※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳機でとった母乳の量は、粉ミルクと同じ量をあげる必要はありません。欲しがる時に飲ませるのが基本です。混合でミルクをあげている場合でも大丈夫です。

母乳を搾乳機でとった場合、あげる量は粉ミルクの時と同じ量ですか?
母乳は欲しがるときに好きなだけと助産師さんに言われていたのですが、
搾乳機でとった場合でも飲むだけあげていいのでしょうか?
ちなみに今混合でミルクをあげています🍼

コメント

S

母乳はミルクと違って消化がいいので欲しがるだけあげても大丈夫だそうです!
なので搾乳した場合でも母乳がメインの混合であれば母乳は欲しがるだけで大丈夫です👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻❤️

そうですよね!
    助かりました😆
    ありがとうございます★

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

欲しがるだけあげても大丈夫ですが、あまり大量に搾乳してしまうと次も同じくらいの量が溜まるので赤ちゃんが飲めなかった時、張ったままになります💦
哺乳瓶はすぐ出てくるのであまり疲れないですが、直母は疲れるので哺乳瓶よりも飲む量は少ないと思います!😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏🏻❤️

直接あげると乳頭が痛くて出来るだけ搾乳機でとってるのですが、
    量が増えるどころかだんだん減ってってます😢
    (3時間ごとの搾乳)
    なにが原因か知ってたりしますか?😣

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直母痛いですよね😭
    私は搾乳器でも痛くて切れてました😂

私は搾乳しすぎるとドンドン作られると知らずに、ここまで!って決めた量を時間かけて取ってました😭片乳30分くらいやってた気します…
    まだ母乳が軌道に乗ってないので3時間ごとだと減るんだと思います!私の場合息子が別の病院で入院だったので搾乳していたのですが、5時間とかあいてしまって😭でもここまで空くと片乳100とか余裕で取れました😂
    赤ちゃんがいるなら痛くてもおっぱいあげる方が母乳が出ると思います!乳頭保護器など使ってみるのはどうですか?😭

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

搾乳機でも切れるのはつらいですね😫考えるだけでも無理です😂

そんなにとれるんですね😳
    やっぱり直接あげたほうがいいですよね😢直接あげて切れて血が出てって繰り返してるので困ってます😭
    乳頭保護器使ってるのですが、使ってても浅い飲み方になって痛いんですよね😫
    明日2週間検診あるので聞いてみようとは思ってます😌

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!本当に人によってですが、私は乳頭保護器がない方が浅吸いにならず痛くなかったです!
    あとはひたすらピュアバーユ塗りたくってました(なければオリーブオイル)

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

私も無い方が浅くはならない気がします!でも、乳頭が短いのでやっぱり深く吸えないみたいで切れてしまいます😣
    私はランシノー?を病院で処方してもらったのでそれなりまくってます😂

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も短くて乳頭保護器使ってました!痛くって仕方ないですが、ひたすら直母がんばりました😭私も家ではランシノーでした!🤞

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

痛みがなおって普通にあげれるようにはなりましたか?🥺

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長と共に上手に吸えるようになるので傷も治って普通に授乳出来るようになりました!😍

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    なら頑張って少しずつ授乳増やして行こうと思います😆❤️

• 11月15日