※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

実家の家族がだらしなくてストレス。里帰り中、家事や子育て全て自分で。家族は自己優先。産後も不安。

実家の家族がだらしなくて毎日ストレスです。

32週の時に産院に紹介状を持っていくギリギリの期限になってしまったため、里帰りしました。
両親共働きで2個下と5個下に弟と妹がおり実家住みです。
最低限上の子が安全な様に家を片付けておいて欲しいと何ヶ月も前から頼んでいましたが、部屋は汚いわヘアピンや電池等の細かいものは普通に転がってるわで(急いで片付けました)全く里帰りする環境が整っていませんでした。
家事に関しても、物を出したら出しっぱなし。ゴミはゴミ箱に捨てられない。掃除機も毎日かけてるのに次の日には髪の毛やホコリだらけ。家族は洗い物等の面倒なことは後回しでゴロゴロする方が優先でそのまま寝てしまう。
私は面倒な事は残しておいてもより面倒になるし、自分が大変なだけ。その日の物はその日のうちにやってしまいたいタイプなので、私が家事ほとんど全てやっています。
家族に頼んでも自分の趣味や快楽優先で、いつまで経ってもやってくれないので結局私がやります。
もうすぐ臨月。お腹も張って痛い中、上の子にYouTubeやテレビを見せてる間に急いで家事をやっていると何のために里帰りしたのか。と涙が出てきます。下の子が産まれるまであと少し、もっと娘を構ってやりたい。家事が終わった後「ごめんね、待たせたね」って娘をぎゅっとします。苦しいし悔しいし、悲しいです。
こんな事なら里帰りしなきゃ良かったと毎日思います。
ですが娘を産んだ産院がとても良かったのでもう一度あそこで産みたいし、私が入院した際娘を見てくれる人が少しでも多い方がいいと思い帰ってきました(旦那は日々帰りが遅く、基本毎日ワンオペ)。
お腹の子のためにも、ストレスをなるべく減らしてあげたいけど…。今の環境じゃ無理そうです。
産後も不安でしかない。
長々と暗い愚痴、すみません。

コメント

あお

両親共働きの上、出産や子育てが分からない独身の弟と妹…そりゃ協力が得られる訳がありません。
普段の生活を突然変えるというのは難しい事です。
その状況だと私なら里帰りしませんね。
退院までは我慢して早々に自宅に帰る事も考えてみては?

  • まいまい

    まいまい

    そうですよね。
    帰る前から大体こうなる事は分かっていたつもりです。しかし入院中の娘の世話、産院の事等を天秤にかけ、最後まで迷いながら帰ってきた次第です。
    新生児の1ヶ月健診が終わり次第すぐに自宅に帰るつもりではいます。
    ただ今のストレスや今後の不安から愚痴を吐き出してしまいました。
    お返事頂き、ありがとうございます。

    • 11月13日