※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

初節句に着せるサイズは9ヶ月用の袴を選ぶと良いです。

8月産まれの男の子のママです。お食い初めでロンパースの袴を着せようと思っています。初節句でも同じものを着せたいのですが、サイズはいくつを買っておけばよいのでしょうか?
11月で生後3ヶ月 初節句の5月で生後9ヶ月です。

コメント

ゆりか

お子さんの成長具合で変わるかもしれませんが、だいたい80でしょうか!
お食い初めの頃は大きいと思いますが、初節句の頃はちょうどよく着れるかと思います✨

8788まま🧸🎈

こんばんは。わたしの娘も8月うまれです😊わたしもお食い初めとお正月、節句で着せたいな〜と思い袴ロンパース購入しました!70センチを買ったのですがうちの子は3ヶ月で5キロほどと小さいので今のところ大きめで、節句の頃もこれでいけるかな〜と思っています…が男の子は5月ですもんね😅参考にならない答えですが娘は70でもいけそうです😚結構余裕ありましたよ!

しりママ

私も8月生まれの男の子で、お食い初め、初節句で袴ロンパースを着せたく、こちらで質問させていただき80を購入しました✨
もう少しで3ヶ月ですが6キロ超えくらいです!
今月頭にお宮参りという名のお参りだけ行く時に着せましたが少し大きいねぇって感じだったので初節句でちょうどいいかな?と思ってます🥰

はじめてのママリ🔰

70を買って簡単に仮止めで裾あげなどをして1年ちょっと着せていました😌

みぃ

私はつい先日、お食い初めで洋装のロンパース着せました。
息子は出生体重3500程で、お食い初めの時6500くらいでした。購入したロンパースはハーフバースデーでも、と思い50~70/6~9㎏(しまむらバースデイ)を買いましたが、着てみるとすこーし大きいくらいで、ほぼいい感じで着れてました。( 笑 )
今後のことを考えると、80でも良かったかなーと!
初節句を考えると最低80でいいのかなーと思いました。(あくまで息子の場合)
ちなみに、友人の子供は現在8ヶ月で80を着ているそうです。(その子も割と大きめです)

yuumam

今月お食い初めしました!
80買い着せました!大きいですが初節句にわちょーど良さそうでした!

RK

今週お食い初めします。うちは80買いました。体重は7kgで5月までに70では着れなくなると思ったのと、上の子の時は3月生まれで80はお食い初めには大きかったけど、お正月や初節句の時にはちょうどでした。動き始めるとシュッとしてくるので70でもいけそうですが80が無難かなと思います☺

ママ子

80かな〜😊

うちの子大きめのだけど、9ヶ月で80のロンパース入ります!
70はもう完全に小さいので、大きめに成長したとしても80だったらいけると思います👌

deleted user

同じ月齢ですが、80を購入しました🙌
過去のみなさんの質問を見ていたら80を購入されている方が多かったので👶💓

ダッフィー

7月生まれで今6キロ無い感じなので、3月の初節句にも着れるように70を購入しました😊
大きさにもよるかもしれないですが5月なら80でもいけそうですね👍