※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が発達について心配。型はめや指差しの遊びが苦手で、同じ行動の繰り返しや指示への反応が少ない。発語も限られている。発達の遅れについて経験談を聞きたい。

1歳7ヶ月で1歳半検診がありました。
積み木は高く積めますが、指差しと型はめはできませんでした😣
型はめは、○△□だけの単純な物だったのですが、我が子は形を認識しておらず、適当に乗せるだけでした💦
指差しは色んな絵が書いてあるパネルを見せられて、「わんわんどれ?」と聞かれても、全然興味がなく聞いていない感じで動き回っていました。
ちなみに、型はめ、指差しは家でもできません。
保健師さんに「どれくらいの子ができるんですか?」と聞くと、「できる子が多い」と言われ、急に心配になってしまいました😥

他に気になるのは、
・同じ事を何度も繰り返す
 (例えば、積み木を積んでからすべり台をすべり、積み木を倒す、そしてまた積むの繰り返しや、すべり台をすべったら椅子の周りをくるっとまわってママに抱きついてからまたすべり台の繰り返し等)
・指示が通るものが少ない
 (「洗濯干しに行くよ」というと階段へ向かったり、「お水で遊ぶよ」と言うとお風呂へ向かうくらいです)
・絵本に興味がなく、読み聞かせは集中して聞けず動き出す
です。

言葉は、ママ・ばいばい・タッチ・おいしい・あっちくらいです。わんわんは数ヶ月前に言っていたけど言わなくなりました。

以上の事から発達の遅れについてどう思われますか?
皆様の経験談をお聞きしたいです😣

コメント

N26

うちの子も積み木以外はできませんでした
言葉もそんなに喋れませんでした!
絵本だって棚から全部出すだけで読んであげても全く聞いてないです!
私も心配してましたが発達が遅いとは言われたことなかったです!

• Hana

Hana

ご回答頂きありがとうございます😊
    Lさんのお子さんも同じ感じだったのですね!
    気持ちが楽になりました😭

• 11月12日
🐨

特に問題はないと思います😯!
うちも1歳7ヶ月の男の子ですが本当に全く同じようなかんじです😊

• Hana

Hana

同じような感じですか!
    落ち込んでいたのでなんだか安心しました✨

• 11月12日
shino

一歳半のときって、微妙ですよね。うちもお喋りはするけど、意味のある言葉は少なかったです。「わんわん」を認識していても、どれ?の意味が分からないから答えられないってこともありますよ。好きなキャラクターとかないですか?うちはアンパンマン信者なんですが、わんわんどれ?は分からなくても、アンパンマンキャラはいくつか理解していたので、言われたキャラを持ってくることは出来ました。

型はめは、今は出来ますが一歳半ではできなかったと思います。言葉の数も出来ることも、ここ2、3ヶ月で突然増えましたよ😊ちなみに、絵本はページをめくりたるばかりで、未だに聴いてくれません。笑

• Hana

Hana

確かに、どれ?の意味が分からないのかもしれませんね!
    娘もアンパンマンが好きなので、好きなものから始めてみます✨
    心が落ち着きました😭
    これからの成長を見守りたいと思います!

• 11月12日
ぴょん

長男が一歳半検診の時、積み木はなんとか3段。他は何もしませんでした!
同じことを繰り返すのは小さい子は普通かな〜と思います!絵本もあまり興味ないので今でも全然聞かないですよ(笑)
言葉はママ、パパ、ばぁばしか言いませんでした。2語でてきたのはつい最近です!
でも特別発達遅いとは言われませんでしたよ😊言葉は少し遅めだけど幼稚園や保育園など行き始めたら自然と増えるから大丈夫としか言われてません😊

• Hana

Hana

検診後から落ち込んでいたので、すごく安心しました😭
    今後色々できる事が増えていったら嬉しいです!
    成長を見守りたいと思います✨

• 11月12日
  • ぴょん

ぴょん

1歳のうちはあまり成長が見られませんでした(笑)が、2歳すぎると急に色々できるようになりますから、大丈夫ですよ😊💓温かく見守りましょう☺️

• 11月12日
  • Hana

Hana

ありがとうございます😭
    焦り過ぎてはいけませんね✨
    気持ちを楽に、成長を楽しみにして見守ります😊

• 11月13日
うぃっちゃん

うちの地域なんて各自小児科で健診を行うので、そういったテスト的なものは一切ありません。

なので、もしそんなテストやっていたら出来なかったと思います😅

• Hana

Hana

そうなのですね!地域によって全然違うのですね!
    みんなができるわけではない事を知れて、安心して眠れそうです😭

• 11月13日
エレナ

うちは積み木と指差しでしたが、積み木しかできませんでした❗
目では見てるのに、どれ?がわからない感じでした😂
普段はめっちゃ指差して、わんわん❗とかアンマン❗(アンパンマン)とか言うタイプです😂
やる気もなかったし(笑)
2歳になって、できてるか電話してもいいですかー?って言われました😂
でも、特に何もしてません😅

• Hana

Hana

確かに、どれ?と普段から聞いてないと分かりませんよね☺️
    うちの地域は2歳でもう一度同じ検査をすると言っていました!
    どれ?と聞くようにして練習をしたいと思います✨

• 11月13日
まま

過去の投稿にすみません🙇🏻‍♀️
その後お子さんの様子はいかがですか⁉️