※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかも
子育て・グッズ

娘がしゃぶり癖で授乳タイミングがわからず困っています。同じ経験のママさんからアドバイスをもらいたいです。泣くまで待つべきか、起こすべきか悩んでいます。

昨日で生後2ヶ月になった娘を育てています。
2週間ほど前からこぶししゃぶりを覚え、よくチュパチュパするようになりました。
しゃぶっていると安心するのか、寝ているときも口元に手を持って行ってチュパチュパすることもあります。
そのためにお腹がすいて泣いて起きるということが少なくなり、授乳のタイミングに困っています。
今までは泣いたら母乳をあげていたのですが、泣きそうになるとしゃぶってはまた寝ての繰り返しです。
あまりにも時間が空いたなと思うときはオムツ換えて授乳をしているのですが、同じような経験をされたことがあるママさんいたらアドバイスお願いします(>_<)
泣くまで待つのか、起こしてあげた方がいいのか…。

コメント

いも娘☆

私の娘も指をちゃぷちゃぷしはじめまして、あまり泣かなくなりました(´・ω・`)
うちの娘はお腹が空くと口がおっぱいを咥えるような形になるのでそれを合図に授乳してます(⊃´-`⊂)

  • おかも

    おかも

    泣かなくなるのは助かるんですが、何を訴えてるのかがまだ読みとれなくて(´Д`)
    お腹すいても眠いときもチュパチュパしてくるので困るんですよね(^^;)
    おっぱいの形だとわかりやすくていいですね(´∀`)

    • 4月26日
たっくんママ

うちもそうです💦
チュパチュパ物凄い音が聞こえてきて、最初何だろうと思って見たところ、こぶししゃぶりでした(笑)
私もチュパチュパし始めたら母乳をあげるようにしてます❗

  • おかも

    おかも

    やはりみなさんしゃぶりだしたらあげる感じなんですね!
    チュパチュパしながらそのまま寝ていくことってありませんか?

    • 4月26日
  • たっくんママ

    たっくんママ

    ありますよ~❗
    お腹空いてたら起きるだろうと、その時はそのまま寝かせてます😅

    • 4月26日
  • おかも

    おかも

    あるんですね!(^^)
    私も寝た場合はそのまま寝かせてるんですが、それが30分も続くとどうしたらいいんだろって悩むんです( ˘•ω•˘ )

    • 4月26日
  • たっくんママ

    たっくんママ

    本当にお腹空いていたら限界がきて泣くだろうとそのままにしておきます😅
    だんだん授乳間隔も空いてくるので、そこまで気にせず遊ばせたり寝かせたり、お腹空いた時点で授乳で良いと思いますよ😄

    • 4月27日
a-akipon

息子も今全く同じ状態です(>_<)しかもこぶししゃぶりも凄く激しいので私はチュパチュパし始めたらお腹空いてるんだとみなして母乳をあげています!するとこぶししゃぶりはしなくなるので…

  • おかも

    おかも

    お腹すいてるときのチュパチュパはものすごいスピードですよね!笑
    うちの娘は眠たいときもそれに匹敵するチュパチュパなんです(>_<)
    夜中音が聞こえて泣くかなーと思って少し様子見てたら、そのまま寝るっていうのを30分ぐらい繰り返されて(´Д`)
    飲んだ直後はしゃぶらないんですけどね(>_<)

    • 4月26日
mamaパン

同じです(>_<)!
最近チュパチュパが激しく夢中になってます(笑)
私も、お腹が空いているのか遊んでるだけなのか安心したいのかわからないですT^T

とりあえず私は泣くのを待ってます…!本当にお腹が空いてたら泣いて訴えるかなー?と思って(>_<)そのまま寝た時は寝かせています!うちの子はけっこう大きめで体重も十分増加しているようなのであまり時間が空いたとか気にしてませんでした…

参考にはなりませんが、同じだったのでコメントさせてもらいました!

  • おかも

    おかも

    ほんとにチュパチュパはげしいですよね(^^;)
    私も泣くまで待つぞって思うんですが、なかなか泣かずにこちらが根負けすることが多々あります(>_<)笑

    うちの子は最初体重の増えがいまいちだったのでこんなに寝かしてて大丈夫かなって時々不安です(>_<)

    • 4月27日
emi419

うちの子だけかと思ったら
同じ月齢の子達が皆チュパチュパ開始してるなんて!笑
そうゆうのがちゃんと組み込まれてて赤ちゃんて面白いですね❤️
うちはお腹空いた時のチュパチュパが物凄い激しいのでその時あげてます()♪眠い時のは穏やかな感じなのでトントンしてあげると寝ます´,,•ω•,,` ♡

あのチュパチュパ可愛い過ぎて無限に見てられます❤️

  • おかも

    おかも

    子供の成長って不思議だなって思いますよね~(*´˘`*)♡
    チュパチュパしようとしてこぶしが口にたどり着かず何回も顔にパンチしてる姿に笑ってしまいます!♡

    眠いとき穏やかだとわかりやすくていいんですけど、あいにくうちのは変わらないスピードでして(^^;)笑

    • 4月27日
pucchiro

やっぱり2カ月ってチュパチュパ期なんですねー!
うちもひたすらチュパチュパ…右手の存在にしか気づいてなくて、右手ばっかりですf^_^;)
しかも骨のところを噛んでるのか、コリコリ音がするときがあって、みると赤くなってたり…Σ(゚д゚lll)
遊んでいるだけのときもありますね。お腹が空いたらさすがに泣くので、そしたら授乳しています。

  • おかも

    おかも

    うちは左ばっかです!
    右に向きグセがあるので、左がくわえやすいのかもしれません💡
    赤くなるんですか?💦
    時々注意してみてみます💦

    やっぱりお腹すいたら泣いてくれますよね!
    それまで一度待ってみようかな…(^^;)

    • 4月27日
ぴっぴっぴ

ウチもよくチュパチュパしてます!

クセがついてしまったら嫌だなぁと思い離すと泣きます。笑
1週間ほど前に訪問助産師さんが来たので聞いてみたら、
お口遊びをしているのでさせてあげてくださいと言われました。
夢中になりすぎておっぱい飲むのも忘れてしまう子もいるので、そういう時は時間やおっぱいが張るタイミングで飲ませてあげてと言われました(*゚v゚*)

  • おかも

    おかも

    確かに離すと泣くときあります!
    オムツ換えようとして仰向けにしたら手が離れてしまって泣き出したり(^^;)

    夢中になりすぎて忘れてしまうんですね(゚o゚;
    時々注意してあき過ぎって時はあげてみます(^^;)

    • 4月27日
ともみ★*

同じく生後2ヶ月の娘です。
うちも拳しゃぶり激しかったのですが、遂に手を使わずに自分の唇をチュパチュパする技を身につけましたΣ(´゚ω゚`;)笑
授乳のタイミング、難しいですよね。。
うちはもともとお腹空いても泣かずタイミングが難しかったので、保健師さんに聞いたら1日6回は下回らないようにね!と言われました。
なので、母乳ですがだいたい3時間目安にあげてますよー!
(夜は23時授乳の後ぐっすり寝るので、6時くらいまであげてません(´ω`;))
なので、1日6回、あげる時間もほぼ定着してきました(。・・。)

  • おかも

    おかも

    同じくこぶし使わず唇だけムニュムニュしてるときあります~(´∀`)
    歯が生えたらできないんだろうなーって思いながら見てます(^^)笑

    お腹すいても泣かない子っているんですね(゚o゚;
    すでに1日6回下回ってます!💦
    昨日は授乳5回しかしてなくて、今日もよく寝てるのでこのままだと5回ペースです(T_T)
    なんて手のかからない子だと甘えてしまってはだめなんですね(>_<)
    時間目安にあげることも考えた方がいいのでしょうか…

    • 4月27日