※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

風邪ひきやすい子とひきにくい子の違いについて相談です。友達の子は高いサプリを飲んでいるそうで、風邪ひかないと言っています。何が違うのでしょうか?

風邪とか全然ひかない子、たまにいますよね!
保育園行ってるのに全然丈夫!な子!🥺
うちの子は保育園行ってない時(生後3ヶ月)から1歳まで2ヶ月に1回は風邪ひいて
1歳で保育園行きだしてからは週一ペースで熱やら手足口病やらなんか病気になってます🙄🙄🙄
風邪ひきやすい子とひきにくい子と何が違うんでしょうか?😭
私の友達の子は全然風邪ひかなくて、その子はめっちゃお金持ちですごく高い野菜とかのエキスが凝縮された???サプリを飲ませてるらしいです。
そういう事してると風邪ひかないよーとか、それでもよく体調崩すよーとか、そもそも何してるから風邪ひかないとかないよ!とか(笑)
コメントくださいー(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント

0213 もん

同じ環境にいても風邪ひく子はひくしひかない子はひかないので、あとは生まれもった体質かなって。風邪ひくのはしんどいですが、徐々に免疫ついていくと思うので、悪化しないよう看病して、あとは時期が過ぎるのを待つしかないかと思います。
もちろん手洗いうがい加湿、人混み避ける等の予防は必要ですが。

• りん

りん

息子君、もううがいできますか!?😲🤭
    まだやらせたことなくて!やらせてみようかな……🥺

• 11月12日
  • 0213 もん

0213 もん

うがいできないですよー笑
    お茶はこまめに飲ませてます。
    うちは、保育園行ってないですが、よく風邪ひきます!自慢じゃないですが。RSにもなったし😅

• 11月12日
  • りん

りん

あ、良かった!うちもできないのでまだできないと聞いて安心しました🤣💦(笑)
    うちも2ヶ月でRS経験しましたぁ🤯風邪ひきやすい仲間ですね🤣🤣💦💦💦

• 11月12日

うちの子も、全くってわけではないですが他の子に比べて風邪引いて熱出ておやすみ、みたいなのは少ないです☺️
インフルやノロで全滅してても生き残ってました(笑)
預ける前も、1回インフルにはなったけどそれ以外はなかったです🤔

我が家としては、
・帰ってきたら服を着替える
・手洗いうがいはもちろん、可能なら顔も洗う。子供は手と足と顔を洗う
・タオルやコップ、スプーンなどは共有しない
・できるだけ小児科の滞在時間は短くする
・野菜スープや味噌汁を毎食食べる
・大人も出勤したら手洗いうがいと携帯をアルコールで拭いたりして持ち込まない

あたりでしょうか……
最近なんかは、保育園のお迎えから帰ってきたらそのままお風呂です😆笑

なるときはなりますが、比較的効果は出てるのかな?とは思います👍

退会ユーザー

あっ、あと鼻の吸入は風呂上がりに毎日やってます✨
    メルシーポットにしてから鼻風邪の治りが早くなったと思います🙌

• 11月12日
  • りん

りん

す、素晴らしい……!!👏🏻
    書き出して貰ったことほぼ何もできていません……!💦
    明日から真似っ子させていただきます!!✨ありがとうございます😭

• 11月12日

退会ユーザー

書いてて思いましたが、結構な量ですよね(笑)
    とりあえず帰ったら着替えるかすぐお風呂、だけでもやると違いますよー😊
    あと個人的にはホットクックでつくる野菜スープや味噌汁が美味しい上に栄養もしっかりとれて、風邪をよくひいてた旦那も風を引きにくくなったのでオススメです❤️

• 11月12日
  • りん

りん

お風呂1人で入れれないので🤣💦とりあえず着替えをさせます✨少しでも出かけたら着替えてますか?それとも長時間の場合のみでしょうか?🤭
    あと鼻水吸うのは風邪のときだけですか??
    メルシーポットうちもお世話になってます🤣💗
    ホットクック知らなくて調べてみたらこれは無水調理ができる電化製品ということでしょうか??
    質問ばかりすいません🤣💦💦

• 11月12日

退会ユーザー

お風呂は私も子供と一緒に入っちゃってますよー(笑)
    家の周りを散歩程度なら着替えさせないことが多いですが、日中出てるとか、あとは小児科やらの病院に行ったときは着替えさせちゃってます😊
    鼻水は風邪じゃないときもお風呂上がりに1回は吸ってます😆
    ホットクック、たしかに無水調理なんですが、切った具材と調味料入れてセットしとけば、あとは勝手に作ってくれる自動調理機能があるのが違いですかね🙌
    私は夜夕飯時に、味噌汁なら大根・人参・玉ねぎ・えのきを水と出汁のもといれて翌朝に出来てるように予約セットして、朝出来上がったのを器に取り分けて余分なのは昼はお弁当に持っていったり、夜レンチンして食べさせたり食べたりしてます✨
    他にも色々レシピあるのでオススメです☺️カレーが絶品なので❤️❤️

• 11月12日

退会ユーザー

野菜スープに関しては今回のとは関係ないですが、この生活をはじめてから結構痩せました(笑)

• 11月12日
  • りん

りん

丁寧にありがとうございます!✨
    風邪ひいてないときでもお風呂上がりなら鼻すったら出てきますか?😲

ホットクック!すごいですね!😲😲
    便利なキッチン用品大好きなんです……🤣💕気になる🥺💗今人生で最大デブ更新中なのでダイエット情報ありがたいですぅ🤣🤣🤣

• 11月12日

退会ユーザー

出るときありますよー!塊とか😅
    出なければ数秒で終了なので、風邪の状況を確認してる感じですかね😂
    ホットクック、火元見てない間に出来るし、外出する前にセットしておけば帰ってきたときにできてるので重宝してます☺️
    是非ご検討を〜(笑)

• 11月12日
  • りん

りん

塊!🤣出るとこっちがスッキリしますよね(笑)

めっちゃいいですねぇ🥺💕💕しっかり調べてみます✨

• 11月12日
omochichan

保育園行ってないですが支援センターなどはしょっちゅう行ってます!この一年で1回しか風邪ひいてません✨その一回も、鼻水だけで1週間でスッキリ治りました😪うちの子はすごく良く食べる子で、それを話した時センターの先生に「風邪ひかないでしょ〜」と言われ納得でした!睡眠も規則正しく取れるよう生活リズムは徹底してます😊

• omochichan

omochichan

ちなみによく食べるようになったのは断乳してからなのですが、生後半年〜断乳までは2ヶ月に一回風邪を引き、一回鼻水が出たら治るで1ヶ月はかかってました💦よく食べるようになってから劇的に風邪を引かなくなりました✨

• 11月12日
  • りん

りん

すごいですね!🥺✨
    うちもよく食べるんですが何故か風邪引きます😪
    栄養バランスの問題かなぁ……
    野菜多めにしてるとか、使う食材の種類多くしてるとかこだわってることありますか!?

• 11月12日
  • omochichan

omochichan

バランスよく与えてるつもりですが、なんせ総量が多いので野菜もよく食べてる方だと思います🤔果物も毎日食べてます!
    あと、大人も同じですが、こまめな水分補給が風邪予防にいいと聞いたことがありますよ✨粘膜についたウィルスを胃まで流し込んじゃえばやっつけられるそうです👊🏻

• 11月12日

保育士ですが、少し鼻水がではじめたかなと思ったらすぐに病院へ行って薬をもらう家庭がありました。
その子はほとんど休まず園に来ていました😀

• りん

りん

早めの対処が重要なのかな!😲💗ありがとうございます✨

• 11月12日
はじめてのママリ

2人とも1歳から保育園行ってます。
長女は指しゃぶり酷くて、風邪菌はことごとく貰ってきました!
次女は指しゃぶりしたことないです。1年に1回、すぐ治って1日だけ発熱するぐらいです。

• りん

りん

うちは指しゃぶりしないけど何でもずっと舐めてます🙄それ原因かもですね……🤮🤮

• 11月12日
ちーしゃん

手洗いうがいは習慣にしてます。
とにかく炭水化物、タンパク質、野菜、果物なんでも食べてくれるので病院で結構ひどい風邪と言われても1晩寝れば治ってます。私自身が好き嫌いが多くて風邪もしょっちゅうだったので、やっぱり栄養も大切かな?と勝手に思ってます。
でも、集団生活で色々もらってくるのは仕方ないとも思います😣

• りん

りん

手洗いうがいは息子さんもですか??うがいって何歳頃からさせてますか?💦
    やっぱり何でも沢山食べるの大事ですね!🥺
    もっと沢山食材使おうと思います!✨

• 11月12日
  • ちーしゃん

ちーしゃん

大人はもちろん、息子にも小さい頃から一緒に洗面所に行くようにしてたら習慣になったみたいです!
    手洗いは上手に出来るんですけど、うがいは口に水を含んで顔を横に振って吐き出してるので正確に出来てるのかは定かでないです😂笑
    1歳半くらいから一緒に手洗いうがいの練習をしてました。
    私も妊娠と同時に好き嫌いをやめたら、それまで病弱だったのが風邪も引かなくなりました♪

• 11月13日
のん

うちの子は生きていたうちで、2度しか熱をだしたことがありません笑
子供が赤ちゃんのときに風邪等をひかない丈夫な子に育てたくて、免疫や食事、薬など色々な本を読みました。
強く育てるためには、本当に色々な事があります。
まず、食事は基本ですね。
あと水分は沢山とったほうがいいです。うちの子は小さいときから水分をすごい飲む子でした💦
お菓子やアイス、ジュースを沢山とるのはNGです。
そして薬の使い方、他には、除菌を徹底している人ほど病気をしやすいなど、本を読むとあらゆることがわかりますよ🥰

• りん

りん

すごい……!👏🏻うちなんて生後2ヶ月から風邪ひきまくりです……😭
    水分全然とらないし……😭
    お菓子はほぼあげてないですジュースは飲ませたことないです✨
    そういうこと書いてある本があるなんて知らなかったです!本屋さん行ったら見てみます✨✨ありがとうございます✨

• 11月12日
あお

うちの子もなぜだか体が強いです。
もうすぐ3歳ですが、熱が出たのは2回だけです!
これと言って予防してることはないですが、考えてみると三食よく食べ、よく寝ることかなと思います!牛乳とビタミンたっぷりなフルーツをよく食べているのがいいのかもしれないです🍎

• りん

りん

すごい……!✨
    やっぱり皆さんの意見を聞いていると栄養たっぷりよく食べることが大切そうですね✨
    一応うちの子もよく食べる方だとは思うけどバランが悪いのかなぁ?🙄牛乳全然飲ませてないので飲ませてみます✨ありがとうございます✨

• 11月12日
ことのんママ

ウチは娘二人とも、特に何もしていませんが、上の娘はまったく風邪一つひかない子で、下は保育園行って半月から中耳炎、入院。それからも風邪やらなんやらで、最初の半年は保育園に行ってるのか?ってくらい休みました。
最近は鼻垂れてても、熱が出なくなり(笑)ちょっと強くなってきたのかなって思います。

上の子は、本当に何の対策もしていないのに、風邪はひかないし、はしかも水疱瘡も軽く済んだし。
高校生になった今でも、風邪一つひきません。私がインフルエンザになり、次女も風邪ひいてたのに、長女だけピンピンしてました。
その子のもつ体質なんだろうなって思ってます。

• りん

りん

やっぱり体質も大きいですかね🥺💦
    それにしても長女ちゃんすごいですね✨

• 11月12日
  • ことのんママ

ことのんママ

小学生の時に一度だけインフルエンザに罹っただけで、小中高とそれ以外は休んでません。
    ちょっと風邪気味かな?という時は「葛根湯飲むわ〜っ。」と言って…飲んだら次の日からケロッとして学校行きます。

インフルエンザの予防接種も受けたことはありません。

対策ではないですが、ちょっとの体調不良なら、温かい飲み物飲んで寝る。がウチの治療法?なので、自然と免疫力や、自然治癒力が備わっているのかも(笑)

• 11月13日
  • りん

りん

す……すごい……!✨👏🏻
    ちなみに暖かい飲み物は何飲みますか?はちみつレモンとか??🥺💕

• 11月13日
  • ことのんママ

ことのんママ

ホットミルクやほうじ茶、蜂蜜レモンもします。
    梅干しを煎茶に入れて潰しながら飲むのが私は好きです。

寝る→でもだめなら葛根湯→でもダメなら病院って感じですね。

• 11月13日
  • りん

りん

ほほ〜!参考になります!✨
    実は今日熱が出て🤢もう寝ちゃったので明日試してみます✨ありがとうございます✨

• 11月13日
ねむりねこ

娘は7ヶ月から保育園通ってます。
昨年末にインフルと同時に突発性発疹、春に手足口病、初夏にRS疑いの風邪をひいた程度で他に発熱を伴う風邪はひいたことないです!

遺伝的な意味では体質は弱い可能性が高い(両親喘息持ち、私慢性鼻炎有)ですが、とにかくご飯をしっかり食べるし、よく寝る子です。
あとはかかりつけ医の診療時間が長いので咳や鼻水がひどくなる頃には受診するようにしてます。
私が気をつけているのは出先や帰宅後にうがいを出来ない分少しでもお水やお茶を飲ませるようにしています!←薬剤師さんに「インフル等の細菌は乾燥した喉に停滞するから感染する。胃に流し込めば消化されてしまうのでこまめな水分補給が大事。」と言われたので✨

• りん

りん

水分全然とらない子だからダメですね😭
    どうせ飲まないから。と与えなくなってきてるので私の意識の低さでもっとだめになってる……💦ちゃんとこまめに飲ませます!💦

• 11月12日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

ダメじゃないですよ(^_^;)
    ごくごく飲めるならその方が良いとは思いますが、舐める程度とかでも回数を増やしてあげられたら良いかと思います✨

あとはあげ方をストローやコップ、ペットボトル等色々試してみるのも良いかもしれません(*^^)
    娘はぴっぴさんのお子さんの月齢頃からペットボトルで飲むのが大好きです✨

• 11月13日
  • りん

りん

ありがとうございます🥺💓
    最近うちもペットボトルで遊ぶついでに飲もうとするので、(今は飲ませてもほぼ飲めないけど)これはうちもペットボトル飲み好きかもしれないです!色んな飲ませ方試して見ます✨

• 11月13日
はるちゃん

赤ちゃんの時に寝ないタイプだった子は、体力があって病気になりにくいそうです😅
うちの子も、例に漏れず全然寝ないタイプでこりゃー体力あるなーと思っていましたが、1歳3ヶ月になった今、鼻風邪くらいしか引いたことなくて、親としては助かってます😅
あとは、野菜や果物が好きなので、なんでも食べてくれるからでしょうか。
保育園に行っていないせいもあるとは思いますが、甥っ子は同じく保育園に通ってませんでしたが、流行のウィルス一通りかかってました😅
お菓子ばっかり食べていて食事をちゃんと取っていなかったからかな〜と個人的には思ってます。
内側からの健康、子供も大事なんだな〜と思いました。