※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
雑談・つぶやき

私が気にしすぎなのか…普段子供がお菓子選ぶ時、チョコはやめてって言っ…

私が気にしすぎなのか…
普段子供がお菓子選ぶ時、チョコはやめてって言って買ってあげてなくて、それを保育園のお友達に話してたみたいでお友達に、○○ちゃんのお母さんチョコ買っちゃダメって言ってるの?なんで?って言われてしまった(笑)
このくらいの子はもう普通にチョコ食べてるのかな?
虫歯になるとか糖分摂りすぎとか神経質になりすぎなのかな(((^^;)
実際保育園でも特別なおやつの時とかのトッピングで、ポッキーとかアポロとか食べたとか言ってたし…
でもチョコ解禁したらチョコばっか選びそうで怖い(∩´﹏`∩)

コメント

うちはまだ2歳ですが…当分チョコはあげるつもりないですね💦その他のお菓子もあんまりあげてないです😂
うちの周りは2歳前後からチョコ解禁してる子多いですよ💡うちはうち、よそはよそですし気にしなくていいと思います😆

• コロコロ

コロコロ

早い子は早いですよね
    それぞれの家庭の考え方でやっていけばいいですよね(^-^)

• 11月12日
しーママ

うちも極力食べさせないようにしてます😭が、義実家で食べたことでチョコ大好きになりました👦🏻💔

• コロコロ

コロコロ

親世代ってどうして甘いものとかすぐ食べさせたがるのか本当疑問です(笑)

• 11月12日
ゆきんこ☺︎

私も5歳か6歳まではチョコは食べさせたくないです💦
チョコ味のアイスやチョコクリームとかならまだいいですがダイレクトにチョコは気が引けます😅
私が虫歯多いのでせめて息子だけは虫歯0で大人になって欲しいです😭

• コロコロ

コロコロ

やっぱり5,6歳くらいまでは我慢させたいですよね(((^^;)

• 11月12日
二児の母

チョコはダメって言ってます!!
チョコクッキーやチョコアイスはOK出してますが、まんまチョコはNGです🙅‍♀️

• コロコロ

コロコロ

まんまチョコは気が引けますよね
    アンパンマンのチョコとか対象年齢いくつに設定してんだといつも思います

• 11月12日
かぼちゃん

うちは3歳でチョコ解禁でした😂大好きです😂

でもビックリな事に、市の健診でもまだチョコとかあげないでって言われてた1歳の時、すでに保育園でカントリーマァムがおやつで出てたという…知ったとき衝撃でした😨💥

食べたとしても、あたえる時間と量と、そしてしっかり歯磨きするかどうかですね☺️

• コロコロ

コロコロ

1歳でカントリーマアムは衝撃ですね(^_^;)
    たしかにケアをしっかりてれば大丈夫な気がします

• 11月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

各家庭での考え方ですね☺️保育園は結構な頻度で衝撃もらってました😂笑

通っている歯医者さんに、何を食べさせるかももちろん大事だけど、それよりそのあとのケアが大事なんだよ。と言われました。
    あとは3歳頃までに虫歯菌を口のなかに入れないこと、と。それで虫歯になりやすい、とか変わってきてしまうそうで…

まだ自分で歯磨きできないときは親の責任だと思うので、しっかり磨いてあげたいなと思います😊

• 11月12日
メロンパン

自分の子が虫歯になったら可哀想だから神経質になるのも仕方ないと思います!
うちは今4歳で、2歳の時に抗生物質の薬をどうしても飲んでくれなくて肺炎になってしまったことがあって😭
チョコ味と一緒になら飲めたのでそこからチョコ解禁になりました😓
でもチョコよりグミとかクッキーの方が好きみたいで意外と自分からは選ばないです!
半年に一回歯医者さんで検診してもらってますが虫歯ないです😉
お友達の家で遊ぶ時におやつでチョコもらうこと多いので、食べた後は水分取らせる&寝る前にしっかり歯磨きしてます!

• コロコロ

コロコロ

あとのケアがやっぱり大丈夫ですよね(^-^)

• 11月13日