※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

授乳中の飲酒についてアドバイスください。 混合で授乳中で、アルコール5%の缶酎ハイを飲みました。 授乳までの時間は何時間空ければ良いでしょうか? 母乳が溜まらないので、搾乳しなくても大丈夫でしょうか?

いつもありがとうございます🌼
授乳中の飲酒についてアドバイスください!
(批判はご遠慮ください)
現在混合で授乳中です。ミルクが8~9割です。
先ほどアルコール分5%の缶酎ハイを1本飲みました。
みなさんだったら何時間空けて授乳しますか?
そんなに母乳が出ないし溜まらないので、
1日1~2回の母乳で後は粉ミルクです。
できれば溜まった母乳あげたいなーと思うのですが
搾乳しなくても時間を空ければ問題無いでしょうか?
よろしくお願いします🙏

コメント

搾乳は1回したほうがいいと思いますよ
丸一日あけます。

• みん

みん

やっぱりした方が良いですかね😳
    ありがとうございます🌼

• 11月12日
りょおちゃす

飲酒やたばこは直後ではだめですが2~3時間あければ問題ないと言われてますよ😊
私も混合なので心配ですし調べたことがあります😊
その時の体調や飲酒の量にもよるみたいですがみんさんの体調が今良くて酎ハイ1本でしたら2時間くらいで大丈夫です!体からアルコールは抜けちゃうみたいなので赤ちゃんにも影響ないそうですよ😊

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    私もネットで調べてみましたが、サイトによってまちまちで困惑中です😂
    体からアルコールが抜けるとのことですが、母乳からも抜けるということでしょうか?🤔

• 11月12日

産科の先生にどれくらい間あけたらいいか聞いたときにワイン二杯くらいやったらあけなくていいと言われました( ̄▽ ̄;)それでも直後は怖いので一応8時間くらいは間あけてます🤔でも搾乳ははじめだけで最近はしてないです💦

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    ワイン2杯って結構なアルコール量ですね😲!
    おっぱい痛くなるまで張ってから搾乳しても両方で40ml出るくらいなので、すでに搾乳がめんどくさくて💦
    乳首も痛いしいっそのことおっぱい止めようかなと思ってしまいます😂

• 11月12日

溜まってるのにアルコールが留まってるとか、アルコールぶんなくても不味いとか、ぜーんぜんもんだいない!なんて色々あるんですよね💦
私なら後悔しないために搾乳します。

• みん

みん

ありがとうございます🌼
    色んな見解がありますよね😂何がほんとなのか分からなくなります😭
    搾乳しがいの無い母乳量なので搾乳自体めんどくさくなっちゃってるんですが、した方がモヤモヤしませんよね🤔

• 11月12日
りょおちゃす

今私も改めて調べました😅
問題ないとかいてある記事や影響が少ないとかいてある記事ほんとばらばらですね😂
一応記事には2時間で飲ませても大丈夫とゆうのを見たのですが色々曖昧だと搾乳した方が安心ではあるのかもしれないですね😭なんか逆に私が教えていただいた気分ですすいません😭😭😭
私も搾乳器使うのめんどくさいからいつも夜中おっぱい張るのでお風呂で絞ってますめちゃくちゃ楽ですよ😆笑

• みん

みん

いえ!とんでもないです!逆に回答していただいてるのに、気分悪くされてたらごめんなさい😭💦💦
    2時間のやつ、私も見ました🤔でも7時間半ってのもあって…判断難しいですねー😂
    りょおちゃすさんは母乳結構出ますか?
    私おっぱいが痛いくらい張ってから絞っても両方で40mlとかなんですよ😂お風呂だと出やすくなるんですか?🤔

• 11月12日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

全然!そんな気分悪くなんてなってないです!むしろ自信満々に回答してこの結果で申し訳ないです😢🙏
    私も産後2ヶ月半くらいはそれくらいしか出なかったです😭
    今は毎日ネットで買ってるハーブティー飲んで娘も上手になってくれたのか完母よりにはなってきました😂
    あ、でもマッサージするなら体があったかくなるお風呂でやるのもいいみたいです😊
    今は娘が夜通し寝てくれるので夜中痛くて寝れなくなっちゃうのでただそれを防ぐためにお風呂でたくさん溜まってるのは絞っちゃって寝るって感じをしているだけなのでよく出るとかはわからないです😂ただ搾乳器がめんどくさいと感じるのは私も同じだなあと思ったのでお風呂だと機械とか使わず手でぴゅーっとやるだけなのでめんどくさくなく楽ですよ~って感じです😊

• 11月12日
  • みん

みん

良かったです🙏🌼
    産後すぐは母乳の量はこれくらいなんですかね?😭乳首も切れては無いけどひび割れ?みたいになってて心折れそうで😂
    なるほど!お風呂で搾ったら片付けとか無くお湯流すだけですもんね👏!出るか分からないけど明日やってみようかな😆💕
    ハーブティーも検討してたので参考になります~🥺✨
    色々教えていただいてありがとうございます🙏❤️

• 11月12日
  • りょおちゃす

りょおちゃす

出る人は産後めちゃくちゃ出るみたいなんですが出ない人は出ないみたいです😩
    私もめっちゃ切れてました痛いですよね😭
    乳頭保護器とゆうものもありますし毎回授乳後乳首の薬塗ってサランラップで保湿してあげると少しは治りもよくなったりしますよ😊めんどくさいですが😂
    ハーブティー私はめちゃくちゃ効果ありました味の癖はありますが1袋そんなに高くないのでぜひ~😆💓
    いえいえ!質問の答えからずれてってしまってすいません😂

• 11月12日