※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

猫との共同生活について悩んでいます。猫が赤ちゃんに触れるのが気になり、夜中に枕や布団に乗って寝られないことがあります。猫との上手な共存方法や、赤ちゃんとの接触についてアドバイスを求めています。

猫を飼っていますが、主に2階が活動範囲で外には出ません。
元々旦那が買っていたので、結婚を機に猫との生活が始まったのですが、鼻炎持ちで鼻がムズムズするのと毛が気になってしまいます😓
可愛いなとは思いますが、結婚前は金魚とインコくらいしか飼ったことがないので共に生活するのに少し抵抗があります。
妊娠、出産を経て神経質になり余計気になります💦
子供と添い寝したいですか、猫が寝室にも入ってくるのでベビーベットを使用しています。
しかし、油断しているとベビーベットの中に飛び乗ってきてしまいます💦
今までで2回ありました😓
それと授乳中に戯れているつもりなのですが、何回か引っ掻かれそうになったり、お尻をすりすりするのは親愛の印だそうですが、赤ちゃんに触れるのが気になってしまって💦
あと、夜中に授乳していて終わって寝かしつけ私も寝ようとすると私の枕や布団の上に寝ていてなかなか寝れない時があります。
枕は、毛が気になりますし、布団の上にいる時は退いてもらおうとするのですが、シャーと言われたり引っ掻かれたり💦
旦那も退かしていいと言うのですが思うように退いてくれません。
同居で昼間は寝られないので夜しっかり寝たいところですが、寝ようとした時に猫にいられるとどうしてもイラッとしてしまいます😭
前ほどかまってあげられなく寂しい思いをさせているとは思っていますが、家事に育児で手一杯なのです。
今まで寝室は出入り自由だったので、入れなくするのは可哀想です。
子供が生まれて里帰りから帰ってすぐは入れないようにしたのですが、すごく泣きますしドアをカリカリします。
それで、旦那が可哀想に思いまた出入り自由にしました。
せめて1歳くらいになるまであまり猫と接触しない様にしようと思っているのですが、皆さんはどうされてますか?
猫に上手に布団や枕から退いてもらう方法ってないですよね?

コメント

花束❁¨̮

猫ちゃんには可哀想だけど、寝不足ストレスは育児に影響出るし、出禁でいいと思いますよ。
猫が嫌いな匂い?スプレー?とか利用して、寝室ドアをカリカリされないように工夫すればいいと思います。

うちも実家で猫飼ってて、里帰りの時に気になってたので分かりますよ。

寝る時くらいは猫ちゃんに我慢してもらってもいいと思いますよ🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    旦那ともう一度相談してみます!
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

猫5匹飼ってます(^^)
猫は思うように躾できないと思います💦
うちは逆に今の時期から子供触れ合ったりしてますが、その分猫の毛や除菌等には気を付けてます😵
私も小さい頃から猫を飼ってたので抵抗無いのですが、苦手な人からしたら難しいですよね😖

私は大きくなって猫と子供が上手く共存出来ればと思ってるので、今から無理に退かす事はしてませんが危ない時には猫に怒ってます😅

寝室のみ寝る時にドアを閉めたりするしか対処法は無さそうです😖
ゲートを作っても猫なら飛び越えちゃうので💦

• ママリ

ママリ

動物と接することで、いい影響もあると思っているのでもう少し大きくなったら触れ合わせたいなとは思っています!
    そうですよね💦
    回答ありがとうございます😊

• 11月13日
たまごがた

犬飼ってます🐶
どうしても毛が気になりますよね💦
わたしも産後すぐは神経質すぎて…抜け毛の時期は毎日コロコロの日々で少しでもフローリングに毛が落ちているのも嫌でした😥

息子は今ハイハイの時期なので毛が手についちゃって大変です😂
今は一部屋、犬が入れない部屋を作ってます😊
うちも家の中で放し飼いだったので入ったらいけないっていうのは抵抗がありました😥
犬も寂しそうではありましたが今では犬も慣れきって昼間は爆睡してます😂

部屋に入れないようにして、その分、昼間はお子さんが寝ている間に少しの時間でも構ってあげるとかでもいいのではないでしょうか?😌
猫ちゃんも、てぃもさんが子育てで構ってあげる余裕がないこと分かってくれてると思いますよ😌

うちの子はまだ歩かないし、犬が20キロと大きめなので、しっかり歩き出したら一緒の部屋にしようと思ってます😊

猫ちゃん、てぃもさんの事が大好きなんですね💕

Somama

初めからわかってませんでしたか?
人間の都合を言われても猫にはわかりません.....
人間の都合で振り回してしまうのならちゃんと里親探して
歓迎してくれる新たな家族を探してあげるべきです...
一人っ子の予定ですか?そんなのはまだ未知ですよね?
二人目、三人目と迎えたときに上の子を抱えながら
猫ちゃんとも向き合えますか?
私が飼ってた訳じゃない。的に書かれてますが旦那さんは
猫ちゃんという家族を持ってお嫁さんを迎える。
というのはお嫁さんになった貴女も承知の上でしたよね?
猫ちゃんは赤ちゃんも家族。と認識したいから
ベビーベットにのります...
猫からしたらお父ちゃんと一人と一匹だった家族に
突如やって来た新参者は
ティもさんや赤ちゃんです...
それでも受け入れてくれてるからお布団に来て
ベビーベットにも来るんですよ❗
赤ちゃんに猫と接触時にアレルギーなどないなら
よくコロコロなどかけてあげて受け入れてあげて欲しいです。
猫ちゃんは家族。と思ってますよ...(T0T)

• Somama

Somama

ちなみに我が家にも猫に小型犬二匹がいます(〃^ー^〃)
    なかなか子供が授からない中に迎えた我が子そのものである
    子達なので...私の場合特別周りと思いがまた違うのかと思うので
    一つ参考程度で受け止めてくださいね...

• 11月12日