※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わえ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が乳児湿疹で悩んでいます。お風呂やローションの影響か、原因が分からず対策を求めています。顔に石鹸やローションは必要でしょうか?

もう少しで生後2ヶ月の女の子がいる、新米ママです。ここ最近、顔に乳児湿疹が出てきて、今日はとくに酷いです。1ヶ月を過ぎた頃から、お風呂に入れ、風呂上りに全身に市販のベビーローションを塗っていました。ベビーローションで、今ひとつだったので、昨日は、ママアンドキッズのローションに変えて塗りましたが、今日は凄まじくボロボロが出てしましました。お風呂が良くないのか、ローションがよくないのか、原因がよくわかりません。そういう時期なのでしょうか?対策はありますか?お風呂のときは、顔も石鹸を使って洗っています。顔にはローションを塗らない方がいいんですかね?

コメント

O

あまり酷いなら皮膚科にみてもらった方が早いですよ😊✨

娘は、お風呂でよく洗い、すすぎ残しが無いようしっかり、洗い流して、保湿したら、治りましたが😊👌

ふーさんママ

あまりひどいようなら市販のものではなく、皮膚科で見てもらって保湿剤など出してもらったほうがいいと思います。
上の子の時市販のものではよくならず、小児科でもらったものできれいになりました。
小児科でもいいと思いますが、インフルエンザなども出てきてるので今の時期なら皮膚科のほうが間違い無いと思います。

ぽにょmama*不育症疑惑

昼かでヒルロイドローションとプロペト出してもらって一瞬で治りましたよ(^ ^)500円でみてもらえますし、原因も調べて貰えますよ〜!❁︎

ゆーみん

生後2ヵ月手前で頬に酷い乳児湿疹が出ました。同じくベビーローションで保湿していましたが良くなるどころか悪化したので、小児科を受診して塗り薬(ロコイドクリーム+ビーソフテンクリーム)を処方してもらいました!塗り始めて2日ほどで、びっくりするほど改善が見られましたょ。

ダッフィー

新生児の頃に乳児湿疹が出始め、ママ&キッズのローションとクリームを塗ってとにかく保湿したら2週間程で良くなりました😊✨
ですがあまり酷いようなら皮膚科行ったほうが早く治してあげられるかなって思います😊👍