※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイリ🔰
妊娠・出産

検査で異常はなかったのですが、クアトロテストを病院からするかしない…

検査で異常はなかったのですが、クアトロテストを病院からするかしないか聞かれ、するとしたら来週までじゃないと無理とのことなので、悩んでいます。

私は35歳以上なので、した方が良いのかな?と思うのですが、100%なわけでもないし、もし異常がわかったら私はどうするつもりなのだろう?と考えると怖くなります。
それならいっそしない方が良いのかな?とも思ってしまいます。

クアトロテストをして良かったことありますか?
色んな意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

コメント

まいまい

批判を承知の上で書きますが、わたしは染色体に異常があった場合どうするかと旦那と話し合いをして、もし異常があった場合はおろすという結論になったのでクアトロテスト受けました。
結果はそんな心配する数値じゃないねと言われホッとしましたがでも100%じゃないし…とグルグル考えたりしました。
でも受けないより受けた方が少しでも安心できたかなと思います。

難しいですよね。。

  • メイリ🔰

    メイリ🔰

    先生も、結果次第では、今回は諦めますって方もいますよ。と、おっしゃってました。

    どんな子でも育てたいと思うならテストはしないだろうなと思うので、私も同じ考えなのだと思います。

    少し怖いですが、しないよりした方が良いのかなと思います。難しくて悩みます。

    コメントありがとうございます。

    • 11月12日
  • まいまい

    まいまい

    わたしは確率が高ければ羊水検査しようと思ってました。
    本当に難しいですよね。
    確率もすごく低いわけではなかったですが羊水検査は受けないことにしました。
    その結果染色体に異常がある子が生まれたとしたらそれはそれで受け止めようと夫婦で話し合いました😊
    しないでモヤモヤするよりは検査を受けて検査結果を見てからまたどうするか決めたらいいのかなと思います!
    もちろんメイリさんのお気持ち優先ですが☺️

    こんなつたない回答にグッドアンサーありがとうございます!

    • 11月13日
ゆま

私はまだ29ですが、夫がかなり歳上なのでテストしました。
陽性だった場合は羊水検査も行って、確定したら中絶する覚悟を夫婦で決めていました。

もしダウン症で産まれた場合、将来色々な面でサポートできないかも(夫が先立つなど)と思ったのと、
他の染色体異常は流産の可能性が高いので、次の妊娠に早く備えるためにも中絶できる時期までに知っておきたくて。

クアトロテストをするなら羊水検査で異常を確定させたいのかも決めておくべきですね。
もし異常が分かっても流産するまではお腹で育てたい!奇跡的に産まれたら育てる!などと今の時点で思うなら「テストは受けない」と決断できるかもしれません。

  • メイリ🔰

    メイリ🔰

    将来的なサポートを考えると金銭的にもどうなのかとか考えてしまいます。
    羊水検査も頭には入れているのですが、まずはクアトロテストをしてみようかなと思います。ありがとうございます😊

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

クアトロって確率を出すだけですよね。やるなら陽性陰性が出るNIPTの方が安心出来ると思います。

「妊娠・出産」に関する質問