明日帝王切開で双子を出産する予定ですが、義家族が当日に来たがって困っています。旦那は術後のことを考えて義母に数日後に来るように頼んでいますが、義母は孫を抱っこしたいと主張しています。手術当日に義家族が居座るのは避けたいのですが、旦那が妥協しつつあります。皆さんはこのような状況をどう思いますか。
明日帝王切開で双子を産むのですが
義家族がどうしても来たいと言ってて
きかないそうです😩
旦那も術後の事を調べて、辛いみたいだから義母に数日経ってからにしてと言ったらしいのですが、孫見たいし抱っこしたいと言って駄々こねてるみたいで。
大きさ的にはNICUに入らなくてもすみそうな感じで、あとは何もなければ術後部屋に連れてきてくれるみたいな感じなんですが、さすがに義家族に当日から居座られるのは嫌です。
<中略>
お腹を切る当日ですらこちらが相手を気遣って来てもらわないといけないのでしょうか。
当日の手術時間がまだわからない為、実母は仕事だし手術に間に合えば様子見に来るけど、間に合わなければ旦那に娘をよろしくね!もしなんかあったら電話して!てな感じで来るかはわかりません。それなのに義母ときたら😩
旦那も根気負けしたのか、もう初孫だから我慢してやってくらいな感じになってきています。
<中略>
みなさんそんなものなのでしょうか😅?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響が多かった、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。
※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
- ママリ公式
コメント
◎
こればっかりは、普段からの義理両親との関係によるかもしれませんね。
うちは義理母大っ嫌いなので絶対無理です。
来たいなんて言ってたら吐き気がします笑
逆に私の姉の義理両親はとても常識のある方達で姉は全く気にならないとの事(^。^)
だけど常識のある方達なので子供3人とも姉は帝王切開でしたが、義理両親は当日に来る事なんてなかったようです。
来ても姉が気を使うと思い姉には会わず、新生児室でガラス越しに孫を見てすぐ帰ってたようです。うちのでしゃばりな義母と本当交換して欲しいです笑
ママリ
普通分娩でしたが、翌日義両親と義兄が病室来ました。
旦那とは連絡取ってたみたいですが、私に連絡来たのはくる2時間前。出産で汗だくなのにお風呂はまだダメで、悪露の匂いもあり自分でも臭い中会うのほんとに嫌でした。
産院が両親兄弟の面会のみだったので助かりましたが、それがなかったら親戚も来るところでした。
妊娠中から義母に2人目はいつ作るのと言われストレスでしたが、病室でもお疲れ様の言葉もなく、2人目は何年開けて産むのか聞かれて産むの当たり前みたいに言うなとムカつきました。多分一生忘れられないと思います。
chantea
うちは旦那の親が手術前に待機でしたよー
手術着に着替えて産んでくるわーって行きました笑
そんなもんだと思ってます🤣
むい
自然分娩で、産んだ日に夫が来ないでって何度も話してくれたのにごねてごねて義両親来たの、未だに根に持ってる
だんご
産後の第一優先はやはりママだと思います💧
一番体面もメンタル面もつらい時の相手を思いやれないで自分の感情を優先しようとする人って多いですよね🙇
ホルモンバランスもガタガタなのでいつもなら対応できても産後は無理だなと思いました😥
2児はわがままボディ
出産する前に、小さく産まれると抱っこするのは無理だし当日から同室になるまで旦那以外の触れ合いは無理なんだよね〜退院したら連れてくから待っててねって伝えてます!うちの病院は、双子となると更に厳重なので…
やんちゃ坊主のママ
私は予定日超過で、入院して促進剤、それも効かず緊急帝王切開で出産しました。
実母は仕事でしたが、義母は朝から休みを取って車で2時間の距離をかけつけてくれました。
病室に居座ることはせず、適当に買い出しに出てくれたり、術後もちょっと孫を見て「疲れてるやろから帰るね」と旦那に伝えて私の知らない間に帰られました。気遣いながら来てくださった義母に感謝しています☺️
自己中だったらブチギレやと思いますが…
あーた
帝王切開した日は、点滴やら麻酔やらで、疲れもあり期が許す相手でもきちいのに、義家族はきついとおもいます。
落ち着いたときに来ていただいた方がいいのでは
さらら
出産の時くらいこっちの気持ち優先して欲しいですよね😭
私は自然分娩でしたが、立会い出産は家族1名しか出来なかったので、カンガルーケアも感染症が怖いから1名のみと伝え退院するまで待って貰いました。母子別室だったため私も授乳時しか子供を抱っこする事が出来なかったので、病院に来てもらってもガラス越しでしか見れませんよー、と来るなオーラ満開(⌒-⌒; )
産後まで気を使わせるな!って感じです。
a
帝王切開の後はまじでしんどいしので旦那さんに全力で断って貰った方がいいですよ😭
旦那と自分の母以外は誰にも会いたくなかったのでみんな3日目以降に来てもらいました😂
甲斐
私も一人目二人目ともに帝王切開でしたが、当日はかなり大変でしたよ(-_-;)
二度目は回復早かったですが、それでも看護婦さんに大変で苦しいって愚痴ったほど。
義理のご家族は4日目以降くらいでいいと思いますよ。
私は一人目のときは退院の1日前に来てもらいました。
二人目のときはこちらから連絡して術後2日目にきてもらいました。上の子の子守りを頼んだのと、上の子に早く弟に会わせてあげたかったので。
Mamarin♪
駄々こねるとか知りません!
こっちも断固断ってやりましょう!!
最終的には無理やり当日にきて2度と抱けないのとどっちがとる?って聞いてもいいレベルです😆😆🙌
ぽち
私も帝王切開でしたが、当日義両親きました。。
産んだすぐは産んだあとのハイテンションだったからかそこまで感じなかったけど数時間後には目を開けてるのもしんどいぐらいでした(;´A`)
でも義両親毎日きました(;´A`)
退会ユーザー
私は普通分娩でしたが
陣痛最中に私の母親だと嘘をつき勝手に分娩室に入ってこられて
その後も居られて辛い思いをしました。
病院から術後はゆっくりやすむように旦那さん以外の面会は禁止されていると言ってみてはどうでしょうか?
say
義家族は自分の事しか考えてないですね。
あんこママ
自分の欲求だけしか考えてない気遣いの出来ない義母さんですね。
私は2人子供がいてどちらも帝王切開ですが、出産日当日に来るとか絶対嫌です。
術後は、意識朦朧としてるしそっとしておいてもらったほうがいいです!
もし病院でバースプランとか聞かれているのであれば産前産後は義家族を病室に入れないようにしてもらうほうが良いです!
旦那さんにも義家族がアポなしで来るとかしたら許さないくらいの事は伝えてもアリだと思います。
y.t
義母さん、ありえないです…
初孫とか関係なく…出産当日は嫌ですね💦
正直産まれるまで何があるかわからないですし
産まれた後の自分の体調もわからないのに…
それなら産まれた後元気だったら
連絡するから的な感じにするか…
とにかく普通なら一歩引いて、体調良い時連絡ちょうだいねー
見に行くから!って言うのが普通ですよね…
出産日くらい気遣わなくていいと思います。
旦那さんに言い聞かせてもらっていいと思います!
それでも聞かなかったら…
病院に実母と旦那以外は当日面会拒否でお願いしときます…
かんしょ
旦那も、ありえない。
強い方になびいて何してるの?
普通の病人けが人だって、面会謝絶あるのに。
病人やけが人に無理しろって言うようなものでしょ。
いっそのこと、退院直前を手術日だって教えてしまえば?
莉煌mama
助産師さんに言うといいかも知れませんよ!!
医者より助産師さんの方が断然いいです!!
ちなみに私は普通分娩でしたが
分娩室から出たら義母がいました!
1日お起きに来られて迷惑でした!
くま助
自分は帝王切開当日、旦那と義母来てくれました!
自分の場合は旦那の実家で暮らしてるので
手術当日、来てくれるのは
気持ち的にありがたいほうが強かったので
来てくれて感謝してます!
感じ方は人それぞれだと思いますが、嫌なら面会拒絶?してもいいのかと思います
退会ユーザー
分娩室は旦那と実両親だけしか入れないって旦那を通して伝えてたのに、義母、義兄、義母の妹がきてビビりました😇
さすがに義兄、義母の妹は車で待ってたみたいですが、義母は産後3時間?くらいしか経ってないのにズカズカと分娩室に入ってきて普通に無理ってなりました笑
義家族ってなんで常識なくて自分のことしか考えないんでしょう😂
みーた
私は前置胎盤で入院していて緊急帝王切開になり、慌てて家族を呼んで、旦那さん実母、義母が来てくれました。
術後、30分ごとに看護師さんが来て傷口を見たり悪露を見たりして、ほぼ真っ裸状態でした(笑)
その時はみんな病室の外に出ていてくれたのですが術後意識朦朧で嫌とかそんな感情何も無かったですが、痛みで苦しんだりすることを思えば
本人が嫌ならはっきり旦那さんに断ってもらうべきだと思います😭!!
帝王切開頑張ってくださいね!!大変な思いしても可愛い双子ちゃんに会えることを楽しみに☺️👍
むい
結婚式と妊娠出産時の恨みは一生根に持つって言うよ
術後の辛さは十人十色
これから信頼しあって協力しながらじゃないと回らない双子の育児の初っ端から母親のワガママに対応しきれないって言って私に面倒ごとを押し付けるの?
これからも大事な場面では私に我慢しろって言うんじゃないかって不安感を植え付けたいの?
そもそも、母親なんだから嫁なんだからちょっとくらい我慢してあたりまえなんて思ってるんじゃない?
って言ってみたらどうでしょう。
妊娠出産のダメージは対車の事故で全治3ヶ月です!
出産中も術後もどうなるかわかんないのに呑気な旦那さんで大変ですね😱
ハッキリ一度、呼ぶまで来るな!来ても帰ってもらうし約束を守れないようならそれなりに考えると伝えてもらってからはその話題になったら話は着いてるだろ!って言ってもらうのが良いのではないですか?
うきい
同じような想いをしてらっしゃる方々がやっぱり居るんだなぁと思いました💦私は普通分娩でしたが、発育不全で入院していて38週で破水したので、家にいる旦那にメールしたらすぐさま義理母が自宅まで来てスタンバイ、分娩室まで入って来そうな勢いだったので、陣痛に苦しみながら「絶対入れないで!」と旦那にも看護婦さんにも言った事が今でも鮮明に覚えています。入っては来なかったものの、分娩室の前の待合室でスタンバイ、産まれて速攻入ってきて「五体満足ですか?!」って看護婦さんに聞くわ、3日連日病院に来るわで精神崩壊して泣きながら旦那に訴えたのを忘れませんし、今でも根に持ってます。産まれて何ヶ月か義理母拒否で受け付けませんでした、今は落ち着いています。なんなら初孫なので良いように可愛がってもらってます、物を買ってもらったり。中にはそれからずっと嫌いって方も居るので今後の関係のためにも、旦那さんに想いを伝えて、良い思い出の出産になりますように、頑張ってくださいね😊
すみぃー
産後は本当に辛いので、義家族の気持ちよりご自身のお気持ちを優先にしてくださいね。人によりますが、孫を前にすると人格が変わり「嫁がどう思おうが知らん!これが私のやり方だ!!」ってなる人もいるので💦私の義母がそうでした💦
すう
私も帝王切開当日、術中に両家とも来ました。前もって嫌だよ~みたいな感じでは言ってたのですが、両家とも来るの一点張り。
(両家にとって初孫だったからかな)気持ちを切り替えて、親孝行だと思いました。
そして当日は、術後自分がどんな状態になっていて、喋れない。対応も出来ないと前々からしつこーく、言い聞かせました。
なので、当日来ても私はありがとうございます。としか喋ってないです。術中、副作用で一瞬意識失いかけたのもありしんどくて。
両家とも孫の顔と私の顔みてさっさと帰ってくれました。
最悪、帰らなかった時のことを考えて病院側に根回しもしておきました。
なので、主さんにはどうなるかわかりませんがこれも手だと思ってみては??
1人じゃどうにもならないことありますよね。
-
いとな
初孫で1人だけと決めているのもあり、娘の事に関しては最低限の親孝行と私も思ってます。
うちの義両親は気をつかえるので、心配してなかったのもありますが·····。
色んな家族がいますが、こっちの意見を無視してわがままとか自分がとかだけじゃなくて、気持ちを切り替えて親孝行と思えるすうさん、素敵だと思います。
出産だけじゃないですが、相手の気持ちも考える、プラスな気持ちに切り替えていくって大事なことだと思います😊- 12月18日
-
にゃおん
本当に素敵だと思いコメント
してしまいました😊
本当にそうですよね。
確かに身体はしんどいし
出産直後だし自分のこと
だけを考えると誰とも
会いたくない!!って
思いがちですが両家に
とっても初孫!!
早く会いたい、って思う
ものですよね。
私も上の子が息子だから
もし息子が結婚したら、
義母ってだけでこんなにも
言われたり嫌われたりするん
だろうなー、明日は我が身か、、、
と思うと何だか義母って存在は
不憫だなーと思っていたので、
すうさんのような考え方に、
素敵だなって思いました😊
私もどちらかというと義母が
苦手な方ですが、すうさんの
ような考え方をしていきたいな
と思いました😊- 12月18日
はじめてのママリ🔰
うちも、妊娠高血圧と予定日超過で入院中は、風邪っぽくて関節が痛くていけないってお見舞いに来なかったくせに、生まれた当日に、義父と休みが取れるから行きたい、とか言い出して、ハァ?ってなりました。いやいや、風邪っぽいんでしょ、産まれたばかりの赤ちゃんにうつすかもしれないから来るなよって思って、産後の勢いのまま旦那にそのまま言いました。でも翌日マスクもせずにきて、赤ちゃん触りまくって、おいおいって感じで、いまだに距離置いてます。義父は義父で、にこにこしながら、指は5本あるね、耳も目も聞こえて見えてるね、はは、よかった、みたいなこと言ってめちゃくちゃむかつきました。その場は真顔で乗り切って、後で旦那にめちゃくちゃ怒りました。それもあってか、私が義両親と距離を置いても、あまり旦那も無理言わないですし、会いたくない時は会いたくないってかえってはっきり言えるようになりました。私は、赤ちゃん旦那も含めて他人に抱っこされるの本当嫌だったので、それもはっきり言ってます。
今後多分孫フィーバーおきますし、今後のためにも、ここは旦那さんに頑張って貰った方が!手術自体も辛いのに、義両親の相手なんてできませんよね。
-
ミニー、ジェラトーニ好き
特に産後すぐにやられた嫌なことって一生根に持ちますよね😥わかります。
思わずコメントしてしまいました。- 12月19日
るるる
絶対止めといた方が良いと思います。何かあると後を引く問題なので、少し落ち着いた頃に来てもらうのがベストかと。どうしても断るのが無理そうなら、最大20分まで等制限時間を病院から告げてもらうようにした方が良いです。
みゆき
尿とかも管ある状態で会いたくないし、色々産まれた後の話とか旦那と話をしたり、ただ赤ちゃんを可愛い、無事に生まれてよかった(*´∀`*)って浸る時間とかもほしいですよね。
よっぴー
うちは、孫見たいだけなので息子だけ会わせて自分は部屋から出ず会わなかったです!!
旦那さんから伝えてもらった方がいいですよ😣入院中は痛くて友達にもあまり会いたくないくらいでした😭
とろろ
普通分娩でもぐったりなのに帝王切開でお腹切って麻酔も抜けきらない大変な中絶対来るという神経がよくわからないですね😅
わたしは陣痛室を義母がちょっと覗いただけでも相当イライラしたのにそんな状態の時にズカズカ来られたら一生の恨みになっちゃいそうです…😞
旦那さんにもっと強く言ってもらうべきですね💦
らら
でかすぎて下から出てこれないとのことで予定帝王切開で出産しました。
手術時間が決まっていたので、実母と義母と旦那で手術時間前にきてもらい、手術中赤ちゃんが最初に手術室を出て皆に抱っこしてもらいました。
義母と旦那は気を使って赤ちゃんをみたらすぐに帰ってくれました。
ホントは旦那のお義父さん、お祖母さんが来る予定でしたが、用事でこれなくて私はよかったと思いました。
痛いのに痛み止めが効くまで気を使う余裕ありませんでした。
柚子
病院では断られるみたいだから来られても。。。って言うと良いと思います。病院のせいにしてしまう。
もちろん事前に先生には相談して根回しお願いしましょう。
-
やんちゃママ
私も柚子さんに賛成です‼️病院側のせいにして、断るのがいいと思います❗
- 11月30日
まつの
何がなんでも断ってもらいます‼️
根負けなんて、許されません‼️
そんな余裕ありませんよ!
帝王切開の方が産後の痛みも長引くみたいで、同じ退院日のママはヨチヨチ歩きでしたよ💦
yu_
私も2人目帝王切開でしたが次の日1番辛い状態の時義母がきました…笑
早く帰ってくれ、と内心思ってました。
その次の日には義父と、義祖母、親戚がゾロゾロと。痛かったけど歩いて〜ってやってて帰った頃にはぐったりでした😔
旦那さんにもきちんと説明して辛いってことをわからせるしかないですよね😭
ふみっち
ウチは術後、次の日に来る予定じゃなかったのに突然やってきた義両親です。。
5人目の孫ですがそんな感じ💦
出産直後のそーゆーのは一生根に持つリスト入りする可能性大なので、
やんわり断れそうなら断った方が良いと思います😑
それが無理なら、来て10分位したら
旦那さんに義両親へ「疲れてるから休ませてあげて。」と帰るよう言ってもらうとか。
我が家は旦那が言って言って30分位で帰ってくれましたが・・・
その30分お腹は痛いし寝たら起き上がれないからずっと座ってて苦痛でしたー😭
愚痴みたいになってすいません😅
モカ
予定帝王切開でした。当日義両親は仕事を休んで来るといい、断ることが出来ず、仕方なく当日来てもらいました。事前に当日は病院の規則で夫のみ入室可能(嘘)と伝えて、保育器の赤ちゃんだけ見てください、と伝えました。
当日手術後は、意識がぼんやりしていたり、精神的に疲れきってます。麻酔のおかげで痛みはそこまでですが、尿パックもありますし、苦手意識しかないので絶対に会いたくありませんでした。
私が出産した病院は当日は保育器の中で会うことができませんでした。手術中産まれた直後に近くに一瞬連れてきてくれましたが、正直吐き気がひどくてそれどころじゃありませんでした。その後赤ちゃんを見たくても見れない中で、先に義理両親にゆっくり赤ちゃんを見られたかと思うと、やっぱりすごく嫌な気分になりました。その次はシャワーも浴びれる3日後に来てもらいました。結局3回も来ましたが…
次に出産する時は、しばらく来て欲しくありません。わがままかもしれないけど…お見舞いに来ても、おめでとうもお疲れ様も言わない人達に来て欲しくないです(怒)
質問者さんは当日病室に連れてきてくれるんですね!帝王切開は手術です。当日病室に義理両親が来るなんて、絶対につらいと思います。後々後悔しないように、頑張って旦那さん説得してください!!
はゆ
嫌なら病院に相談しましょう。
対応してくれますよ。あとは旦那さんに病院ではダメみたいでと言いましょう。
うちは義実家は産後2日後に来ました。
ちゃあ
私は自然分娩でしたが陣痛が3日続き、義母がとっても心配して陣痛中に会いたいと言ってきました。(旦那談)
いつもだったらありがたいし、心配してくれるのもありがたいですが本当にあの時は無理だと言いました😅でも産まれてから、会えないなんて言ったのもどこかにいってかわいいかわいいでしたので、あなたもあなたが1番良い環境で産むべきです‼︎他人の要望なんて聞いてられないしお腹切るなんて本当に大変な事だと思うので旦那さんにしっかり言ってもらいましょう‼︎
れなぴ
私は自然分娩でしたが
初孫で陣痛きたら旦那と病院に行きたいと義理両親がだだこねてたみたいで、断っていました。しかも義理姉から旦那はあんたたちなにがしたいの?といわれる始末。
産む前日まで旦那と大喧嘩大号泣していました。
それから義理家族とは1年半疎遠でした。
どんな状況であっても
産むのは嫁の私たちなんだから旦那は産むがわの気持ちを1番に尊重するべきです!!
幸せなはずなのにいい思い出なりません。
BBD
え。
絶対嫌です
私、来年出産予定ですが
産まれて数日してから
来てもらいたいですね
当日から義親に
居座られるとか
ストレスでしかないです
うに
術後は麻酔が効いてるとは言えお腹痛すぎてベッドのリクライニングすら上げれませんでした🥵眠たいし喋る気力ないしで迷惑だから来ないで欲しいですね🥵
ママリ
私も帝王切開でしたが、2人目は里帰りしなかったので当日の朝、手術前から義父、義姉、義兄、実母、夫、娘、みんな来てワイワイしてました。
義実家の人たちは出勤前にも関わらず会いに来てくれて、思いがけなかったのでビックリしましたが、わざわざ励ましに来てくれたんだと思って凄く嬉しかったです。
仕事終わりにも皆もう一度来てくれて、〇〇ちゃんお疲れ様〜よう頑張ったね〜赤ちゃん可愛い〜ってみんなで代わる代わる抱っこしてくれて素直に嬉しかったです。
うちも義姉の陣痛が始まった時、義兄から連絡があって、夜でしたが、皆いてもたってもいられなくなって義父とうちの家族全員で応援しに行きましたし、次の日の朝方に生まれたので、その日の夜にもう一度会いに行きました。
田舎だからなのか、うちはそんな感覚です。でも、お互い大好きな人同士でないときっと成り立たないのでしょうね。
⸜🌷︎⸝
産後すぐに来たい、駄々をこねるなんて最悪😭
いい大人なんだから空気読んで欲しい💧(´△`)
助産師さんにいえば私の病院も、面会断ってくれましたよ( ¯꒳¯ )ᐝ頑張ってください🔥🔥🔥
ニコニコ
双子緊急帝王切開で全身麻酔で産みました!
帝王切開想像以上に辛かったし面会どころじゃなかったです💦
義両親も気を使って欲しいですね。
旦那と義両親で新生児室で顔だけ見て帰ってもらったらどうですか?
泣き虫
義理の両親との関係普段はいいですが、手術の日は遠慮して欲しかったです。
うちも初産は子供がNICUに入り、私の方が出血が多く先生があわてる程でしたが空気も読まずにまわりをウロウロ。処置をしている普段は優しい主治医の先生が外に出ていてもらってとキレていました。
実の娘ではないので、孫が大事。産んだ嫁の身体はあまり興味がないんだなと実感しました。
傷も痛いし、来ると気づかいで疲れるし、イライラして目ざわりだから元気に動けるようになるまでは面会はやめてって思いました。
第二子の出産時は絶対に断ってと旦那に言うと、来るって言うんだからしょうがないじゃん的な返事。産むのはお前じゃない‼️と言ってやりました。
ぴよ
私は経膣分娩で出産しました。義母は出産翌日に来られましたが、その日に突然連絡が来て数時間後に来られました。翌日でも身体中筋肉痛で痛いですし、身体もフラフラ、母子同室になったばかり、授乳も始まったばかりなのに本当に疲れました。結果的には新生児黄疸で出産2日後よりGCUにて赤ちゃんの治療になったので、出産翌日に来られたからこそ面会や抱っこはできまさたが…もう少し体を労っていただかたかったです。
めぐ
私は帝王切開で産みましたが、退院してすぐに来られまして、それよりは入院中にきて欲しかったです…(部屋のこときれいに、なんて思う余裕はなかったからです)。
当日何時に帝王切開になるのかわかりませんが、切った後と翌日早々くらいまでは麻酔があるので全然、痛みも余裕ありました。大変なのは、その後と3日目あたりからでした…痛すぎてトイレ行くのにも1cmずつくらいしか進めませんでした。なので、もし2人目も帝王切開で産むなら、特に愛想良くしなくても「疲れてるので…」で済む初日に来てもらったほうが気が楽だなって思います。
2〜3日してから、の方がしんどいんじゃないかなって思いました。。
ゆいぶー
病院に事情を話せば対応してくれますよ!
退会ユーザー
うちも両家にとって初孫なので予定帝王切開だし義両親が来るものだと思ってましたが、当日行かないとなり産後3日目に来てくれました。
今思えば気を遣ってくれてたんだな〜と感謝しています。
ママリ公式さんのコメントを読んで、私もそんな義母にならないようにしようと決めました。
えり
今の時期だと風邪などもあるので病院に相談された方がいいと思います。
それでも突撃されましたが、看護師さんが怒ってくれたのでよかったですよ
まい
私は1人目は義母に連れていってもらいそのまま入院→出産だったのでいました。
2人目の時は1人目を見ていてほしかったのでいました。
実母と父は車で1時間かかり産まれた後の到着でした。
3人目の時は1人目が幼稚園で送り迎えをお願いしその間は産院にいました。
実母と父は初めて間に合い母と主人が立ち会いました。
3人とも平日だった為義父は来ませんでした。
私は普通分娩でしたが特に何か言われる訳でもなくで何も思わなかったです。
3人とも義母は産まれて部屋に帰ってきて少ししたら『お疲れ様。ゆっくりやすんでね~』と帰って行きましたし入院中も2回?くらいしか来ていません。(それも10分くらいで帰っていきました)
きょうか
私は普通分娩でしか産んだことないですが、それでも翌日に来るとか何様だと思ってました。しかもうちの場合連絡もなしに急に来ました。妊娠中の時から家にも急にアポなしで来るしいい意味で娘だと思ってくれてるみたいでしたが、正直迷惑でしかないですよね。出産祝いを持ってきてくれてたので文句言いたくても言えないし、ずっと具合悪いふりして起き上がらないで横になってたらさっさと帰って行きました。まぁ実際本当に身体痛いし起きあがりたくなかったんですけどね笑
-
レビ
我が家の義父母かと思いました…(笑)
向こうは全く悪気とかそう言うことではなく、単純に孫が生まれた!めでたい!祝いにいかなきゃ!と言う優しさで来てくれているのだと思いますが、正直分娩室に入られ、初めての授乳もまじまじ見られツラいの一言でした…- 11月30日
-
ぱんぱーちぇ
横からすみません。
それ超絶やばいと思いました。。義父なんかに見られたら絶縁するレベル💧
悪気ない方がタチ悪いような😅- 12月18日
稜ちゃん
うち帝王切開でしたけど
旦那の母親来てましたし私の家族は総出で来てましたw
でも構う暇無かったんでみんな
勝手に帰って行きました😆
旦那は毎日泊まってましたけどw
みさ
産まれた1時間半後に義母&義母の再婚相手が来ました。
逆に産んだばかりだから気を使わなくていいや〜なんて思っていました。
産んだばっかの私が何で気を使わないかんのや!ってくらいの態度でずっと寝転がっていました😂笑
初ママ
帝王切開当日義母きました!
孫見に。
仕事あったので長居しなくて良かったです。
実父と旦那にいて貰いました。術前、術後です。
ksm
私は8月に帝王切開で出産しました。
術前に両家の親が集まったんですけど
術前ギリギリすぎて私はゆっくり
お話は出来ませんでした💦
術後は麻酔効いてる為すぐには
痛みは出ませんでしたが
赤ちゃんは抱っこできなく旦那さんは
抱っこして写真撮ってもらってました😄
私は赤ちゃんとは2日目から会えました!
でも体のダメージもでかいので
両家の親はそんなに居なかったです💦
赤ちゃんの処置もあるので
多分お義母さんは抱っこ
出来ないと思いますけどね💦
旦那さんにもっと強く言って
頂くしか無いかと(´;ω;`)
なんのアドバイスも出来なくて
すいません😢😢
でも元気な赤ちゃん産んで
下さいね!!
sy
産後翌日に来られても、ずっと抱っこされて居座っていてこちらはとても痛くて夜も眠れてなかったのでしんどかったです😢
病院から当日はダメだと言われたとかいっちゃって大丈夫だと思います!やっとお腹で大切に守ってきた赤ちゃん、初日くらいゆっくり眺めたいですよね☺️
退会ユーザー
私は帝王切開ではないですが
産んだ後の体力は全然ないです💦見たい気持ちはわかりますが相手の気持ちよく考えてほしいですよね💦
産後は本当にしんどいし無理は禁物です!旦那さんにはっきりと義母に断ってもらいましょう!
サラエミ
主役はおかあさんです。
絶対に旦那さんに断って貰うべきです。
旦那さんにこの沢山のレス見せたらどうでしょう
りいまま
帝王切開じゃなくても辛いのに。
私は2人共普通分娩で産み、1人目の時義母が出産終わり、色々な処置をしてもらってすぐ分娩室まで入ってきました。なので2人目の時はあらかじめ病院の方に相談して、分娩室に来ないようにしてもらいました。
ぷう
孫を見たいって言ってくれるのは嬉しいし、ありがたいけど出産は帝王切開でも自然分娩でも自分が思っている以上に体力や気力を使うので、私だったら落ち着いてからがいいかな💦
どうしても来るなら、助産師さんにお願いして面会は1時間だけにしてもらうとか配慮してもらうのはどうでしょう?
s
私も予定帝王切開で出産しましたが、手術当日に義母来てました。
私的には、ベッドに寝たきり尿管も入ったまんま赤ちゃんも少ししか部屋に居れない状態だったので翌日に来て欲しかったのですが、結局当日に来ました。
しかも義母の彼氏も一緒に来てました。
ちょっとえ?って思っちゃいましたよー。
正直当日は、しんどいし疲れてるしやめてほしいですよね😂
メイ
10月に帝王切開で産みましたが面会はやめてもらう方がいいです!
おしっこの管、点滴、回診や痛みで義理の母にまで気をまわせる状況じゃないと思います!
私の場合はおしっこの管が外れるまで個室だったので面会謝絶のプレートを助産師さんに頼んで貼っていただきました!
新米🌾
普通分娩で分娩後2時間で義家族きましたよ〜
普通分娩でも、お股切ってますし座るのも痛かったですが
寝たまんまで居るわけにもいかず、2時間ぐらい過ごしましたヘロヘロです😂笑
なので、2人目は次の日にしてもらおうと思っています
帝王切開、双子ちゃんなら尚更お母さんが心配です。
孫に会いにくるのは一日我慢してもらってください!次の日には会えるんですから!!
しのか
旦那さんにちゃんと説明してもらった方がいいと思います
帝王切開ならあとが大変ですし
そんな状態で義家族に来られるなんて想像もしたくない。
初孫だのなんだのって自分の
都合ばかりの義母さんで正直
ドン引きです。
初孫なら何しても言い訳じゃいし
初孫の前に主さんたちの子供ですよね。でしゃばってくる意味が分かりません。
ゆみお
私も帝王切開でしたが、痛みが辛くて、自分のことで精一杯でした。ご主人から伝えてもらっても、耳を傾けてもらえないなら看護師さん、助産師さん、ドクターに相談されてはいかがですか?
何かいい方法を教えてもらえると思いますよ!
明日、応援しています📣
いちごタルト
うちは、双子産んだ時義実家来ましたが、私との面会は無し、孫(義姉もいたので甥っ子姪っ子)をガラス越しに見て、じゃ、○○(私の名前です)は術後で朦朧としてんだろ!とりあえず見たから帰るわ!と、帰宅していきました
なので、旦那さんには抱っこは無理だと思うから赤ちゃん見たらすぐ帰宅させて。と、伝えたらいかがでしょうか?病院によっては、御家族いらっしゃってますがと、通す前に1度クッションを入れてくれるので意識が朦朧としてるからとか適当な理由をつけて面会遮断で良いと思います🤣
その後何か言われても、いやー、私記憶あんまないんですよね〜意識が朧気で🤔多分先生が今は面会無理との判断だったんじゃないですか?🤣って交わします
ねこうに
え…それは本当に嫌ですね…😨
いくら嬉しくても、当日はさすがに遠慮してもらいたい…気を遣わなくていいと言われても、嫁としては気を遣わざるを得ないんだし。
初孫だから許してっていうなら、義母さんに初産だから当日は休ませてやってって言ってほしい😥
嘘も方便…病院から当日は旦那様以外面会できないって言われてるとかなんとか言ってくれればいいのに…
シルバーライオン
私は切開して初めてわかったのですが子宮内膜症が4つもあったらしく、そのせいか手術後の一晩が手術よりもえらく苦痛でした。腰が痛くて!!そんな時に義父母が居たら…ナースコールばかりしていますよきっと!
二晩明けて母子同室になった時に同部屋に居た人は義母らしき人が見舞いに来ました。でもそのお義母さんは嫁さんのことを想って水を買ってきて手早に帰って行きました。素敵なお義母さんだなと思いました☺️
ゆっちママ
私は2人とも帝王切開でしたが、術後は点滴や尿道カテーテルや足の血栓予防のマッサージ機などで身動きとれないし、疲れてるので遠慮してもらったほうがいいです。
病院の方針で生まれた初日は家族も赤ちゃんを見られないし、抱っこできないと言われたので抱っこできるようになったら来てくださいって旦那さんに言ってもらうべきです。
mocha
旦那に話して、説得した方が良いと思います…
それが無理なら、病院側に話して対応してもらった方が絶対良いです…
私の場合、午後1時半から帝王切開開始でしたが、正午丁度くらいから、義母と義父が病室にやって来て、看護師の方に、そろそろ移動になりますので外に出てもらって良いですかと、声をかけられるまで普通に病室に居ました。
私がビビリなだけかもですが、帝王切開は出産だけど手術だし、初めてのことだし、とても怖かったし、不安でした。
不安で不安で、怖くて怖くて、涙が出そうなほど不安で、旦那に手を握って欲しくても、義両親の前ではそれも叶わず、実母は義母と義父に気を使って病室に入ってこられず、逆に私は気を使い放題使ってしまい、「いよいよだなぁ、もうすぐ会えるんだ」と、感慨に耽ける余裕もなく、最悪な気分のまま手術台に上り、あっという間の出産でした。
最悪な気分になったので、旦那に、絶対に来て欲しくないと、強く伝えた方がいいと思います。
初孫?
知らん。
こっちだって初出産で、自分が主役の一世一代の大舞台じゃ。
出産の時くらい、心穏やかに過ごさせんかと、主張した方が良いと思います…。
ともだち
私もそうなることが予想できたので、帝王切開が決まってから旦那に釘をさしました。今後関係が悪化してほしくないならちゃんと言ってよーと。思ったより常識的な義父母だったようで、退院前日に来てくれました。こっちは命懸けで出産するんですよ。気を遣ってられるか!私のために両親を説得できないような旦那だったとしたら、イラッとしちゃいます、私なら😁
たっくんママ
出産当日は気を使う相手には来てほしくないですよね…
私は普通分娩でしたが、出産当日に義理の両親が来ました。
来てもいいか?もなく、行くね、で。
1日寝てなくて眠いし、産後でぼろぼろだし、あちこち痛いし…
しかも夕食時に。
孫の誕生が嬉しいのか、気を使ってお見舞いに来たのかわかりませんが、迷惑でした。
-
あひルン♪
酷すぎますね!!
思わず笑っちゃいましたw
私の病院は分娩室には旦那しか入れなかったので、産後すぐに義父母が入ってくるって考えられないです😅
しかもやっと我が子に会えたのに感動に浸る間もなかったですよね。
非常識極まりないですね!😤- 12月1日
-
レビ
我が家もそうでした…なんなら陣痛中に分娩室入りしそうで、さすがに看護師さんが哀れに思ったのか止めてくれました…
それでも、分娩直後に分娩室に入ってきて初めての授乳をまじまじ見て行かれたのは本当に嫌でした。それまでは比較的良い関係を築けていましたが、それから義実家への違和感と言うか嫌悪感と言うかが広がって今は少し距離を置かせてもらっています…- 11月30日
-
Märchen
初めまして◡̈
当日に、しかも分娩後すぐという方が他にも?!と共感しかありません!!
うちも一人目を産む時に分娩室前で待機され、分娩後30分足らず、カンガルーケアが終わるか終わらないかで義父母が突然入室してきました。
義父は片手にビデオカメラを回しながら、もう一方の手には一眼。
義母はスマホで写真を撮りながら…その時の義母のどピンクのスマホケースが忘れられません。
義父母入室してきたのでカンガルーケアを切り上げ、赤ちゃんが部屋の奥にいた夫の手に渡ると、手前の分娩台にに横たわる私を素通りし、赤ちゃんと夫の元へ一目散。
おめでとうやお疲れ様の一言もありませんでした。
まぁヘトヘトな中カンガルーケア直後で上半身はだけてるような状態で話しかけられたくもありませんが…
6年前の事ですがこうやって書いているとありありと思い出されてイラッとしますね。
そして私もそれまでは特に何とも思っていなかった義父母への違和感がどんどん大きくなり、半年経つ頃には爆発し、今は適度に距離を保ちながら付き合っております。
適度な距離大事ですね!
突然のコメント失礼しました。- 11月30日
-
たっくんママ
分娩室も授乳も最悪ですね…
あくまで義理の母親なので、そこまで立ち入ってほしくないですよね!!
わかります!!
私もその後、子どもを会わせにいったときなど色々義母の言葉などが気になって、できればあまり会いたくないです…- 11月30日
りょくちゃ
私も帝王切開でした。
私はすごく痛がりなので、逆に当日ぢゃないと痛すぎて(麻酔が効いているうちに)ムリでした。
翌日からの痛み止めはほぼほぼ効いていません…
あと、メンタル的にも時間が経つほど母性本能+ホルモン的にも義両親なんてウザいだけなので、まだ、交わせる当日をオススメします。
当日合わせて、退院後しばらく会わない方が絶対オススメです
nyan
11月に緊急帝王切開にて娘を生みました。
術後1日目は後陣痛、傷口の痛みで喋る気にもなりません。
2日目も座ることすら一苦労なので
来てもらうのは3日後の方がいいと思います。
部屋に授乳に連れてきてもらえますが
長い時間一緒に居ることは出来ないので
義家族が来ても抱っこは困難でしょう。
そこは旦那さんに根気強く言った方がいいと思います。
産むのはママさんなんだから!!
ままり
分娩室入った頃に義母が来てくれたのですが、しばらくして緊急帝王切開になったので術後もいました。
病室に戻った後しばらくして赤ちゃんを連れてきてくれ、赤ちゃんを見たらすぐに帰ったので、まだ麻酔が効いてる状態のときでした。
腕しか動かず、あちこち管で繋がれてて見た目はひどい状態でしたが、まだ痛みはなかったのでいつも通り対応できました(^.^)
でも、硬膜外麻酔はあったものの、術後数時間後〜24時間ぐらいは少しでも動くと傷は痛いし、後陣痛で全く眠れないし、そのようなときに面会来てもらっても対応できる気はしないです。
2人目の予定帝王切開のときには、当日の面会は主人だけにしてもらおうと今から思うぐらいです‼︎
術後の処置も頻繁にあるし、落ち着いてから〜とか言っておいたらどうでしょう?笑
maiyu22
いやいや!我慢はいりません。初めての出産だし、あなたが1番落ち着ける環境を作るべきです。旦那様に、義母が来ると気を遣うし、カテーテルや、いっぱい管が繋がれて、ボロボロの姿を見せるのは嫌だとか伝えて、家族だけで過ごしたいと伝えるべきです。私も帝王切開です。義母は遠慮して入院4日目の、お風呂許可されて、ゆっくり自分で歩けるくらいの時に来てもらいました。明日あなたもお子様もみんな健康で無事に過ごせますように。
kリア
私も帝王切開でしたが、麻酔から覚めたあともう本当に声が枯れるくらい泣き叫びました。後陣痛と手術の痛みで病院中に声が響くくらいでした。帝王切開中、お腹切られるのも痛かったのでその最中からパニック起こしかけてたんだと思いますが、赤ちゃんの顔だけみたら即全身麻酔されたので、起きた時にもそのままパニック起こしたままだったんだと思います。
お義母さんには絶対止めてもらった方がいいと思います。
あこたお
私も帝王切開で双子でした!
トイレすら自分で行けない(歩けない)痛みなので当日に義母に来られるのは遠慮してほしいですねー😅
痛みと、すぐに始まる3時間おきのW授乳とで、人に気を使ってる暇なんてないですから💦
リラックスを死守してください!大事なことです。
当日は麻酔も効いてて全然平気〜って感じだったのですが、夜にはもう痛くて痛くて…。そりゃそうですよね、切っているんだから😅次の日から歩行でしたが、痛み止めを飲んでいるのに1ミリ単位でしか歩けなくて情けなかったです💦
帝王切開、しかも双子だと義母さんが思ってるのとは全然訳が違うと思います。そこを上手く旦那さんに説明してもらいたいですね😫👏
お母さんの安心は赤ちゃんの安心ですよ❗️
頑張って下さい💪✨
退会ユーザー
私も産後次の日突然私の母たちが部屋来て、授乳の時間もあった為、まともに寝れもせず本当に、実の母ですらふざけんなよ!思いましたもん。
義母と義理のお姉さんも来ましたが正直こんなボロボロな姿なんか見せたくもないし、もし私自身が次妊娠して産むのであればもう面会は拒絶します。
あり
1人目から帝王切開でしたが、わたしは全然気になりませんでした💦
どちらかというと、帝王切開後眠くて周りのことなんて気にかけていられなかったですね。
どちらにしても、帝王切開なので、1番には抱っこできませんよ😂旦那さんと面会に来てる人達が抱っこして、私はお腹閉じた後、1番最後に抱っこでした。しかも下半身麻酔切れないから寝たまま。
当日はウツラウツラしますし、安静が必要だからと言って、ナースに頼んで早めに追い返してもらうのも手です。
次の日からも忙しくなるから面会は最小限で
と医療者から言ってもらえるように頼めば良いと思いますよ✴︎
初孫だから仕方がないと思いますし、当日顔見れば気が済むのでは?とも思います。
くまり
帝王切開で産みました。予定帝王切開だったので当日朝から来るつもりだったみたいですが、もし来たら私精神的に持たないと思う。こさせないで欲しいと旦那に頼み
更に念の為に助産師さんにも当日に来たら面会謝絶で追い返してほしいとお願いしました。
帝王切開、麻酔切れてからは痛みとの戦いなので来てもらわなくて本当に正解でした
来られたら、イライラで多分泣いてました
旦那さんが頼りにならないなら病院側にこっそりお願いして旦那さん以外は面会できないようにしてもらうのがオススメです
りょうこ
病院を味方につけてはどうでしょうか?私はハイリスク出産になりそうで大学病院でしたが、助産師さんが、義家族や夫にも、言いにくいことがあれば医療者から伝えます!お母さんと赤ちゃんの安心と安全が第一です!と言って貰えて嬉しかったです。
助産師さん達は、いろんな家庭をみているので、力になってくれると思います!!!
haha🔰
1人目出産した時は、初孫だったのもあったのか義実家家族全員(義父・義母・義弟・義妹・義弟の婚約者)と
実母がきました!
実母は、来てくれてほっとしたり頼りになりましたが、産後高熱で貧血状態でフラフラな所に義実家全員来てるのを見てビックリしましたが、しんどすぎてそれどころではなかったです😢
病院の看護士さんですら、若干ひいていて家族が帰った後「大丈夫?」と心配されました❗苦笑
そんなこともあって二人目は、病院が無理だからといって2日後とかに来てもらうようにしてもらいました😅
きろ
初めての出産で不安もあると思います。傷の痛みや精神的な疲れに加え、周りへの気配りをすることを考えるだけでぐったりしてしまいそうです😫
後々にわだかまりを残さないためにも旦那さんに頑張って頂いて、落ち着いてからの面会の方が良いのではないかと思います!
すいすい
帝王切開の当日はやめてもらった方がいいと思います。
義両親は退院するまで待ってくれました。
術後歩けるようになるまでは尿管抜けないって言われたくらいなので 、それが列流れて、足にはマッサージ腕には点滴etc..つけられてました。
なので旦那さんに申し訳ないですけど断ってもらった方がいいとおもいます。
笑って過ごしたい
そういう義家だと、今回のみならず今後も押し通してきますよ。初孫だからという理由ならなおさらですね。
子供は少しずつ大きくなっていって出来ること増えてどんな瞬間も成長もかわいくて愛おしいものです。
なので、それが今回だけ抱っこしたい!見たい!という訳にはいかないと思います。
旦那さんにも、嫌いになりたくないのでボロボロな体の時で初めての育児の時に神経過敏になってる所で、こちらの事もおかまいなしに行動されるような方たちでは、来られても良い事なんてありません。退院してから顔見に来たらいいじゃないですか?と伝えてみてはどうですか?
うさぎ
えっ?ダメなの?
私は、義母さんが切開の当日来て下さいましたが、逆に嬉かったですよ。
あ~。孫嬉しく思ってくれてるんだな~。って。
考え方次第じゃないですかね?すみません。こんなあっけらかんとした性格なんです…。申し訳ありません。みなさんと逆の意見かも。(*_*)(*_*)(*_*)
-
でん
私も同意見です。
うちは義家族が遠方なので、むしろ来てくれる方が羨ましいです。帝王切開なら日にちも決まっているし、私的には可能なら来てほしかったくらいでした。
かわりといっては何ですが、友達が両親と夫と共に出産を待っていてくれました。
というか、息子を取り上げてくれた執刀医(女医)が高校の同級生だったりもして。(笑)
あっけらかんタイプだし、仕事が医療系というのもあり、あんまり気にならないのもあったかも。
まぁ、ギャラリーの皆さんには、出産後は眠さと熱で一切お構いできませんでしたが。^^;
結婚13年目、40over、最初で最後の出産、幸せを共有してもらえるなら一緒に喜んで〜!って感じでした(笑)- 11月30日
-
mimi
同意見です☺️
- 11月30日
-
mimi
私も逆子で計画帝王切開でした!
計画とは言え朝に破水してしまい、バタバタと処置に入ったのですが、旦那が電話をしてくれて平日にも関わらず両家集まってくれてみんなに見守られながら手術室に入って行きました😂
本当に最初から最後まで何があるか誰にも分からないのが出産ですもん、行きたいという義理親の気持ちも分かります!
将来自分に孫ができた時、産んでくれるお嫁さんに来ないで欲しいなんて言われたら悲しいです😭
私は逆に、親や義理親は出産当日に来るものって思っていたので、こんなにもみなさん嫌なんだなってビックリしちゃいました💦- 11月30日
-
退会ユーザー
本当ですか?(*_*)
すごいですね仲良しなんですね!
でも肝心なのは産むお母さんの意見ですからね✨
将来らお嫁さんに来ないで欲しいと言われて悲しい!なんて言ったら
今現代の嫁姑問題の何ら変わりないことをやりかねないです…
見に行く側はやはり産む人の意見を尊重できるのがいいかなと思います✨
別に入院中に来なくたって家に帰れば見れるし!- 12月18日
-
うさぎ
良かったです!私は、逆にお義母さん大丈夫です!
孫、すごく可愛がってくれるので、一人めの時から、子育てでお世話になっているので、二人めは、予定帝王切開でしたので、なんと!手術当日、両家の父と母も、全員そろいました(((^^;)ある意味凄い。こんなに、皆さん孫を思ってくださってるんだな~。って、すごく嬉しかったです。でも、術後は、尿管ささってますし、麻酔の影響で、足もだら~んとしたままで、しかも、すっぴんだし、ちょっとはずかしかったです。
お義母さんも、孫会えた嬉しかった。ぐらいしか、記憶にないと思いますよ。お義母さん自身も、「お疲れ様。ゆっくり休んでね。バタバタとごめんね。」って、本当にすぐ帰っちゃたし!
ゆっくりしてても、大丈夫なのに、と思いました。- 11月30日
-
うさぎ
そうですよね。(*_*)
自分がお姑さんだったら、「来ないで!」って、言われたらがちょっと悲しいよね。
私は、出産する前にも、何回か入院していたりするので、ある意味病院慣れしてたのかも。(*_*)(苦笑)
同級生!
なんと!安心して任せられますね。- 11月30日
かぉ
初孫ってことは、ママにとっても初めてのお子さんですよね。
主役はママです!
体も心も通常の状態ではありません。
ママの気持ちを優先してもらいましょ!
10年以上前ですが、1人目出産の事は特によく覚えています。
私は実母の言動があり得なくて、未だに鮮明に覚えています。
大切な思い出が嫌な思い出とリンクし続けてしまうのでオススメしませんよ…
今回四人目ですが、旦那と子供達のみの立ち会いで、実母は規則上入れるのですが不可にしています…笑
私の出産は一緒に行かないと立ち会いは間に合わないんですけどね。
帝王切開はとても産後が辛い方も見ました。
辛い中、気を遣ってストレスになるのはちょっと…と思います。
NICUに入ると伝えてもいいのでは?
実際入らなければ順調で予定が変わった。
→なんで連絡くれないの?
術後でそんな状態でなくて、すみませーん!
でいいんじゃないですか?
出産時だけでなく、今後もありますよ、きっと。
はじめてのママリ
初めまして( ¨̮⋆)
3歳と2歳の子供がいて1番上が逆子だったので帝王切開になり2人目も必然的に帝王切開でしたが、両方とも義母当日来ました。
2人目なんて義母の妹さんも一緒に、、、。
1人目の時はまだカテーテル?おしっこくだが外れてないのに義母の両親が来ました、、、。
本当に嫌でしたが旦那に言ってもやはり自分の両親だからいい気はしないしそんな時に喧嘩したくなかったので自分の家族にだけ愚痴を撒き散らし事なきを得ました。
はじめてのママリ
出産経験、帝王切開経験
共にないのでないですが
私なら心労のときに
孫可愛さにワイワイやられるのも
しんどいですね、、、
旦那を説得して
本気で断らせると思います。
親と私子供どっちが大事なの?
って聞きますね。
今それくらいしてもらわないと
今後も色々ありそう、、
みほさん
自分は逆に、お義母たちよりも。
自分の母親の祖父母が来るの嫌でした。
逆にお義母さん達に来てもらって励みになりました😊😊
^^
術後はお腹が痛くて他の人のことは気にかけることはできませんでした😱ので、後陣痛が1番きつい2日目以降に来ていただいた方がいいかと思います(´-`).。oO
うーたん
先日帝王切開で双子を出産しました!
術後当日は後陣痛の痛みが凄まじくてほぼ眠れずに過ごしました…。そして悪露の出がよくなるように看護師さんが定期的にきてお腹を押すのですがそれが悶絶するほど痛いです…。痛みとの戦いなので実の両親でさえいるのがうっとうしくなりましたよ😅
なので義理の親なんて尚更いてほしくないですよ💦💦
翌日だって脂汗かきながら起きるのがやっとだし3日4日たっても腰が曲がった状態で歩くのもやっとですよ😱
双子妊娠の場合は子宮の大きさが単胎妊娠よりも大きくなるので、子宮の痛みも凄まじいです。。
なので、絶対断ってもらったほうがいいですよー‼️‼️ただでさえ体が普段通り動かないのと双子の三時間おきのお世話で睡眠不足になるので余計なストレスは作らないほうがいいです‼️‼️頑張って下さい‼️‼️
もこ。
私も手術当日に義両親来ました。麻酔が切れてくるとかなり痛いし疲れてしまうので、途中で看護師さんや助産師さんから休ませてあげてくださいって帰るように促してもらいました。
はじめてのママリ🔰
一人目を逆子で帝王切開し、つい先日二人目をまた帝王切開で出産しました。
一人目の時は義家族を呼ぶのは当たり前だと思ったので、手術日を伝えて、来てくれたらお礼をいいましたよ!
みんなに誕生をお祝いしてもらえて素直にうれしかったです。
それに手術後特に朦朧としたりはなかったし、少し病室で話した後みんなすぐに帰ったのでなんとも思いませんでした。
今回は色々あって義家族は呼んでませんが、一人目のときと違う病院を選んだためか麻酔の影響が強くでてしまい術後直後何度も嘔吐したり、体が痒くなったりしんどかったので、旦那にもすぐ帰ってもらいました。
副作用があるので術後病室には入らないとか、すぐ帰るって義家族が約束してくれるなら、生まれたての姿はとても貴重だと思うので私なら当日来るのはオッケーです!
Rママ
義家族も旦那さんももういっそのこと来るなって言いたいですね…
経膣分娩でも旦那以外来られてたらきっとキツかったし、二人目で最近初めて帝王切開したんですが数日経ってもまだ痛いし正直相手してられないので来るなって思います。
旦那さんは当事者になりきれてないのでしょうね…我慢してやってって…
いやいや、初孫って言うくらいなら初めての出産なんだからそっちが我慢しろよって話です。
命懸けてるんだから。
うちの母も旦那さんが居るのならって当日も来ないし数日後に今から行っても大丈夫?と連絡してくるくらいでした。
実の子じゃなかったら遠慮って言葉を忘れるのでしょうかね…とこのママリ公式さんの今回の質問見て腹立っちゃいました。
はるまま
私の生んだ病院は、主人のみ別室で会えて、その他の人は退院(一週間後)後まで、赤ちゃんにはガラス越ししか会えない決まりでしたが、カンガルーケア中(生んでから2時間、お腹の上で赤ちゃんとふれ合う)は誰でもOKもいうところでした。
でも、義父(義母は控えめな方なので、どちらかというと義父が孫に会いたい)はもちろん、実母にも出産直後にはボロボロの自分で会いたくなかったので、カンガルーケア中に会えることは内緒で、直接は退院後じゃないとダメと主人から説明してもらっていました。
また、陣痛中に夜中に来られるのも事故等心配なので、生まれるまでは来ないで欲しいとも伝え、生まれてから主人に電話して貰いました。
生まれてから、4時間後くらいに、実両親、義両親が来てガラス越しに見て、車イスの私は少し話しただけでしたが、すごく疲れました。
大変な思いをして生むのは質問者様ですから、嫌なこと、許せること人それぞれです。どこまで譲れるか、嫌なこと、ご主人と話して、しっかりご主人から伝えて貰った方が良いと思います。
個人的には、実母だから、義母だからではなく、嫌なものは嫌だし、ただどちらにとっても「孫」なのでどっちかだけOKという風にはしたくなかったので、同じ対応にしました。
やまひな
すごく分かります。
私は普通分娩だったのですが、陣痛来てる時から義家族が病室にいて、いても特になんにもすることないし、しないし痛くて苦しんでるとこ見られたくないのに面会のギリギリまでいて
産んだ次の日は義父にお前の声院内すごい響いてたぞって言われるし
いやお前ってなんだよって感じでした
-
(๑╹ω╹๑ )
義父が陣痛体験したら叫ぶどころじゃないでしょうね🤢🤢笑
義父のその一言めっちゃむかついちゃいました👹👹- 12月18日
-
やまひな
めっちゃムカつきますよね!
なんなら後日義理母似合った時あの時顔パンパンだったよいまはスッキリしたねとか言われましたw
浮腫んでるからしょうがないわってなんでこーも気が使えないんでしょうか- 12月18日
ねこっぱち
あー(>_<)
先日義姉が帝王切開で赤ちゃん産んでその日に見に行っちゃいました(>_<)
しかも妹さんやご両親が来ている昼間に間に合わず夕方に。
沢山話してくれてついつい20分滞在して兄にゆっくりしすぎと怒られたけど義姉も気分悪くしたかなぁT_T
-
うみー
横からすみません。
20分くらいだし、向こうがたくさん話してくれたのなら大丈夫じゃないですか◡̈
嬉しかったのかもしれませんよ◡̈
気になるなら、疲れてたのに長居しちゃってすみませんと言っておけば関係も悪くならないと思います♪- 12月1日
-
ねこっぱち
コメントありがとうございます(´∀`=)
時間あっという間で…
そうですね、次回会った時疲れてるのにって忘れずに伝えようと思います。
ありがとうございました♡- 12月1日
ねこっぱち
コメントありがとうございます( ;∀;)
、時間過ぎるのあっという間で…
そうですね、次会った時に疲れてたのにって忘れず伝えようと思います。
ありがとうございました♡
とと
いやー!!旦那さんが負けたらダメでしょ!!!
帝王切開だと食事だってすぐにはしっかりしたもの食べられないし、
体力沢山使うし、痛いし、辛いことだらけですよ😭😭😭
ほし
私も義両親にこないように
お願いしたんですが
お構いなしにきてしまい
辛い思いをしたので説明して
日を改めて貰った方がいいです💦
ゆか
それはちょっと嫌ですね😂!わたしだったら何とか旦那に説得して貰って来てもらわないようにします💦
産んだ自分より先に義家族が抱っこするなんて嫌ですよね😭
ぶっち
うちは緊急帝王切開で旦那にすぐ連絡して仕事抜けてきてくれて一人で来ると思いきやまさかの義母と義妹が来てました…
目が覚めて大部屋に移動して少し寝て起きて目を開けたら旦那と義母…まぢありえないと思いました。早産だったんで1ヶ月NCUに娘がいたのでそれからの抱っこでしたが。本当術後すぐから気を使うの疲れましたよ。
さっち
私も普通分娩ですが間もなく出産を控えています。
私の場合は実母が立ち会う気満々なのですが、私は夫以外呼ぶつもりはないです。
それは、実母が気を遣えない、落ち着きのないタイプだからです。
投稿者さんも、自分の気持ちを優先するような義母だから余計に嫌なのかな?と思いました。
出産は大イベントなので、本人の気持ちが1番優先されるべきと思いますよ〜。
頑張ってください!
ソラママ
私も帝王切開でした!実の母と父が術後3日後に来たときですら傷が傷んで起き上がることも出来ず辛かったのに、、当日に来るとなると疲れきっているし傷も尋常じゃないくらい痛いのに相手するのは絶対無理です。旦那さんに何とか説得してもらいせめて3日後に来てもらうのが良いです!!
わからない人は帝王切開は楽でよかったねと簡単に言いますが、経験した私からゆうと帝王切開のほうがよほど辛いです。(自然分娩は経験したことないですが)産後数日間は、抱っこもできず自力で起き上がることも歩くことも寝返りを打つこともできず本当に地獄でほぼ毎日泣いていました。
まづは、無事に赤ちゃんが生まれてくることを祈っています!
RISalyu
あらあら‥大変ですね。病院が旦那+実母以外面会禁止になっているとの説明で良いのでは?助産師さんなどに言っておけば受付で止めてもらえると思いますよ。基本母体優先してくれるはず。
旦那も旦那ですね‥自分の親にとっての初孫だから我慢って‥妻にとってははじめての出産でしょうに。ましてやお腹を切っての出産ですよ!そんなに親に初孫見せたいなら自分も横で腹切ってくれるなら良いよって言いましょ!
NANA
私も帝王切開で出産しました。術後すぐは立つことができない程の痛みでしたが、当日から会ったこともないママ友を連れて義母がきました。
非常識ですし、言わなくても分かる(察してほしい)と思いながら、断ることもせず受け入れましたが、
やはりご主人に柔らかく伝えてもらったり、病院側に事情を説明したりして策を練った方が良かったなと後悔しています。
出産後の痛み、辛い中での我慢は相手には伝わらず自分が苦しむだけの結果となりました。その後の嫁姑関係にも、私の中ではしこりが残っています。
タイミングなど気にせず病院に来る気さくなタイプのお義母さまなら、自分の心身の健康の為に(どんな形であれ)我慢せず伝えた方が穏やかに過ごせると思います。
長文失礼致しました。
つーすー
うちは普通に舅いました
姑は離婚してるのでいませんでした(子供が生まれてから始めて姑に会いました)
実母もその時間帯仕事を抜けてきてくれて
計旦那 舅 実母の三人が待機してました
その次の日痛みに耐えながらも起き上がり義兄夫婦参上!
義姉よ
あなたも帝王切開でしょ…と思いながらもにこやか?に過ごしましたが
しばらく義家族側には放置してほしかったです
ゆう
私も帝王切開でしたが、術後は吐き気もひどく何もしたくなく身内ですら気にかけることもできないくらいでした(*_*)(*_*)落ち着いてからの方が良いかと思います(´°_°`)◎!!
かなくんママ
病院にお願いして、来ないようにしてもらうというのが、いいと思います。妹も帝王切開でしたが、術後、水が飲めないなどいろんな制約があって、たいへんだったみたいなので…それに加えて義母がきたら、気をつかって、回復するものもしないですよね…!赤ちゃんとの生活に備えて、一番の方法を選べるといいですね!それにしても、赤ちゃん楽しみですね✨!!がんばってくださいね‼
ゆ
実家が遠かったので1人目は夫しか来なくて2人目は里帰り出産なので夫、娘、義母、実母が来ました!
やっぱり痛いし余裕ないし2回とも夫にもすぐ帰ってもらいました(笑)
歩けるようになるのも2.3日かかるので、それぐらいから面会来てもらった方がいいと思います😰
退会ユーザー
うちは断りましたよ(^^;
急遽NICUに入ることになった時は旦那が近くにいなかったから連絡したらすぐにきましたが、産んですぐは構えないですよ!
しかも絶対にこっちはバタバタして忙しいのに離してくれないし、、
しおりん
妹が双子ではありませんが
帝王切開でした。病院によってだと思いますが、その日は保育器に入るから抱っこは旦那さんしか出来ませんでしたよ!!
その後新生児室から見るだけで、次の日から母子同室になりました‼️
だからお母さんにもそんな説明して、来ないようにした方がいいかも(ノД`ll)
終わった後は大変な場合は全身麻酔も使用する場合があるから、最悪の事態も考えて伝えるといいかもしれないですね😶!
ちなみに妹は部分麻酔の効き目が微妙で、どちらから全身麻酔でしたよ!
部屋に来た時はぐったりしていて、休ませたいからすぐ帰りました‼️次の日も大変そうでしたよ💦
強く言いにくいかもしれないけど、出産て本当に分娩でも帝王切開でも当日は大変だから嫌ならはっきり言った方がいいとおもいますのよ✨
ララ
あり得ないと思います!
こちらが説得しなきゃいけないってのがそもそも理不尽です。
当日来たところで中に入れない、これは決定事項だから、義実家のためを思うならお義母さんとよく話したら?って私なら旦那に言います。
ちあき
同居してて仲良くて‼️ならば来て欲しいでしょうけどね。
本当に産前産後の恨みは消えないからね‼️って旦那様に話しましょう‼️
ばつまる
気にしない方のコメントも見られますが、それはそれ。
初孫だから仕方ないとかないです。命をかけて産むのは母親です。
帝王切開だから、どうせ最初に抱っこできないかは、病院側に相談すればいい話です。
ご主人に毅然とした態度で、嫌なことを伝えた方がいいかなと思います。
私は普通分娩でしたが、陣痛中、義母に勝手に突撃されて、生まれたてを抱っこして帰りました。私はトラブルが起きてしまって、実母も旦那も産後は赤ちゃんどころじゃなく…
そんな中、初孫抱きたいという自分の欲のみを優先した義母。一生恨みます。
出産は何が起こるかわかりません、本当に命がけです。
初孫だから仕方ないじゃん。とか言うおめでたい頭してるやつは、不愉快でしかない😶
-
genkinominamoto
すみません、気になってしまったのでコメントします。
気にしない方は気にしないのです。それを押し付けてる意見ではないと思うのですが…
かえって、そちらの部類の方に対しておめでたい頭してるとか不愉快とか否定する言い方には少し疑問です。
それこそそれはそれでいいんじゃないでしょうか??
人それぞれの考え方ですから…
一言失礼いたしました。- 11月30日
-
ばつまる
通知を切っているので、今気がつきました。今更の返信ですみません🙇♀️
押し付けてるわけではないのはわかっています。
ただ、質問者様のご主人が義母よりになっていて、質問者様も、自分が我慢するべきなの?となっているように見えたので、それはそれ。という言い方になりました。
確かに実際に産んだ人たちの意見にご主人、義母さんと同意見の方もいる。でも、そういう人もいるってだけで、自分が気にするなら、その意見はその意見で横に置いてていいんですよ。という意味を込めてでした。
長くなるのでまとめられず、言葉足らずでした。
おめでたいとか不愉快は、本音です、すみません。
しかし、義母に来てもらうことが平気だよ!とのここでのコメントに向けたわけではありません。
初孫だから仕方ないじゃん!という意見に向けてでした。ここの意見にそんな言い方のコメントがあったかはわかりませんが、よく旦那側の意見として見受けること、実際私も自分の身内に言われたこと、質問者様のご主人が初孫だから…発言をしていることで、初孫だから仕方ないじゃん!というコメントを出させていただきました。
実際死にかけた身としては許せなくて。義母にとって初孫かそうじゃないかは関係ないんだよ!という思いが強く、口が悪くなりました。
それこそ、私のコメントで不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。- 12月9日
たいちまま
旦那さんに頑張ってもらってください!産後の恨みは一生だよ😆って、言った方がいいです✨うちも一人目来ないで欲しいって伝えて欲しかったのに。当日、孫の顔だけ見てかえってもらうはずが、病室まで入ってこられて辛かったな。二人目はそれがあったので、ずっといい続けて、今回は数日後にしてもらいました。帝王切開でしたが、新生児多呼吸障害でNICUに運ばれました。帝王切開ではよくあることみたいですが、何が起こるかわからないです。ほんとに。
一人目はすごい辛い産後でしたが。二人目は直後の3日間はすごく辛かったですが、すこぶる体調は良かったです。義母が来ないという安堵の精神的なものはあったかもしれません。4日には長男と一緒に義母と来てくてましたが、体調も良かったので、気持ちも大丈夫でした!頑張ってください
こはまま
うちは1人目緊急帝王切開で
出産しまして、
元旦那がテンパって
自分の家族みんなに電話して
うちの家族はもちろん、
元旦那の兄弟夫婦6人みんな来てました・・・
手術後にその光景を見て
あー、ないわぁ。と思いましたwww
ぽむ
病院が禁止してる~じゃダメでしょうか?
ねねちゃ
うちも帝王切開でしたが、
義理両親には2日後とかにきてもらいました😂😂😂
私の実母も帝王切開だったため、帝王切開の当日に来られても辛いだろうとわかってくれて、別の日にしてもらったらとアドバイスくれて、別の日にとわたしはお願いしました。
駄々こねるって、、、
うちは姓名判断とかで画数をうるさく言ってきました。は?って感じです。
色々ありますよね😣😣😣😣
なひ
私も帝王切開で双子を産みましたが、義母、義父、両親、全員来ました笑笑
術後のカンガルーケアの時も全員部屋にいました、つらいですよね😭💦
♫♫♫
私も帝王切開でした!
義理実家は遠方のため入院中には来なかったものの、退院して2週間後に家にやってきました。
私もまだ完璧に動けるようになったわけでもなかったので横になっていましたがその間義母がずーっと同じ部屋にいてしんどかったです😂👎
泊まりがけだったので次の日の産後検診にもついて来られ、、、🤣🤣
ただでさえ手術でしんどいのに義理両親の相手なんかしてられません😂
旦那様もしっかり断るべきです😂
ママン
病院側から言ってもらったほうがいいかと思います!
当方が産む病院は当日旦那と、実母以外は入っちゃいけないと規定があります笑
規定があっても旦那の母は来ません笑
自分の町から出たくない人なので笑
みいみ
私も帝王切開3回しました。相手の両親はいない方と結婚したのですが、帝王切開した後はほんまにしんどすぎるくらい辛いので自分の親が来てくれるから逆に助かりました🥺❤️その上旦那よりやっぱおかんの方が助かるところ本音です。の上に相手の親ってなかなか嫌やなー。まぁ、しんどくなるだけじゃないかなと感じます。それくらい帝王切開の後はしんどいです。トイレもままならないし、二日目以降が一番ベストだと私はおもいます。
ゆきんこ
もし、自分が同じ立場なら断ります!ここで、許してしまうと後々から「嫁なんだから〜義母の言う事は断れない」って思われる可能性があるような気がするから。
初孫とは言っても、1番はママと赤ちゃんの事を1番に考えるべきだと思う。だから、旦那にも説明してもらう。それでダメなら、病院で断ってもらいましょう。皆さんの意見に賛成です。
はじめてのママリ🔰
私は、帝王切開ではないですが、会陰切開で痛くてぐったりでした。
痛くて、他に気を遣ったら、
母体にも良くないと思います( ;´Д`)
1月出産だったので、病院から
インフルの関係で
出来るだけ旦那さん以外は、2日目以降に来てもらって下さいねと言われました!
もしその時期なら、インフルを理由にするのもいいかもしれません!!
ぽるんるん
1人目が逆子だった為、帝王切開でした。
ただ、逆子とわかってから帝王切開まで1ヶ月なかったので、気持ちの切り替えと少しバタバタしました。
私自身、凄く気を使ってしまうタイプなのと、はじめての出産が急遽帝王切開だったので、すぐに綿密に計画を練り挑みました。
面会は里帰り出産だった事もあり、両親にも親戚には絶対来ないよう話しをしてもらいました。
それでも叔父は来ようとしていたので、実父から病院がダメと言ってるからと阻止してもらいました。
旦那からは、義理両親に帝王切開で意識が朦朧としてるだろうし、術後辛いだろうから当日〜3日くらいは来ないでほしい。と、義理両親から来たい。と言われる前に先手を打って伝えてもらいました。
案の定、麻酔薬に弱い為、術後身体も本当に辛く、出産前に実家でのゴタゴタもあった為、産後鬱気味に陥ってしまったので、本当誰にも来てもらわなくて正解でした。
両親は毎日面会に来ましたが、それ以外は赤ちゃんとの母子同室に慣れる為や身体の回復に時間を使いました。
それで本当に良かったと思います。
誰より大変なのは、出産するママなので、1番気を使ってもらっていいと思いますし、我慢する必要がないと思います。
むしろ、義理両親にこんな時こそ、うまく言えない旦那さん…これからを案じてしまいます…。
ビシッと言ってもらえるといいですね!
ちなみに2人目の時は帝王切開だったのですが、上の子と2歳差だった事もあり、出産当日に来てもらい上の子を見てもらう事を優先してきてもらいました。
しかし、意識が朦朧としており案の定気なんて全く遣えず、会話すらほとんどできない状態で帰って頂きました。麻酔が切れてから、お礼のメールを打ったくらいです。
それくらいで、親戚には前回同様来てもらわないよう伝えてもらいました。
ちなみに同じく帝王切開したママ友は、出産当日にいろんな人がお見舞いに来て本当辛かったと言ってました。
私の出産当日からの状況を話したら、私も2人目は絶対そうする!と意気込んでました。笑
個人差はあると思いますが、出産は大仕事なので、疲れる事はしない方が良いと思います!😜
ぽんちゃん
わたしの産院は帝王切開当日は旦那としか会えないようになってました。
帝王切開から時間経ってから出血しもう一度お腹開いて縫い直した経験があるので当日は避けてもらったほうがいいと思います。
うちの場合、翌日義家族が来ましたが痛過ぎて作り笑顔すらできなかったです。
帝王切開なら2〜3日後でもいいような気がします
白坊ちゃん
帝王切開ではないですが、私も義母が当日に会いにきたいと言ってききませんでした。初めは出産に立ち会うとまで言っていました。
旦那もかなり強く言ってくれてたのですがそれでもダメでした。
だから私は自分で言いました。
これから長い付き合いになるので、いい関係でいましょう。お義母さんが産むのならどうぞ好きにしてください。でも赤ちゃんを産むのは私です。私の意見を優先してください。お願いします。と。笑
この後相当グチグチ言われました笑
はいはいと聞き流しましたが...
私の言い方も言い方だったのでいい関係もクソもありませんね笑
でもこれで出産にも立ち会われず3日後に病院に会いにきました。
はぁ...めんどくさっ。😂笑笑
まーゆ
はじめての出産で、しかも帝王切開。
がんばってください💪
術後は想像を超えるくらいの痛さだと、経験者から聞きました。
ママがその様な状態なのに、自分の欲求を満たしたいがために、駄々をこねる義母…。
配慮に欠ける方ですね。
出産はママと赤ちゃんが主役です。ママの体調をいちばんに考えるべきだし、配慮するものだと思いますよ。
ましてや義母なんて、ママからしたら赤の他人です。
そんな他人に術後から居座られると、落ち着けないのはもちろん、回復にも母乳にも影響します。
最初が肝心です。
味を占められたら、ママの体調なんて考えもせず、孫孫言って来ますよ。
産後嫌だったことは、どんな些細なことでも決して忘れることはありませんし、そから、見る目、関係性がガラリと変わってしまいます。
赤ちゃんを見たらきっと、キャーキャー、写真だの抱っこだの。
そんな駄々こね義母だと、ママがまだ抱っこできない時に、先にいちばんに抱っこされてしまうかもしれませんよー。
嫌な思いをされないように、ご自分の気持ちを大事にして下さい。
ご主人に義母を説得してもらえませんか?
義家族の対応はご主人がすべきです。矢面に立つのはご主人ですよ。
ご主人と義母がそれで揉めたとしても、ただの親子喧嘩にしかならないですよ。
落ち着いたら見に来て、ではダメでしょうか?
ご主人がダメなら(頼りにならないなー)、助産師さんや看護師さんに伝えておくのも手だと思います。
出産がステキな思い出になりますよう、ご健闘を祈ります🤲
ママ
うちは破水したと旦那が連絡したら、義母が分娩中にアポ無し到着して、分娩室覗いて台の上でお股広げている私に挨拶してきた、、、。
h
私は普通分娩でしたが陣痛中から入院時毎日義理母きてましたよ。
めちゃくちゃしんどかったです!
しかも連絡もなしにくるのでいつくるかもわからずでした。
ちゃんと言っとけばよかったと思いましたよ!
りおーぬ
私も帝王切開でした。
うちの病院は術後2日目から大部屋へ移動、3日目から母子同室でした。
「原則母親がいないと抱っこができない」と伝えて
歩くのが慣れてきたあたりで来てくれるようにと説明しました!
そんな原則ないですけど☺️
おささ
無理です、、
こちらは動けないし
色々すごい状態なのに
孫見たさだけで来るのは
人としてどうなんでしょう( ´∵`)
少し我慢出来ないんですかね(´・ ・`)
旦那さんも初孫フィーバーしてる
親くらい止めれないで
今後どうすんの?って言いたいです。
目玉焼き🍳
私は一人目も予定帝王切開で、二人目も予定帝王切開の予定です!そして一人目も今回も、両家両親来てくれる予定です☺️
私は、みんなにいってらっしゃーいって見送ってもらって、術後もしばらくは普通だったので、頑張ったね〜って迎え入れてもらえて、一緒に赤ちゃん見れて、嬉しかったです😁
ただ術後1時間後くらいかな?その辺りから痛みがでてきたので、来てくれるとしても術後は短時間にしてもらった方がいいと思います。私の場合はちょうど、10〜20分くらいでササッと帰ってくれたのでちょうどよかったです👍
そんな場合もあるので、参考まで✨
ダイエット中ママ
2人目が予定帝王切開でしたが、
私が入院したところは、
その日には旦那でさえお泊まり不可でしたし、ましてや抱っこなんてできませんでした。
出産当日なんて…
辛いしかないので病院のせいにしてやめてもらってください❗️
ママリコ
ちょっと義理のご両親 非常識だなと思ってしまいました。
何も数日経って落ち着いてからだって良いのでは?
産後は本当にナーバスになるし人に気を遣う余裕もないと思います。
双子を出産されるなら尚更だと思います。
私なら旦那さんに説得してもらいますね😟
スキマ
私だったら絶対嫌です!
実母でも当日は断るかも…
断固として旦那に断ってもらいたい😂
はじめてのママリ🔰
私も3年前に帝王切開で双子を出産しました。そして、先週にも帝王切開で第4子を出産したばかりです。
私が出産した病院では、赤ちゃんの両親以外は生後三日目以降からしか抱っこができない決まりだったので、来ていただいてもガラス越しでしか見れないよと旦那から義母に伝えてもらいました。
低体重だったので数日間GCU、NICUに行ってしまったので結局来てもらっても見せられませんでしたが…
帝王切開直後の当日は、足は動かないし麻酔で気分が悪いしでお見舞いに対応してる余裕なんてなかなかないと思います。
他の方も言っていますが、病院の先生か旦那さんから、双子だから当日(もしくは何日間)は面会できないと言ってもらうのがいいと思います。
帝王切開が明日とのことで、出産ドキドキですね。双子ちゃん、とても可愛いですよ。
リラックスしてゆっくり休んで下さいね。
なお
緊急帝王切開で夜中の2時に出産し、その日の昼過ぎに義両親が来ました。術後は1.2時間おきに体温を測りに来られたり、血圧、悪露の様子も見に来られるので、全然休めませんでした。高熱もあり朦朧としてる中きつかったのは覚えてます。
新生児室から赤ちゃんだけ見て帰ってくれるのを願いますね😭
にん
私も帝王切開で産みました!私は義両親、両親とも当日に来てもらいました。
やはり、帝王切開後は血圧が低くなり意識朦朧と眠くて仕方なかったです。赤ちゃんをひと目見たら帰ってもらいました!
当日は麻酔が効いてるのでそんなに痛くなかったですが、翌日からは物凄い痛み。起き上がるのも泣きながら。部屋のトイレの扉を、しめる余裕もなく、パンツを、旦那におろしてもらったほどです。
その後も痛みは続くし、母子同室になったら睡眠がとれず、義理両親の相手なんてしてたら身が持ちません。結局、私はいい出せず出産翌日以外は毎日義理両親来てました。かなり辛かった。
なので、わたしのオススメは当日のみ!!その他は来られるとかなり辛い!!
です。参考になれば…
はじめ
双子ちゃんですか!!
1人でも大変なのに、2人も10ヶ月間育ててすごすぎます😖💓
私も最近帝王切開で出産しました。
私は妊娠がわかってからずっと出産当日は旦那と実母だけ来てもらう!と、言っていたので旦那から義両親は来ないでほしいことを上手く伝えてもらっていました。
術後3日は辛いので、看護士さんに相談して面会を断ってもらってはいかがですか…?
(私の病院では最初に面会拒否の希望を聞かれました)
術後〜翌日朝までは尿管入っているし、麻酔で動けないし、後陣痛+傷の痛みがあります。
双子ちゃんなら後陣痛も大変そう…😢
よっぽど安全とはいえ、帝王切開は普通分娩よりも母体へのリスクがある開腹手術です。
旦那さんにこのコメント欄見せてください…。
命かけて手術に挑むんですから義母の希望なんて聞いている場合じゃないと思います。
私は↓みたいな感じの説明を旦那にしてもらいました笑
感染症や子宮摘出など健康障害のリスクの高い手術だから身体の回復を優先するために今は面会できないんです…
術後3日以降は点滴も外れているのでぜひ会いに来て欲しいです!
思い通りのの出産になることを祈っています!
ちょこ
それは義家族も旦那さんもありえないですね、、
旦那さんは自分が開腹手術した当日に他人が会いに来るって言っても断らず対応できるんですかね。
義家族なんて元々他人なんですから、気も遣うし疲れてる時に会いに来られても困りますよね😅
出産は命懸けのものなんですから、命懸けで産むお母さんの負担になることは絶対にしてはならないと思います。
断固拒否でいいし、病院側へも面会を断ってほしい旨を伝えておいたらいいと思います。
息子を出産した病院は助産師さんが相談に乗ってくれて旦那さんたちにもハッキリいろいろ言ってくれるところだったのですが、もし頼りになりそうならば助産師さんや看護師さんから旦那さんへしっかりと伝えてもらうといいと思います。
出産、ましてや帝王切開がどれだけ大変なものなのか、また出産に絶対はなくいつ何が起きるかわからないということ、そういうことを教え込んでもらいたいですね。
というか自分で事前に調べておいてもらいたいですね、、、
私は2人とも普通分娩だったため帝王切開の大変さは計り知れませんが、術後の辛さは相当と聞きます。
普通分娩でさえ後陣痛のせいで寝れなかったり、身体がボロボロで誰かに会う気力が湧きませんでした。
いざ出産という時にこんなゴタゴタで神経悩まされて、本当に心中お察しします。
穏やかに出産にのぞめていたらと願うばかりです。
たあ🌸
私は帝王切開ではなかったですが、出産後の分娩室での安静2時間の間も、義母も義父も部屋まで入ってきて、しばらく居座ってました😟さらに、次の日からは、午前中に義父、午後から義母が入院中毎日来て、身体はきついし、気はつかうし、ストレスで気が狂いそうになり、実母の前で号泣しました😭😔
義母は私が孫に会いたいからくる!って感じでこっちのことはおかまいなしでした。
それ以来、義家族との関係がストレスでなりません😔
出産時のトラブルは一生っていいますし、出産後は生まれた赤ちゃんは愛おしいですが、本当に身体もきついし、ホルモンバランスもくずれ、心を保つのも大変なので、義家族よりもご自分を大切にしてください😭
あめこ
わたしは一人目のお産のときに、義両親が立ち会うかどうかを断りきれず曖昧にしたままにしてしまった結果、陣痛中押し掛けてこられて、ジーーーーーっと側を離れずじろじろ見られて、挙げ句の果てに「ママ赤ちゃん頭見えてきたよ!」の助産師さんの一言で、旦那さんも実母も押し退けて、許可なく義母にわたしの股を覗きこまれたことがありました。
今でも恨んでるし、我が子との待ち望んだ瞬間を台無しにされました。
現在第二子妊娠中ですが、今回のお産は絶対に何があっても立ち会わせないことを旦那さんに伝えてます。
出産・産後の恨みは、強いです。多分一生許せないことになります。
どうかママの希望を一番にしてくださいませ。
🐼はじめてのママリ🐼
絶対に来ないでほしいですね💦
私は緊急帝王切開でしたが、手術室で一瞬だけ息子を見ただけで、産後6日まで息子を一目見ることも触ることもできませんでした。
それなのに、義母義父は
旦那とNICUまで一緒に行き、抱っこし…しまいには写真撮ってきたよー!ビデオ撮ってきたよー!!と見せられ…
息子に会えない私の気持ちも考えずに、ガンガン来ました💢
同じく初孫です。
義母義父にとって、私の体調や気持ちなんて、どうでもいいんだなと思ってしまいました💦
それを受け入れる旦那にも腹が立ちましたが💢
一生忘れませんよ😑
どうにか旦那さんに言ってもらって、絶対に断った方がいいです💦💦💦
-
mocha
つわり中とか、出産の時とか、そういう時に起こったそういう出来事って、本当に、絶対一生忘れないですよね…。
そして、今後の義実家との関係というか、義実家に対する感情にも関わって来ませんか…?
私も抱っこできなかったのに、抱っこの写真をバンバン見せられ、傷が想像を絶する痛みの中、ガンガン話しかけられて、朦朧とすると「聞いてる?」と言われ、最悪でした…。
しまいには、「産まれたばかりなのでまだ呼吸があんていしてないので…なんて怒られちゃったわよ〜。ケチね〜。」と言われ、殺意を覚えましたよ…。- 12月1日
-
mocha
沢山頑張られたのですね✨
可哀想で見てられないなら見なければ良いではないですかお義母様。
必死に頑張る姿を可哀想と言うなんて。
一緒に頑張っているご両親にも失礼ですよね。
産まれてすぐ頑張られた息子さんはご立派です!!
ウチはその後は義実家とは表面上は良好でした。(義実家はまだ良好と思っているはずです。)
と言うのも、私が笑顔を崩さず必死に言いたいことも我慢していたので…。
義妹も私より4ヶ月早く女の子を出産しており、同級生の娘さんがいるのですが、先月義実家に集まった時、娘がとても可哀想な思いをしたので、私も我慢の限界になり、もう義実家には二度と行かないと、旦那に宣言したばかりです(笑)
義妹も初産で元保育士、私も初産で元保育士、そして同じく女の子と言うこともあり、比べに比べられて、散々です💦- 12月1日
-
🐼はじめてのママリ🐼
そういう時の姿が本当の気持ちなんだな~と改めて感じましたね。
今でも息子(旦那)&孫が命✨嫁は二人の付き添いですね(笑)
あの、自分が抱っこできない気持ち、それを見せつけられる気持ち、傷口の痛もあるし精神状態は最悪ですよね💦
そして、その発言はあり得ないですね…!!帰れって怒鳴ってやりたいですよね。
私は産後すぐICUだったので直接は話してないですが。
息子がNICUに入ったことを、義母があーだこーだ旦那に言った事や、管を沢山つけて頑張っている息子を見て、可哀想で見てられないと泣いたことがあって、流石に旦那も頑張っている息子の事を言われて義母とケンカして帰らせたみたいです!
ちなみにその後は、義実家とは良好ですか…???- 12月1日
はじめてのママリ🔰
ウチも双子帝王切開でしたが、初孫+双子ということで近しい親族総出で当日来ましたよ♪別に立ち会いでもないし皆双子を見たくて来ているので見たら帰っていき、夫と実母が私の所に寄ったくらいなので何も問題無かったです☆義実家含む他の人は気を遣って私の所には寄らず『頑張ってくれてありがとう』と言葉を残してくれました☆
私が全然気にしないタイプというのもありますが非常識な人たちではないというのとただ純粋に赤ちゃんを楽しみにしてくれて見たくて来ているのでむしろ嬉しかったです☆
…人それぞれだと思いますがみんながみんな一概に”来て欲しくない”みたいな思いを持ってる訳ではないというのを知って欲しいなと思いました!
あっこ
うちも当日に義母が来ました💦
私も当日に来られるのは本当に嫌でしたを
ただ、私は出血が多くて、喋るのも辛い状況だったので、赤ちゃんを見てすぐに帰っていきましたよ💦
産んでくれてありがとう。と言ってくれた優しい義母だったので、許せましたが😅
せめて2,3日目以降のほうが身体も、気も楽な気がします!
早産児3人のmamaになったよ!
私は義母さんのこと本当に頼りにしていて、緊急帝王切開の翌日に来られましたが、来てくれてありがたかったです😢💓
自分の事を心配して、片道5時間もかかる道のりを来てくれたんだと思ったら、嫌な気持ちは一切無かったです(><)💦
娘はNに入ってたので孫にも会えないのに嫁のためだけに遠くから本当にありがとうございましたって思いました💦
おしっこの管も入ったまんまだったし、傷の痛みでベッドコントローラー使わないと痛くて起きれないほどだったけど……
旦那の事を放置し過ぎてたので、お義母さんのおかげでむしろほっとしたのを思い出しました😱
ちぃママ
私は呼んだけど
子供の顔見て私にお疲れ様って言うて帰ってくれました🥺
それぐらいなら全然苦になりませんよ😂(笑)
病室は術後は旦那さんと実親以外は入れないんですという方針と病院で伝えてもらったらいいと思います🙌
すうちゃんママ
私は看護師をしているのですが
そういうときは 私たちを使って欲しいです(*^^*)シャットアウトしますよ!
出産って本当にデリケートな
そして命がけなこと。
ママが心安らかに過ごせるよう 調整します。
ありのまま 医療スタッフにいってください。
-
ぽぽ
横からコメント失礼します!
うちは話のわかるご両親でしたが、念のため病院には伝えたところ対応してくれると言われ安心して出産に望めました!
看護士さん、助産師さんが、安心してねと言ってくれたのでとっても心強かったです!
ママとベビーに寄り添い妊娠中、出産、はじめての育児のお手伝いをしてくれたこととても感謝しています!
看護士さん、助産師さんがいなければ私は妊娠中壊れてしまっていたと思います。
感謝してもしきれないです。
本当に尊いお仕事ですね。
これからも頑張って下さい!
そして元気なお子さん生んでください!
関係ないコメント失礼いたしました💦💦- 12月1日
-
すうちゃんママ
温かい言葉を頂き 嬉しい限りです。
そういう私も四人目を間もなく出産。頂いた言葉を力に頑張って来ますね☺️- 12月16日
ちゃみ
私の先輩が夏に帝王切開で
出産したのですが
術後は身体の痛みだけでなく
頭痛も激しくとてもじゃないけど
人と面会出来るような状態では
なかったと言っていました💦
出産後はとにかく疲れと痛みとの
戦いだと思うのでどうにか
避けてもらった方がいいと思います!!!!
ストレス溜まって痛いのがもっと
痛くなりそーーーーー!!!!!!!!
ゆいちゃんママ
こんばんは!
私も帝王切開でした。
こちらは内孫でもあったので聞かれたので手術当日の日も時間も分かって伝えておりめした。
ですが、不安でしたが、手術の前私の顔と応援そして、産まれて孫の顔と手術後私の顔見たら帰ってくれました!
旦那のおかあさんでも自分の意見言ってみても大丈夫だと思います!
帝王切開頑張ってくださいね💦
TOAmama
私の場合実母に来て欲しくなかったので事前に看護師さんに面会拒絶の旨を伝えてもらいました。
はじめてのママリ🔰まあたそ
ほとんど虚ろ虚ろで8時間ぐらい誰とも会話できなかったです。
ナプキンの交換もくるし高熱も出て全身汗だくだしお腹ぎゅうぎゅう推しに来るのが1時間おきぐらいに助産師さん来るから私はきつすぎて赤ちゃんすぐ見れなかったです。
朝9時に帝王切開で夕方5時まで
寝たきりでしたし
起き上がれるのだって次の日の朝とかですよ!
やめてもらった方がいいです!
ほんとに仲良くてなんでもやって貰ってるならいいですけど下の世話までされてるとこ見られるの辛いですよねー。
基本助産師さんがみんなを外に出てくれますが...私は無理ですね。
ぷちとまと
私も義母どころか義家族総勢来ました 笑
帝王切開だったので痛いだろうからって義家族が気を遣ってくれてすぐ帰りましたが。
マキロン
帝王切開で出産しましたが、出産当日は麻酔のため術後は動けませんし、熱も出ます
次の日からは後陣痛と傷の痛みで立ち上がってトイレに行くのすらままなりません
(´×ω×`)
しばらくは笑ったり、くしゃみすらできません
そんなボロボロの中で3時間おきの授乳も始まり休めないし眠れません
そんな時に、他人に面会にこられても迷惑以外の何ものでもありません
うちも産まれてすぐ義理母に突撃されましまが、
今まで好きだった義理母が嫌いになりました
病院は産後の体力を回復する場所です
旦那さんには、自分が痔の手術してすぐに義理の家族が面会にきたら、どんな気持ちか?とか主さんと同じ立場になって考えて欲しいですね(´•ω•̥`)
息子ラブ💕
うちもそうでした
妊娠高血圧症で、母胎ともに危ないと緊急帝王切開で夜遅くに出産しました。
旦那には前々から、産後は休みたいから気を使いたくない、くるとしても翌日にきてねと義両親にお願いするよう伝えてました。
当日も、夜遅いし明日来てもらってと伝えました。
義両親の家は車で片道2時間かかります。
帝王切開での出産で赤ちゃんは無事に産まれてくれましたが、私の状態が悪く手術に時間がかかりました。
翌日、面会にきた妹から、手術中き義両親がきてたが夜遅くだったため赤ちゃんを見せてもらえなかったと文句言って帰ったと聞きました。
私が危ない状態だったのも知っているのに、赤ちゃん見れないなら帰ろうと、すぐに帰ったそうです。
ミルキィー
私は今日明日促進剤で産む予定ですが、義母には産んだ後落ち着いてから来て欲しいことを伝えました。
ただ義理姉がしつこくて、家族なんだから!!とすぐ来ようとします。
なので、気をつかってしまって疲れるし、私のペースで産みたいことを言いました。それでも、私の時は実母も義母もきてとか語り出したので、私とあなたは違う!とはっきりいいましたね。嫌だったので。
最終的に写真だけとりあえず産まれたら報告で送ることになりました!後日了解を得て来るそうです。
そこは根負けせずに自分のしたい出産をした方がいいかと思います。
凄く疲れている中気を使うのは本当に勘弁です😅
旦那も理解してくれて産むまで連絡しない事にしました。(連絡したら、いついっていい?とうるさくなるので😅)
義母や義理姉にも旦那が、気持ちを理解できないなら、そんなの家族なんかじゃない!と強く言ってくれたので渋々納得してました。
出産ばかりはお母さんと赤ちゃん1番に考えるべきかと思います。
駄々こね1回OKすると後々続くので正直に伝えてみては?☆
まつまつ
私もそうでした💦
私が産んだところは24時間新生児室で預かるところだったので何度も当日会えないと旦那に伝えてもらい渋々納得してくれて次の日に来ました😅
出産後はかなりの体力使ってるし旦那や自分の親ならいいけど義両親なんて気遣うだけだししんどいですよね、、もうここは旦那様に説得してもらうしか、、😭
はじめてのママリ🔰
帝王切開でした!初孫でもなんでもないですが翌日から毎日のように夫の親戚が入れ替わり立ち替わり来ました。
私は小心者で一人がダメなタイプなのに、個室で寂しかったので嬉しかったですが、嫌ならはっきり言ってもらってください。なんなら病院から言ってもらっては?
ママり
すごい義家族ですね😱
術後は本当に辛いし、出産の時のそうゆうの事ってずっと頭から離れなかったり、引きずったりするのではっきり断った方がいいですよ、、、😭
傷の痛みもですがわたしは貧血気味になってかなり気分が悪くなり、実親ともまともに話せない状態になりました😱
はじめてのママリ🔰
時期が分かりませんが、通常今の時期は妊婦の旦那と実母のみしか面会出来ないことも多いです!
それも理由に、なんとか断りましょ!
退会ユーザー
えー無理無理って感じです😭わたしも帝王切開してますけど、わたしの術中に赤ちゃん抱っこだけして帰りました。
術後とか絶対会いたくないってか会えないくらいキツいです💦💦
せめて居座らないようにしてもらうのはどうですか?
帝王切開だと生まれた日は保育器入ると思うので赤ちゃんとはそんなに触れ合えないでしょうし💦💦
たまひまり
私も帝王切開で双子産みました。
術後は動くのも辛いし、1日ずっとベッドの上なので尿管通して排尿していました。
授乳するために動くのにもキツかったです。
産院によるかと思いますが、産まれてすぐは配偶者以外は赤ちゃんを抱くことが出来ないところもあるので(私がお世話になった病院がそうでした)、旦那さんには義家族に落ち着いた頃に来てもらうよう伝えてもらったらどうでしょうか?
それでもダメなら産院に相談するしかないです。
はじめてのママリ🔰
たぶん何を言っても来るでしょうね〜!
私も緊急帝王切開で、術後、薬で眠り、目が冷めたら、みんなが来て騒いでました…
こっちは、それどころじゃないので、
勝手にどうぞ〜って感じでした!!
何のお構いも、もちろんしませんでした。
諦めも必要かも。
ai
うちも帝王切開の当日に来ると言われてお断りしました!それでも数日後にまた来たいと言われました。
でもお断りしましたよ^_^
だって術後は後陣痛の痛みもあるし、話をするのすらきついのに会いたくないですもん笑
手術当日は赤ちゃん抱っこできないとか言ってみてはどうでしょう??
ママの気持ちが1番大事だと思いますよ〜!
がんばってください(^^)
はじめてのママリ🔰
うちは 言われてもないし聞かれてもないけど
当日いましたよ(笑)
嫌いだけど面白い人だから
笑わせてくるのがキツかったです(笑)
はじめてのママリ🔰
うちの病院はママが一番最初に抱っこしないとパパですら抱っこできませんでした!
私も帝王切開でしたので、抱っこ出来たのは次の日の朝でした
看護師さんに先に相談して、義母は抱っこ出来ないと話してもらえないでしょうか?
はじめてママ
私帝王切開でしたが、当日に来られるなんて最悪です!
私の場合は陣痛を経験してからの手術だったからってのもあるかもですが、汗でべったべたのボロボロ。
それだけでも来てほしくないのに、麻酔効いてて下半身全く動かせないから身動き取れないから私自身でさえ息子のこと満足に触れられてないのに、その横でベタベタ息子に触られるのやだなーなんて😂
かわいいのはわかるけど、その初孫を産んでくれた嫁に対しての気遣いが抜け落ちてるのはどうなのか🤔
病院からお断りしてもらうのが1番角が立たないと思うので、そうなってるといいのですが🥺
はじめてのママリ🔰
帝王切開じゃなくてもしんどいのに、みんななんで来たがるんでしょうか。
でも来なかったら来なかったで孫に興味ないのかって言う人もいるんだろうし。
自分が実母や義母になった時悩むんだろうな😂
私は実母に立ち会われ当日義両親に押し掛けられ私ひとりで接待した最悪な思い出。
みーちゃん。
私も帝王切開でした。
切開前日に来てくれましたが
病院の方に相談された方が。
術後、かなりしんどいので
面会も旦那だけにして友達などは落ち着いてからにしました。
育児初心者
旦那はいてもらった方がいいですが、義母はちょっと嫌ですね!私は!
最近、帝王切開でうみましたが、帝王切開後は凄く辛いしボロボロ(心身共に)なので気の使う方は遠慮して欲しいです。
ゆう
自分が産むまで分からなかったですけど、
出産直後って死に際からなんとか救われたぐらいの感じだったので
誰が来たか、何を話したかなんて
記憶になかったです(´;︵;`)
病院側からも、今日は会うの自分の両親ぐらいだけにしといてね。、と
言われた記憶があるので
病院から言ってもらったらいいかもですね💦
なにより無事に出産できますように。!!!
お母さん頑張って下さい❤️
ぐでたま
私は普通分娩しか経験はないです。
私が良いと言えば誰でも立ち会いできる産院でした
義母が立ち会いしたいって言ってたのですが
そんな仲良くもないので断りました
そしたら旦那がなんで断るの?
立ち会いしたいって言ってたんだから
良いじゃんと言われました。
退会ユーザー
私なんて普通分娩でしたが旦那の友達の家族とその旦那の友達の母親(初対面)が生まれて3時間しないうちに連絡もなしにいきなり来ましたよ。
それで旦那とずっと喧嘩してたし、今でも喧嘩はもうしませんがムカつきます。ずっと忘れなれないです。
もるたん
私は普通分娩だったのですが
事前に助産師さんに相談して義家族には身体に負担が大きいため母子ともに落ち着いてからでないと面会できないと伝えてもらいました。
義母の早く抱っこしたい気持ちもわかりますが
産後疲れで身体も色んな症状が出る場合もあるので
病院の方に相談して出産直後の面会は控えてもらうよう伝えてもらってはどうですか^ ^
せめて、術後の半日くらいは自分の身体を休ませてた方が良いと思います。
退会ユーザー
私も来ました。
術後は、全身麻酔だったので、生まれた安心感と、麻酔から解放されて泣いてるところに義理親が来たので、さすがにヤツラ(笑)もあらあら💧ってなってすぐ帰りましたよw
全身麻酔の場合、終わった後あまり光を見るのも良くないはずなので、くらいへやですし、分からないから辛そうにしてればすぐ帰ると思います!
旦那さんにも辛そうだから帰ってくれと言ってもらえるようにしておくといかがでしょうか!
crt.mama
私は産前産後の恨みは一生だと思います。笑
上の子の時も色々あり、明日計画出産なので今日から入院するのですが、お見舞いだのなんだのって今から色々騒いでて正直疲れます。笑
お見舞いも一緒の車で行きたいとこだわっているのですが、なぜ?と思います。私は旦那に言っていますが、めんどくせーみたいな言い方されたり自分の親のことなのでいい気がしないのでしょうね。。。
いちお、聞いてはくれますが笑
はじめてのママリ🔰
義実家問題。あるあるですね、私だったらきっと自分の口からは義実家に来ないでとは言わないです。
なぜなら、今後の事を考えるからです。自分勝手(?)な義実家を敵に回したとして義実家のことを拒否ったことがどのようにその後響くのか分からないと思いませんか??
でも相談者さんの気持ちはわかります。
だから私なら病院側を使います。
相談者さんは居座られるのが嫌という事なら、、、義実家は何がなんでも会いに来ようと当日すると思うのでそれなら会いに来させたらいいと思います。で、10分くらいしたら看護師さんに言ってもらうよう手配したら悪者にならずに追っ払うことができると思います。多少はこちらも我慢しなきゃいけないでしょうが、病院側に言われたらさすがに家族も言う事きかないといけないだろうし、あちらも少しは孫に会えたということで納得できないなりに納得して帰ってゆくでしょう。仲も壊れることなく、穏便に済めば今後孫を預かって欲しかったりする時にもお願いしやすかったり利点になるのではないかなと思いました。
nnn
絶対嫌ですね。旦那さんも辛いみたいだからじゃなくて、辛いに決まってるだろ😅😅
当日は、帝王切開だと尿管通してるし、飲絶食なのに絶対嫌ですね😅😅その感じだと祖母が先に赤ちゃん抱きそうですし😅😅
そんな時こそコロナ禍を利用しましょう!笑
コロナ禍で旦那以外は来れないんだとと言う事で😂😂
にらママ
去年、帝王切開で出産しました。
術後〜歩けるまでの術後2日目あたりまでおしこっの管を入れてますし、
傷の痛みもあってとてもじゃないけど動けるような状態ではないです。
そんな中で他人に気を使うようなことはできません。
たとえ、相手が気にしなくてもこっちは気にしますよね?
旦那さん、もっとしっかり壁になってー!!
術後の身体の状態を甘くみすぎです!!!!!
はじめてママリ🔰
病院の方針で立ち会いは夫と実母のみ可能です。今はコロナで立ち会いすらダメなのですが…
病院がダメと言ってるからと伝えてはどうでしょう。
SAKURA
自分も緊急帝王切開で、去年はまだ面会謝絶でしたが、緊急ってこともあって、旦那は娘の顔を見ることができました
ただ、当日来られて、部屋来ても何にも出来ないですし、自分は寝たきりなので、正直邪魔でしかないですよ?
2日〜3日目からしか、ずっーと一緒に過ごせないです!
痛すぎて!
ですので、来てもらっても3日目ぐらいからのほうがいいかと思います
回復を優先するのが最優先ですので
自分は3日目ぐらいからしか世話してないです
2日目は歩くことを優先しました
術後から1日は、ベッドの上でした
りんご
全く同感です!
当日来てくれるなんてむしろありがたい、って思われる方は、義父母との関係がうまく言っている方なんだなーって思いました💦羨ましいですよね😢
つーすー
本当そうですよね!
うまくいってるから感謝!と思えるのであって…
気を使う側の気持ちになって!と言いたいです😭