※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビタミンC
妊娠・出産

最近急に体重が増えたので心配です。運動や食事に変化はないけど、便秘が気になります。3日でこんなに増えることは普通ですか?むくみも関係しているでしょうか。

妊娠前+1.6kgとここまで体重管理をして順調にあまり増えずに来たのですが、ここ3日でなぜか0.8kg増えましたm(._.)m 運動は30-60分毎日してます。ご飯も量を増やしたり間食したりしていません。今まで通りです。思い当たるのは便秘なのですが… 3日でこんなに増えることってありますか?m(._.)m むくみなどもあるんですかね?泣

コメント

るちゃん

私も妊娠中急に増える時期が何回かありました😊その時はだいたい次の検診で赤ちゃんがぐっと大きくなってました♪
赤ちゃんの成長期かもですよ♪笑

でも便秘でも確かに増えると思います💦食事の内容的に塩分が多いと、食べる量や運動量が一緒でも浮腫みやすいかもしれないですよね…🙄💦

• ビタミンC

ビタミンC

そうなんですね!!運動こんなにしてるのに何でー!って思いましたm(._.)m 赤ちゃんの成長なら嬉しいんですけどね♪

朝、昼→パン&バナナ
    夜→サラダ 味噌汁 ご飯1/2または1/3 おかず少し

なのですが塩分多いんですかね?(>_<) 糖尿のおじいちゃんがいて、おばあちゃんがご飯を作ってくれてるので塩分や糖分など気にして作ってるはずなんですm(._.)m

• 4月26日
るちゃん

赤ちゃんの羊水や体重も増えてきますし、そういうこともあると思いますよ☺️

塩分多い食事には見えないです〜🤔✨これ以上気にするなら、サラダのドレッシングとお味噌汁の汁は飲まずに具だけ食べる…ぐらいですかね?😣💦
でももっと食べていいんじゃない?と思ってしまうぐらい、気をつけていらっしゃると思います!

私は妊娠中絶対安静で動けなかったですが、もっと食べてましたw

• るちゃん

るちゃん

あら、返信にできてなかったです、すみません💦

• 4月26日
  • ビタミンC

ビタミンC

結局便秘続きで妊娠前+3.0キロになってしまいました(>_<)
    20日に健診がありますが前回から1.5kg増なので怒られてしまうかもですね、、
    下剤も効かなくなってきていて本当に困ってます( ; ; )

• 5月13日
  • るちゃん

るちゃん

でも23wで3キロ増ならかなり優秀だと思いますよ☺️✨
    赤ちゃんと子宮、羊水の重さでそれぐらい増えますよ♪

あまり体重を増やさなすぎても、赤ちゃんが低体重で生まれたり、糖尿病になりやすかったりするので…食べ過ぎずに適度な運動を続けていれば大丈夫だと思います✨

ちなみに私は便秘には、ルイボスティーと麦ご飯が効きましたよ♪
    押麦入りのご飯は、血糖値の上昇も穏やかになるし食物繊維豊富なので便秘にいいです♪

• 5月13日
らふぃ

体重をはかるタイミングもあると思います。
水分を多くとってトイレに行く前だったとか…
あんまり体重が増えなさすぎも良くないので、神経質になりすぎない方がいいと思います。
1ヶ月で1kg増なら問題ないですよ!

むくみなら足を指で押して凹むならむくんでると思いますが…

• ビタミンC

ビタミンC

朝起きてトイレにいってから毎朝同じ時間に図っていますm(._.)m
    足を押してみましたが凹みませんでした( ; ; )

ただ体重が増えただけですね。汗

次の検診まで3週間もあるのであと0.2kgしか増えないように頑張りますm(._.)m

• 4月26日
KUMA2321

体重管理すごいですね(^ー^)
3日で0.8kg、ありますよ。
私は2kg上がって驚いたこともあります(笑)
食事内容だったり、赤ちゃんや子宮の成長だったりと原因はさまざまだと思いますが、便秘はけっこう太ります(T-T)
私も先日、3日間で1.5kg増えたので初めて下剤を飲みました。
食事内容も変えましたが、便が出たら1.2kg戻りましたよ!

• ビタミンC

ビタミンC

3日で2kgあがってたらかなり驚きますね!!笑

便で1kg以上戻るなんてビックリですm(._.)m 妊娠中にも飲める整腸剤などで出してからまたはかってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も今のところ+1.1ですが、朝と夜比べて1kgくらい増えてることあります。
あれ?食べ過ぎたのかな?と食事量を野菜を増やしたりして調整すると翌日には同じくらいに戻ります。
便秘気味ならそのせいじゃないかと思います!

• ビタミンC

ビタミンC

同じくらいの方がいて安心しました(>_<)今日から野菜をもっと増やしてみます!

• 4月26日