※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
color
子育て・グッズ

午後のお昼寝のタイミングについて悩んでいます。午後2時半に起きたら、午後5時に眠くなる息子をどうすべきか迷っています。皆さんはどうしますか?経験を教えてください。

お昼寝についてです!
今生後7ヶ月の男の子を育てています。

夜の睡眠のために、寝る4時間前は寝かせないようにしています。
午後8時頃に寝かせるので午後4時以降は寝かせないようにしているのですが、ひとつの困っていることがあります。

午後2時半頃に午後のお昼寝から起きてしまうと次に息子が眠くなるのは午後5時頃です。
そうなると、寝かせないようにするのか、少し寝かせてあげた方がいいのかいつも迷います。
寝かさないようにしたら、寝る5時間半も前から起こしておくことになるし、少し寝かせてあげるのなら寝る3時間前に寝かせることになるので夜の睡眠に影響がでます。

あまり起こしておくのも可哀想かなあと思ってしまうのですが、皆さんならどうしますか?
もしくは、同じ経験をお持ちの方がいらっしゃればどうしましたか??
教えてください。

コメント

あお

私も同じように悩んだことありました😂!
その頃の赤ちゃんの活動限界時間みたいなのが3時間くらいだったような??なので、それ超えるとかわいそうかな?でも夕方寝かせるなって本には書いてあるし、どーしよ!って悩みましたね😭💦

結局息子の場合、17時〜18時頃に寝ても、20時頃にはちゃんと寝ついて、夜起きるとかもなかったので、眠そうな時はそのまま寝かせてました!
なので、10ヶ月になるくらいまでは1日3回昼寝してましたねー🙄🌸

なので、お子さんに合わせてあげたらいいと思います☺️✨
夕寝しても夜眠れるなら、寝かせてあげてもいいし、寝ない方がスムーズに寝てくれるなら起こしといて、限界来そうだったら夜少し早めに寝かせるとか😆!

• color

color

コメントありがとうございます( ◜௰◝ )
    そうなんです、同じように悩んでいた方がいるなんて…!
    どっちを優先すべきなの?って困りますよね💦

夕方少し寝かせても、起こしておいても、最近は必ず夜泣きで夜中に何回か起きるので、それなら無理させないようにしようと思って夕方も少し寝かせることにしました。
    丁寧なコメント嬉しかったです!!

• 11月12日
  • あお

あお

迷いますよねー😂💦

私もその頃夜泣きあったので、いつ寝かせるかはすごく悩みましたが、同じく寝かせても起こしても、夜起きるので、もう好きに寝かせよ!って思いました🤣笑
    その結果なのか、何が良かったかわかりませんか、1週間もせずに夜泣き終わったのでありがたかったです😂✨

夜泣きはcolorさんも寝不足で辛いと思うので、一緒にお昼寝したりして、無理されないようにしてくださいね☺️🌸

• 11月12日