※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じろきち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子との育児で一人で遊ばせるのが寂しい。家事も大変で自分の時間も欲しい。1人で遊んで泣かなければいいか迷っています。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます♡

生後3ヶ月、修正2ヶ月の息子です。

息子が起きているときはずりばいの練習少しと絵本読んだりタッチしたりして遊んでいます。
1人で手足バタバタしてご機嫌な時もありますが
1人で遊ばせるのも寂しいかなーって思って一緒にいてしまいます。
が、正直ずっとつきっきりがしんどいです😣😣
毎日ほとんど朝から晩まで二人っきりで嫌になってしまう時もあります…
息子にはこんな気持ちで申し訳ないと思います。
家事は旦那が見ていてくれる時と、息子が寝ている時にしていますが、なかなかやりたいことが終わりませんし自分の時間もほしいです…😢
なので1人で遊んで泣かなければちょこちょこ様子見てればほっといてもいいんでしょうか?

みなさんはどんな感じでお子さんと遊び、家事などしていますか??

教えていただけると幸いです😣😣😣

コメント

のん

普通に家事してましたよ😂
時々相手して家事やって、一緒に寝て、珈琲タイムして☺️
様子は見ながらですがずっと相手はしてないです。
全然申し訳ないと思わなかったですよ😂
赤ちゃんにとってママが笑ってるほうが絶対いいと思うのでしんどい時はゆっくりしたらいいのに🎵って思います☺️うちはそれに慣れたせいか?早々と一人遊びするようになりました✨

• じろきち

じろきち

ありがとうごさいます😭😭
    やっぱりそうですよね…!!
    様子見ながら遊んだりすることにします😌😌

• 11月12日
2児ママ

ひとり遊びは
自分で考える力が
つくそうですよ!

何か訴えてるのに
ずっと無視は可哀想ですが
ご機嫌で一人遊びしてるのは
むしろいい事だそうで
そのまま遊ばせたほうがいいとききました!

• じろきち

じろきち

そうなんですね…!
    ひとり遊びもさせることにします!
    そういうお話がしれてよかったです😌
    ありがとうございました😊

• 11月12日
🦀

1人遊びさせてますよ〜!
1人遊びも大事だと思ってます☻!
子どもだってずーっと付きっきりで親がいたら疲れそうです😂
もう少し月齢が進めば寂しい時はしっかり泣いて呼んでくれるようになったりしますし、あまり深く考えすぎず機嫌よく1人で集中してる時は遊んでるな〜くらいでいいかと思います!

• じろきち

じろきち

たしかに1人で遊びたい時もありそうですもんね!
    ちなみにひとり遊びさせてる時ってテレビとかつけてあげたりしてますか…?

• 11月12日
  • 🦀

🦀

うちは子どもが見るようはお母さんと一緒といないいないばあくらいしかつけてないです!(上の子用につけてます!)
    上の子も普段はテレビ見ないのでついてないことが多いですー!音楽つけてることが多いです🥰

• 11月12日
  • じろきち

じろきち

そうなんですね!
    ありがとうございます😊😊

• 11月12日
ゆちママ

わかります!!!
私も、1人でご機嫌でもほっとくのはなんかダメな気がしてしまって、自分のための時間を取らずにいます。
昼間はなかなか寝ないので、ご機嫌な時にメリー動かして、最低限の家事はしていますが、家事も食事もトイレもダーーッシュ!という感じで、終わったら駆けつけます🤣💦
みなさんのコメント見て、少しずつ、ほっとく時間増やしてみようと思いました✨

• じろきち

じろきち

初育児ほんと手探りで何がいいやら悪いやらですよね😂
    お互いゆったり育児しましょうね♡♡♡

• 11月12日
うさぎ

1人目の時は私も何してたらいいんだろう。って思ってました!自分のことやったりしたら可哀想かな?とかも思った時もありました!でも結構Netflix見たり、裁縫したりしてましたよ!
今二人目の子なんて、それこそ可哀想なくらい相手する時間が少ないです😅上の子のお世話+家事してると泣かせっぱなしになることもしばしば。手が空いた時には寝てる😪ってな感じで2人目の子のほうがごめんねー😭って感じです!それでもメリーみてあーあーうーうー言って、時々私が顔を覗くと嬉しそうにニコニコしてくれるから、沢山相手してあげなくても成長してくれてるんだなって感じますよ😊
なのでやかちさんも自分の時間ゆっくり作ってもいいと思いますよ👍❤

• じろきち

じろきち

そうですよね…!
    1人でご機嫌で大丈夫そうな時は私もゆっくりすることにします😂
    ありがとうございます☺️

• 11月13日