※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
ココロ・悩み

子どもの園での人間関係に悩んでいます。お母さん同士の関係が子どもに影響するのか心配です。

ママ関係についての相談させてください。
長くなってしまいますが宜しくお願い致します。

現在、子どもを通わせたい園のサークルに入っているのですが、前から通われてる親子が多いのでお母さん達同士仲が良くなってることもあってなかなか間に入っていけません。挨拶もしたりするのですが、素っ気なかったりすると少し凹んでしまいます
最近では毎週行くのも億劫になってきました。
ですが、子どもを通わせたいところが運営してるセンターなので私があまり気が進まないからといっていかなくなるのもやだなと思い子どもの為に行っている状況です。
最近では、その園に入ると今まで会ってきたお母さん達とも会うことも少なからずあると思うし、もし私がなにか気に触るようなことをしてしまって嫌われてしまったら子どもにもその関係が影響してしまうんじゃないかと考えたら怖くなってしまいました。
今までは私1人だけだったので嫌われたり陰口叩かれても気にしないし、付き合わないだけでいいと思って生きてきました。
だけど今は子どもがいるので、いずれ苦手な人とも付き合っていかないといけなくなるし、なにか私がしでかすと子どもにも影響してしまったらと思うと本当に怖いです。
考え過ぎなのかもしれませんが、最近気付くとその事が頭をよぎり考えてしまいます。
私自身はいずれ苦手なお母さんが出来たとしても、そのお子さんと私の子どもが仲良かったら関係なく接すると思います。

やっぱりお母さん達同士の関係で子ども達にも影響したりしてしまうことって実際あるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

ミニーちゃん

それはないとおもいますよ
あなたのことを恨んでるとかなら別かもしれませんが子供同士のことは子どもでと思ってると思いますよいい大人ならね

それと無理に仲良くしてたとえば悪口とかいいまくるグループだったらどうします?
あなたは嫌われたくないから言いますか?
まずはそれと同じで人は嫌われて生きていっていいんですよ
それは他人が考えるべきです

あなたは仲良くしたいなら輪に入ればいい
話して微妙なやむくらいならぬければいいんです
何言われようが他人のことは他人しかわからないし陰口たたいたり感じ悪い奴は
所詮レベルが低いですよ^_^

• ミニーちゃん

ミニーちゃん

挨拶やお礼を大切に
    子供一番でいいお母さんしてたらそんな輪に入らなくても自然と周りから近づいてきます
    人間は群を作らないと不安になるのは仕方ないですが一人でも子供に向き合ってるははおやに文句を言う奴はいませんよ

• 11月12日
  • peko

peko

ママ友とか気遣うし、めんどくさいと思ってきちゃったんですけど、いずれは関わらなきゃいけなくなるし、本当にこの人とは仲良くしたいなって思える人ができない限り、挨拶程度にしたいと思います💦

• 11月13日

うーん🤔やっぱりそれ考えますよね💦なんかわかります。

大人同士って気の合う合わないって少なからずありますし。支援センターで結構顔合わせてもあんまり話す事ないんだよなーっていう人もいます。(子どもの話題でも噛み合わない時もあります。)子ども同士が仲良く遊んでると二人して無言で見守ってて気まずかったりwww

ただ、あからさまに嫌がらせされたり、無視されたりしているので無ければ気にしなくて良いんじゃ無いかなと思います。目的はお子さんの幼稚園のためなんだし、最低限のマナーとして挨拶する、っていうのが出来てれば。

幼稚園に入ったらサークル以外のママさんも増えるし、そういえばサークルでお会いしましたよねー?ぐらいの関係にしかならないんじゃないかなと思いますよ。

子どもが人間関係で悩んだとしても、子どもは自分とはまた違った人間性だなと感じているので、その時一緒に考えて自分も成長すればいっかな?って思うようにしてます。

• peko

peko

挨拶だけでもしっかりしてれば、目をつけられることはないですよね。
    無理に輪に入って仲がこじれたほうがややこしくなりそうだし、園に入るまでは子どもと2人で楽しく過ごしていきたいなとおもいます。

• 11月13日