※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

11カ月の子供が卒乳したが、フォローアップミルクが必要か迷っている。離乳食は良く食べるが、必要性について悩んでいる。管理栄養士は、離乳食で栄養を考えればフォローアップは必要ないとアドバイス。他の方の経験を知りたい。

現在11カ月で今月28日に一歳になる子がいます。4日前に卒乳したのですが、フォローアップミルクが必要かどうか迷ってます。離乳食は好き嫌いなくよく食べます。上の子の時は1歳まで母乳を飲んでいてフォローアップミルクは使ったことありません。保健所の管理栄養士さんに聞いたら、あと2週間ほどなので離乳食でカルシウムと鉄分を意識したメニューにしたり、牛乳を使ったメニューを作ったりすればフォローアップミルクは必ずしも必要ではないとのことでした。離乳食の食べが悪かったり粉ミルクを飲ませていた子の場合は必ずフォローアップを勧めるそうですが、私は完母だったのと離乳食も何でも食べるので私がどうするか次第だそうです。私自身は少し面倒なのと、フォローアップに慣れると牛乳を飲まなくなる子もいると聞いて飲まなくていいなら無しにしようと思ってたのですが、それで栄養面で大丈夫なのか不安もあります。皆さんどうしてますか?一歳前に卒乳して1歳なるまで食事は離乳食とおやつのみだったという方いますか?

コメント

上が9ヶ月、下が11ヶ月で卒乳しました!
2人ともフォローアップ使ってないです😊
離乳食も鉄分とか気にしてないです。笑
牛乳も別に意識してあげてなかったです😊(時々朝食で出してたくらいです🙆‍♀️)
ちゃんと食べれるなら気にしなくていいのでは?と思います💓

• みい

みい

よかったですー!安心しました☺️夜中の授乳が多い子でこのままだと卒乳がスムーズにいかないかもと思って断乳したら思っていたよりスムーズできてしまい迷ってたので😅
    ご回答ありがとうございます😊

• 11月12日