※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
子育て・グッズ

2月に2人目を出産予定で、生後2ヶ月後のお風呂の入れ方に悩んでいます。上の子(2歳)と一緒に入る場合、下の子はバスチェアーで待たせるべきでしょうか?他の方法やオススメがあれば教えてください。

2月に2人目を出産予定です。生後2ヶ月を過ぎてからのお風呂の入れ方に悩み中です💦上の子(現在2歳)と一緒に3人でお風呂に入る場合、下の子は自分が洗い終わるまでバスチェアーか何かで待たせる事になるのでしょうか?

いま上の子と入浴する際は、一緒に裸になって入り、先に子供を洗って湯船に入れて遊ばせ、私が急いで自分を洗ったあと湯船に少し入って一緒に出て、私は裸のまま子供の服を着せてそのあと自分が服を着る、という流れです。

上の子が小さい頃スイマーバを使った事もありましたが、怖くて数回で使っていません💦スイマーバ以外で下の子を待たせるにはやはりバスチェアーしかありませんか?皆さんどうされているか、またこれオススメだよなどありましたら教えてくださると幸いです😊

コメント

ぽん(^^)こつ

私は上の子が昼寝の間に下の子を入れてました。
14時くらいで固定してましたよ。
同時に入れる時は上の子を裸にしてお風呂で遊ばせつつ、
下の子を洗ってみんなで湯船に浸かって
みんなでお風呂を出て、下の子服着せる→安全な場所で寝させる
→上の子を洗って自分も洗っても一回浸かって出るって感じでした。
一緒に入るのは大変だったので、バラバラの方がいいかなーと私は思います!

• ぽん(^^)こつ

ぽん(^^)こつ

上の子のお風呂は下の子が寝てる間にチャチャッと入れてました笑。

• 11月12日
マムリ

私は下の子が生後2ヶ月過ぎても下の子はベビーバスに入れて洗ってました☺
12月生まれだったんですけど、暖かくなる7月位までベビーバスに入れて洗ってました(笑)
3人一緒に入るようになったのは下の子が1歳半くらいになってからでした😅
それまではママは服着た状態で下の子を先にお風呂(ベビーバスorシャワー)に入れて着替えさせて、寝かしつけてから上の子と一緒に自分がお風呂に入る感じでした。
上の子とお風呂に入ってる間は下の子寝ているか、起きて泣かせてるか、TV(録画Eテレ)見させてるかをしていました😂

まゆ☆ママ

こんにちは
私も悩みましたねー。
最近やっと落ち着いて2人入れてます。

私のやり方は、着替え等を準備してから
下の子は脱衣場にバスチェアーを置いて毛布かけて待っててもらいます。
上の子と先にお風呂に入り、頭と体を洗って、先に浴槽に入れて待ってもらいます。←上の子4歳なので、ある程度は待てます。
下の子を脱がせてバスマットに寝かせて洗います。下の子脱がすのはバスマットの上でやってます。上の子から目を離せないので、服が濡れるのは仕方ないなーと。
下の子を洗ったら一緒に浴槽に入り、上の子の遊びに付き合います。
先に下の子を出して脱衣場で着替えさせて、バスチェアーで待たせます。すぐに上の子を出してあげて着替えます。

私が風邪引きそうなので、バスローブ買うか悩んでます。

はじめてのママリ

下の子はバスチェアに寝かせて、こまめにかけ湯をして待ってもらってますよー^ ^
洗う順番は上の子→私→下の子、です。
出てからは、下の子はタオルで包んでバウンサーで待ってもらって、上の子→私→下の子、の順に服を着てます!
下の子が待つ時間が長いですが、全く泣かずにこの流れで出来てます^ ^