※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモヨ
子育て・グッズ

娘が食事を嫌がるようになり、自分の体調も悪い中でどう対応すべきか悩んでいます。先輩ママや同じ状況の方からアドバイスを求めています。

一歳8ヶ月の娘が、食事を殆ど嫌がるようになりました。
離乳期から出したものは時間がかかってもほぼ毎食完食していて、半年程前に卒乳してからもよりよく食べるようになり、とても嬉しく思っていました。が、ここ1ヶ月ほどは、特に白いごはんはふりかけをかければふた口食べれば良い方です。おかずはハンバーグや唐揚げは好きな様でまだ食べます。野菜はトマトときゅうりしか食べません。逆に果物やお菓子は大好きで、もっともっとと欲しがります。
今私が2人目を妊娠中で、まだ体調も安定せずつわりが続いています。今は体調のため実家にお世話になっているので、娘へ食べさせるサポートもして貰えますが、自宅に戻った時が不安です。実家に帰っているから娘がじーじやばーばに甘えて食べないだけなのか、ただ単に食べたくない時期なのか、よく分かりませんが自分の体調が悪い時に特に食べないとイライラしてしまいます。
今はこういう時期だと諦めた方が良いのか、怒鳴ってでも少しでも食事を食べさせた方が良いのか、どうすれば良いか悩んでいます。
同じ様な体験をされた先輩ママの方や、同じ状況の方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。

コメント

はじめて☆

こういう時期…というか好き嫌いですね。

私は悪阻里帰り中、
甘やかされて好きなものしか食べない長女にイライラしていて、自宅に戻ってからは苦手なものから出すようにしていました。
それを食べきらないと好きなものに到達出来ないように。コース料理のようにしていました。怒鳴っても改善されないです。
時間内に食べないならご馳走様ね!と時計を見せて制限時間を設けていました。

• トモヨ

トモヨ

返信ありがとうございます😊
    コース料理✨なるほどです。
    自宅に帰ったら一度やってみたいと思います!

• 11月12日