※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコミント
妊娠・出産

出産まで1ヶ月以上、保険証がなく不安。手続きもできず、臨月で長女も心配。旦那には伝えたが待つしかない。

もうすぐ出産なのに、かれこれ1ヶ月以上も保険証ができない😡

出産と入院の手続きもできないし、もう臨月だし、長女もいつ風邪をひくか分からない。
旦那が悪いわけじゃないけど、こっちも産婦人科で何度も言われるから旦那に言うし、でも待つしかないし、もう私は出産前に不安でしかたないです😭

コメント

いちまま

私なら会社に電話しちゃいそうです。保険の代わりになる証明だしてもらえないのですかね

• チョコミント

チョコミント

もう何度も電話したいと思ったのですが、旦那の手前ずっとこらえています😭
    それなんですよ!でも待つしかないと言われ怒りと不安がもういっぱいです🥺

• 11月12日
  • いちまま

いちまま

さすがに1ヶ月過ぎたら私なら聞いちゃいます!旦那は転職した時1ヶ月弱で保険証来たので、それでもその間は子供の病気の時は全額負担でしたから(T-T)

• 11月12日
チョコミント

ですよね😨とりあえず嫌がるけど、旦那にもう一度言ってみます🤦‍♀️私も歯の検診行って全額負担、びっくりする金額でした😳💦

a

私は同じ様な感じで数ヶ月待ちました😱
何回も病院でまだかと急かされ
旦那に言っても無駄で
結局出産には間に合いましたが
今度は生まれた子供の保険証が
届くまでに半年もかかりました…

• チョコミント

チョコミント

分かります😭私も今その状況で、旦那に言っても無駄状態です。
    正直出産にも間に合うかどうか🤦‍♀️
    半年ってかかりすぎですね💦

• 11月12日
おはる

私も2ヶ月ほど待たされ、産婦人科の人に毎回まだですかと言われてました😅
書類の不備や不足があると遅いらしいので直接保険会社に電話してみるのがいいと思います👌私も電話してみたら言われてなかった書類の提出を求められました!

• チョコミント

チョコミント

色々ありがとうございます👏
    まだまだできそうにないので連絡してみます😭

• 11月14日
ししゃも

私も保険証来るのに半年程かかりました!
会社に不満まじりで電話したいところでしたが、旦那の立場もあるため私も堪えていました😅そしたら旦那の上司がキレ気味で本社と連絡取ってくれて、私が妊娠中であることも伝えてくれて急かしてくれました、急かして半年..笑

妊娠中であることを旦那さんや会社に伝えてみても駄目そうですか💦?

産まれてくる子の保険証もきっと遅いんだろうなともう腹括ってます😅

• チョコミント

チョコミント

旦那の立場考えると何も出来ないですよね💦
    上司の方がいい人なんですね✨それでも半年なんですね🥺

一応伝えているのですが、担当の方がミスが多いようで手続きのやり直しがあったりとどうしようもないようです😭

ほんとですね。きっとまた時間がかかりそうです😥

• 11月14日
  • ししゃも

ししゃも

私の言いたい事を言ってくれたそうなのでスッキリしました笑笑
    うちの会社もミスが多くてチョコミントさんとまさに同じ状況でした😭
    これで手続きの書類はないって聞いてたのに後からあれこれ必要って..まとめて言ってくれー!て感じですよね..

あと!思い出したのですが、病院の方に教えてもらったのが保険証の代わりになる証明書があるそうです。保険証が来るまでそれが保険証代わりになるみたいで、旦那さんの会社にお願いすれば貰えるみたいです!
    私の旦那の会社にもそれを伝えたものの結局貰えずでしたが..😭可能であれば旦那さんに聞いてみてください〜!

• 11月14日
  • チョコミント

チョコミント

ほんと同じ状況だったんですね😭
    資格証明書ってやつですかね?なんか産婦人科で言われて頼んだのですが、まだ届かず、、、。
    そんなミスの多い人で大丈夫なのか保険証以外でも心配になります😥
    色々とありがとうございます!

• 11月14日
もこもこ☁️

仕事で保険証の発行依頼などしてます🙌
保険証の発行は月に1,2回しかなく、タイミングが悪いと1ヶ月以上待たされます💦
あとはご主人の会社の労務士さんが迅速に対応してくれているかどうかですね💦

保険証がなくても、病院に発行中だと申告すれば大丈夫ですよ🍀
その場で免除になる病院と、あとから還付される場合がありますのでご安心下さい✨

• チョコミント

チョコミント

担当の方は新しく来られてミスが多いようで😥迅速には無理かなと思ってます。

ありがとうございます。色々病院にも聞いて還付はあるそうですが、長女も病院に行ったりするのでいつ保険証が届くか不安です😭

• 11月14日