※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
ココロ・悩み

子育てと家庭の負担で疲れてしまい、悩んでいます。友達もおらず、家族や旦那にも限界を感じています。毎日の忙しさや悩みが重なり、辛くて辞めたい気持ちです。

すみません、本当に辛い気持ちでいっぱいなので上手く言えませんが…もう疲れてしまいました。
三人子育て、私自身両親、友達はおらず…旦那に相談してなんとかしてきましたが旦那も限界そうです。
上2人は、外遊びをしに行けば問題行動ばかりでいつも学校へ呼びだされ…迷惑をかけた近隣の方へ頭を下げに行き…夜中まで仕事をして、日中はPTAや下の子の発狂に付き合いながら家事をして、旦那の実家からの宗教勧誘に神経を使いながら再婚なので旦那に嫌われないように気を使い…シングルマザーになったくらいから身体も弱いので、自分の体調にも神経をつかい。長男のAga血管炎が治りほっとしていた矢先…友達と我が家の兄弟で万引きをしたとの事でそのお友達宅へ明日呼び出されて…もうこんな毎日辞めたい。と涙が止まりません…私自身の幼少期は家庭崩壊し、母の八つ当たりを受け大人になり幸せになろうと努力をして来ましたが…もう疲れました。苦しいです。

コメント

いろんなことが重なると本当に神経削がれますよね…😖
私も子供3人、再婚で実家はないようなもので、友達もいないからすごく身近に感じてしまいました…
上の子は小学生ですが、これまた問題行動に悩まされトラブルのオンパレードです…明日発達検査を受ける予定です。
本当に、なんでうちだけ?って思ってしまう時期がありました。
こんな感じなのでアドバイスなどうまくできませんが…
きっと、みけさんは頑張りすぎてるんじゃないでしょうか?
再婚だから嫌われないようにって溜め込むと余計にストレスになるし、言いたいこと言っていいと思うんです。
旦那様が限界って言っても、みけさんも限界だと思うんです…なにより夫婦の子供、家族のことなので、私も辛いんだってもっと主張していいと思います😭
そして夜中まで仕事はやはり続けなければいけないでしょうか…?😖
家事も頑張りすぎずサボるくらいで本当十分だと思います😭✨

• みけ

みけ

お返事ありがとうございます。子供三人も居れば、問題も沢山起きますよね…🍒さんはどの様に気持ちを保っていますか?頑張りすぎている…旦那にも言われ、もう少し力を抜こうとしていますが子供の頃から妥協を許さない親に育てられたので物事を妥協するのも頑張らないと出来ない所があります。ですが、こうして潰れても結局は、やらなくてはいけないですもんね、、夜中の仕事は保育園が決まり次第日中に変わります…それはそれで色々問題が増えると思うと憂鬱になります。

• 11月12日

退会ユーザー

私は、イラッときたり無理!と思うと下の子たち安全な部屋に入れて、自分が落ち着くまで一人でコーヒー飲んだりしてます😌
    それが1日2.3回あろうが繰り返しコーヒー飲んだり、とにかく一旦離れようとします(私の場合、手が出そうになるので…)
    みけさんはご両親に厳しくされすぎた過去から、簡単に妥協するということが難しいのですね…
    そしたら、、
    旦那様はご飯に文句をつけたりはされないですか?
    もしご飯に関して手料理じゃないとダメ!とかじゃない旦那様であれば、ラーメンだけとかインスタントやレトルトを使う頻度を増やす、宅食を週何日かとるなどオススメです😊
    ご飯に関してもうるさい旦那様なら、家事を分担してやる、子供たちもお小遣い就労制にしてやらせるなどしたら、みけさんの負担少しは軽減されませんでしょうか…?😖
    もちろん家事を減らしたからこの辛い気持ちがよくなるかっていうとそうではないかもしれませんが、今全てを頑張りすぎてて心に余裕がない状態だと思うので…😭
    それと、小学生のお子さんたちは学校でも何かいろいろ問題起こされてる感じですか?🧐

夜中お仕事されててかなり疲労も溜まってると思いますので、、週何日かでも一時保育など預けてみたり、ファミリーサポート利用してみたりなどは難しそうですか?😌

• 11月12日
  • みけ

みけ

怒りのピークを逃す感じですね、下の子を話すのは難しそうなので一時保育とかも検討してみます。
    家事には協力的なので、ご飯メニュー掃除回数などを少し見直そうと思いました!
    子供達は、シングルマザーの時協力し合っていたせいか、兄弟ベッタリで依存してる様にも見えるくらい何もかも一緒です。問題内容は、休みの日に友達の家へ朝5時に訪問。
    ゴミを使い集合住宅内に友達と秘密基地を作る。人の家に石で落書き…中学生の人と遊ぶ。など外遊びですね、友達もうちの兄弟が2年、4年だから3年生の子が多い為何かあると長男が白い目で見られます。習い事などは家計が厳しく2人を入れるのは厳しいです。何より、次男は叱るとピクリとも動かずボーッと右から左へと言う感じで全く手答えがないです。

• 11月12日

退会ユーザー

協力的だと聞き少しホッとしました😭😭
    ぜひ見直ししてみてください✨
    なるほどです…
    内容聞く限りでもかなりお困りな様子が想像できます💦
    中学生との関わりも怖いですね😖悪いことを早々に教えられてしまいそうです💦
    失礼を承知で、すみません…特に次男さんアスペルガー症候群の傾向を少し疑ってしまいました。
    実はうちの上の子がアスペルガーとADHDの注意型かもしれない疑いが強いそうで…
    症状は人それぞれなんですが、上の子も怒られるとフリーズします💦
    アスペルガーの子は怒られたらフリーズしちゃうのも一つの特徴らしいです。
    もう高学年ですが、ちょうど3年あたりから周りと上手く関われないなーと感じはじめ、年々酷くなっていき、今では手の付けようのないほどの症状が一気にでてます。
    これもまた、高学年になるにつれ躊躇に現れるのが特徴で、学力は特に影響しないのも特徴です。
    もしも、みけさんが育てにくい子だな〜とか、何度も同じこと言ってるのにできないなど気がかりな点があったら一度発相談を受けられてもいいかもしれません🧐
    何もなければそれでほかの対処法を考えられますし…
    失礼なことを話しておりましたら本当にすみません💦💦😖
    発達相談まではいかなくとも、教育相談ができる場所(電話でも)がお住いの市役所で聞いたら教えてくれると思うので、ぜひ相談されてみたほうがいいかもしれません🙇‍♀️

• 11月12日
  • みけ

みけ

私の相談に、真剣にお答え頂きありがとうございます。
    発達相談も考えてみようと思います。もしも、そうだった時生きていく上でも、一番辛いのは本人になりますもんね、、本当にありがとうございました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

一旦仕事を辞められては?💦
我が家も7歳と1歳の子がいます。近くに両親や友達はいない場所です。下の子が7ヶ月の頃から仕事復帰していますが、両立大変ですよね😭

PTAは未就学児がいても免除にはなりませんか?
まずは負担を少なくして、上のお子さんと向き合う時間が必要かなと思います。
問題行動は何かのサインだと思うので💦

• みけ

みけ

仕事を辞める事も考えました。本当に毎日大変なので、ですが下の子を保育園か幼稚園には入れない事や保育園激戦区なので今年から申し込む事を考えています。恥ずかしながら家計も赤字なので旦那からもお願いされています。

PTAは1人につき6年間で一度はやらなくてはならないので今年クジで当たってしまいました。

向き合うとは具体的にどういう事をしてあげたらいいのでしょうか?思い当たる事はやり尽くしてしまいました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦

家計のことを抜きにすれば、やはり一緒にいる時間を増やしたり時間をかけて手をかけてあげることかなと思います😭問題行動が大人の目につくうちに道徳観は家庭で時間をかけて伝えないと、後々より大変かなと思います🙇‍♀️

• 11月12日
  • みけ

みけ

何か、やめられたらとも思うのですがなかなか上手くいかないです。

仕事は、子供のいる時間に居たいので夜21時から夜中2時までなので寝ている間にしています。一緒に過ごす事や勉強など見てあげれてはいます。他に何かしてあげれる事などはありますか?

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞く、一緒に遊ぶ、一人一人との時間を作って甘えさせてあげるなどですかね🤔

でも下にもお子さんがいると時間を作るのも大変ですよね😭

あとは伝え続けるしかないと思います。

我が家ではまず私が口うるさく思われても、言葉遣いや挨拶、礼儀作法は幼い頃から都度伝えてきました。
    その言い方はよくないよ、こういう言い方をしよう!ゆっくり話そうなど気になったらすぐに伝えてきました。

それと、
    嘘をつかないこと
    人の物をとらない
    これだけは絶対ダメと自身が子供の頃からずっと教えられていたので、我が子にも教えています。
    人の物は取りませんが悪気なく間違って持って帰ってきても、きつく叱ってきました。
    困る人がいるだよと。
    他にもジュースを買いたいと言われ財布を触ろうとしてもママに何も聞かずに触るのはダメだと言っています。自分のお金以外は触ってはいけないと伝えています。
    そして嘘については、成長の証ではありますが、自分を守る嘘はダメだと教えてきました。怒鳴るのではなく、ひたすら言い聞かしてきましたね。
    もちろん主人も同じように叱ってくれます。男親だから気づくこともあるようです。

これらは子供をよく見て、都度時間をとり幼い頃から言い聞かしてきたことです。
    当たり前の内容ですが、しっかりと伝え続けることで道徳観も養われると思っています。
    あとはお手本になれるようにしていますね。自分も嘘をつかない、落し物は面倒でも届ける、言葉遣いに気をつける、しっかり挨拶をするなど...多分全てみけさんもされてるとは思いますが🙇‍♀️

• 11月12日
  • みけ

みけ

私も伝え方の工夫や内容を考え言ってきましたが、こうなってしまている以上…私のやり方では道徳感は養われなていないんですよね、伝わってもらえる様に頑張ります。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝わっているとは思いますよ。でももう少し時間がかかるのだと思います💦なので伝え続けることが大切だと思います!きっとふとした時に親の言葉を思い出してくれると思います。
    下のお子さんがいらっしゃったり、義実家やお身体のことなども大変だと思うので、まずはみけさんが無理されず、ご主人にも頼られながらゆっくりこれからも伝え続けられたらいいのではと思います😊
    子育てって正解がないので、難しいですよね🙇‍♀️

• 11月12日
  • みけ

みけ

ありがとうございます。お母さんって沢山居てみんなさん大変と言うけれど、いざ自分がなったら大変とか難しいとかって言うレベルではなく頼る人も主人だけなので弱音を沢山言いました。でも、明日からまた前を向こうと思います。
    見ず知らずの私の為に、夜遅くまで話を聞いて頂きありがとうございました。

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、知らないからこそ話せることってありますよね(><)お互い知らない土地で育児をする者同士がんばりましょう😊これだけ悩んでくれるお母さんでお子さん達は幸せだと思います✨こちらこそお話できてありがとうございました🙇‍♀️

• 11月12日