※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

旦那に夜の子供の世話もしてほしいけど、頼みすぎ?別の部屋で寝かせたいと言ったら、泣き止まないと言われた。どうしたらいいですか?

つわり中の上の子の面倒について
旦那が面倒みる というのはどこまでですか?
平日はワンオペなので、旦那は何もしない
夜に泣いても気づかない
土日の寝かしつけは交代(土旦那、日私)

昨日あまりにも辛いので話をしたら
平日は食器洗いはしてくれることになりました。
土日の日中も相手をしてくれることに。(私は横になっていいそうです)

ただ、夜泣いて起きてお腹の上に乗られたり蹴られたりすると私も全く眠れなく(昨日も4時から一睡もできず)
夜娘の世話もしてほしいのですが
頼みすぎでしょうか??

2日に1度は別の部屋で寝かせてほしいと旦那に頼むと、
いいけど。。。俺じゃ泣き止まないよ。と言って嫌な顔されました。

コメント

りんごのほっぺ

うちはつわり中、食事の準備・片付け、お風呂、寝かしつけ全てやってくれてました!
なので、娘が寝たあとなら飲みに行ってもいいよって言ってました!
昼間は娘は保育園に行ってくれてたので帰ってきてからが勝負でした😖
旦那が夜勤の日はデリバリーしてました😭

• りい

りい

夜起きたりはなかったのですね😭❤️うらやましい
    デリバリーって何頼んでましたか??

• 11月12日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

ガストとかお寿司屋さんでうどんとか頼んでました😭
    良くないなあとは思いながらもつわりが終わるまでと夜勤の時だけは頼ってました🌀

幸いにも夜中に起きることはなかったです💕

• 11月12日
  • りい

りい

やっぱり出前も便利ですよね、、家事が楽になるように利用してみます😂

• 11月12日
ぺんママ

どこまで?とか、頼みすぎ?とか、ないです。妊婦の嫁さんができないことは旦那さんがするのが当たり前です。つわりは人それぞれなので、軽いならできる範囲でやる。辛いのなら旦那さんが見る。悩むところじゃないです。りいさんが勝手に妊娠したわけじゃあるまいし、まして二人目で旦那さんも初めてのことじゃないじゃないですか。
俺じゃ泣き止まないとのことですが、やるだけやってから言えよと。

• りい

りい

吐いていても心配もしないので、軽いと思ってるのかあまり率先して手伝ってくれないんです😂
    たしかに入院するほどひどい悪阻ではないので、、私もがんばりますが😫
    1人目のときはデキ婚だったので別々に住んでおり悪阻終わってから一緒に住み始めたので、どんなものが悪阻なのか理解してないのもあります😭

• 11月12日
ぺこちゃん

食器洗いだけでした😂😂
寝室も旦那だけ別ですけど・・・・・・
毎日吐いて8㌔痩せて点滴してヘロヘロでしたがそれくらいです😭😭

• りい

りい

旦那さん食器洗い以外やらないのですか??😱😱
    そんなに痩せてしまっているのに、、、💔

• 11月12日
なつ

基準なんてないです。
家事育児、全てでも別に問題ないです。専業主婦とか関係ないです。

というか、私もつわりがとてもひどく入院していたので、現在は仕事を休んでいて、今、自宅に帰ってきても何もしなくて良い、寝ててと言ってもらえてます。

ただ、やはり私の方が寝かしつけの時は息子が泣かないので、別の部屋で息子を寝かしつけてくるよという旦那に、「私がやるよ?」というと、無理をさせたくない、とすごく渋い顔をされます。
確かに寝かしつけは吐き気との闘いですが、せめて息子に母親らしいことをしてあげたいので、調子がいい日は私が寝かしつけてます。

旦那様に主様の辛さがきちんと伝わっていないのかもしれません…。頑張ってやってることも、男性から見たらやれてること、と見えたりします。
前回に引き続き、廃人のようになった私の激しいつわりを目の当たりにしたうちの旦那は心配性なので、過剰に私に何もさせないようにしますので😅

• りい

りい

入院になるほどひどい悪阻なら理解されやすいのでしょうが、たまに吐いてるくらいなので理解されなくて😂
    家事やれてるから大丈夫。とたしかに思われてるのかもしれません。。
    どう伝えたらいいのか😭

• 11月12日
  • なつ

なつ

りいさんはとても真面目でお優しそうな方なので、罪悪感が湧くかもしれませんが、女優になってもいいのかな、と思いました!
    私の母親も「辛い」の一言で父親が察してくれないからわざと大袈裟に本当に辛そうな態度をとる、と昔言ってましたし(笑)
    貧血や目眩で私はよく倒れるので、「…あ」と顔や頭を押さえてその場で1分以上しゃがみ込んだり、吐き気でトイレに駆け込むくらいの演技をしていいと思います。フラフラ歩いたり。(私の実体験なので、つわりとして嘘にならないことは保証します!(笑))

私、悪い人間ですかね😅てへ

• 11月12日
  • りい

りい

そんな演技ができたら、、笑
    吐き気でトイレ行って出てきても知らん顔なので、演技でも心配してくれるかどうか😂
    でも今日からしんどいときはやってみます!笑

• 11月12日
  • なつ

なつ

それはひどい!!
    私なら知らんぷりされたら、吐いちゃった、めちゃめちゃ気持ち悪い、苦しい、パパに妊娠を変わって欲しい、と自分から訴えるかも(笑)
    なんなら泣くかもしれません🤣
    だって、無視って一番嫌です😤(いい年して、子供っぽいですね(笑))

• 11月12日
  • なつ

なつ

トイレのドア空けて吐いてたら流石に気がつくかもしれませんよ?
    ただ娘さんの方が心配しちゃいますかね?😢

• 11月12日