※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ring your bell
家族・旦那

おはようございます。 ご批判などはご遠慮下さい。自分の母親に腹が立…

おはようございます。 ご批判などはご遠慮下さい。
自分の母親に腹が立っています。

先日、弟が結婚前提に同棲を始めました。
そのことについては、私自身なんも言いません。

ただ、私のとき散々、門限やら外泊不可、同棲なんて却下!と言っていたくせに、弟の同棲はあっさり許可しました。
いくら紳士的な弟だからと言って、そこは男です。
相手のお嬢さんが傷つかないように、母親として娘がいるんだから、きちんと筋を通して欲しかったです。
私の旦那は、厳しい条件を結婚するまでずーっと守ってくれました。本当は外泊も同棲もしたかったそうです。
結婚してからも、私に度々干渉してきて、旦那も結構うんざりしています。

基本的に母は息子に甘いです。最近気持ち悪い、とも思うようになりました。昔から勉強ができたので、娘の私より大学に行かせるべき子だった、とか散々言われています。
母親は平等に育てた、とか言っていますが、私はそう思ってはいません。

ご批判などはご遠慮下さい。
弟の同棲はどうでも良いことで、自分の母が筋を通してないのが腹が立ちます。

まとまらない文章で申し訳ありません。



コメント

みい

私は姉がいて、小さい頃は母は姉に厳しかったです。
でも、結婚のときはスピード婚だったのに即OKでした。

私は10年付き合った彼と
旅行に行く時も許可が必要
同棲も、結婚も一度は拒否って感じでした。

私も母や姉に対してなんで?
と思うこともありましたが
姉が結婚の際家を出るとき母に
妹には甘かったよね、とっても辛かった。と言われたそうです。

私が理不尽に思っていたこともあるし
姉もそう思っていたことがあるんだって思いました。

うちの母も平等に育てたとよく言っていますが
それは子供が判断することだと思います。

そうなりたくないと逆に反面教師になってよかったです。
私は息子にも娘にもそういう思いはさせないぞ!と思っています。

カカオ

おはようございます。

それは腹が立つのも当然かと思います。はじめは女性だからと言うことで厳しい門限等をつけていたのかな?と思いましたが、それ以外でも差をつけられているならやはりご兄弟の方を贔屓していると思ってしまいますよね。
私には男兄弟が二人いるのですが、母は私が物心つく頃から今に至っても、男の子の方がかわいいし優しいから贔屓するのは当たり前と私に言ってきます😅
そんな環境で育ったため質問者さんのお気持ちよくわかります。
縁を切るまではいかなくても、必要以上に関わらないのが良いのかなと思います☺️

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。

    最初は女だからと思っていましたが、事あることに「弟の方が大学行かせるべきだった!」「もっとあの子には勉強させてあげたかった!」と言われています。
    必要以上に関わりたくない、と思っています。

    • 11月12日
あーの

お気持ちお察しします。
お母さんに尋ねたらなんて答えますかね??
男だから女だから?
お母さん自身に考えの変化があったのか?


筋を通さないという見方もあれば柔軟な考え方ともとれるかなと思いますが、文章を拝見すると弟さんに甘い母に拒否感が根底にあるのかなと思いました。

  • ring your bell

    ring your bell

    コメントありがとうございます。

    母に聞くと「あなたなんかより弟の方がしっかりしているから!」と言われました。
    昔から弟の方に甘いですね。

    • 11月12日
柊0803

子供からすると理不尽に思える事でも、親からするとまたそれなりの考えがあっての事と自分が親の立場になって思うようになりました。

どうしたって女の子と男の子に差はありますよね、同棲が上手くいかなくなったとして最後に泣くのは女の子側です。
妊娠して、同棲解消されて、男性に逃げられて...。
親としてはやはり簡単には頷けないですよね。

お母様に沢山守られて、愛されてると思いますよ。
いいお母様じゃないですか!

h

平等って何を基準にしてるんですかね💭

私の話ですみませんが
0歳から小学生まで殆ど父の実家に住んでいた叔母に預けられ、叔母をママと勘違いするくらい放置されました。
のちに弟が生まれた時も自分の弟と実感は湧かず・・・
天と地の差があるかのように母は弟を預けることなく子育てに没頭し溺愛。
幼心で一目瞭然な状況を目の当たりにしました。
なので私は根っから父っ子です。
だらしない母だったので、高校生になった頃離婚し、私達兄弟は父に引き取られました。
それでも未だに何か困ると、あんたしかいないのと私だけに泣きつく母親🤯

半分育児放棄だったよねと言ったことがありますが、私は苦労してきてるんだから〜と気にも留めない様子。
そして母曰く私達兄弟には平等に接してきたそうです。
普通には接する仲ですが、呑気なのかたまにブチギレても全然響いてなさそうです。

そんな私も今は優しい旦那のところへ嫁ぎ、妊娠。
もう私も大人だし、今更イライラしても仕方ないと割り切り、最近は私も都合よく母を使ってます😂
子育てではいい反面教師として参考にしようと思ってます🙂

maaa.i

すごく気持ちが分かります。
私も実両親との折り合い悪いです。
バイトもダメ、門限破ったら携帯没収、外泊不可etc.....

私は弟 妹いますが、弟は弟でそれなりに厳しくされてましたが今の関係性を見ると私はいつも蚊帳の外で、弟夫婦の建てた家を知らない(同じ県内で車で片道1時間程の距離)、少し前まで妹夫婦が住んでた家も知らない、正月に親戚みんなで集まってるのにうちの子達だけ帰ってって言われる始末。こういう時位しか会えない親戚もいますし子供達は楽しみにしてたのにそういう扱いです。
散々子供達が可哀想って言うけど、皆が楽しくワイワイやってるさなかに帰れって言われるうちの子供達は可哀想じゃないのかな?ってさすがに言いましたけど(笑)

「家族・旦那」に関する質問