※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁーもん💖
お金・保険

相続放棄の手続きについて、遠方に住んでいるため郵送で提出する予定です。必要書類は戸籍謄本と住民票以外に、地元の役所で貰ったものがあれば持参してください。

カテ違いだったらごめんなさい。
相続放棄の手続きをした事がある人に質問です。
昨日の未明に母親が亡くなりました。
それと同時に母親が借金をしていた事が分かりました。
今から3ヶ月間の間に相続放棄をしたいのですが、私が今住んでる場所は遠方なので裁判所への書類の提出は郵送になりそうです。
今は葬儀の為、地元に帰ってきているのでこの数日間で手続きに必要な書類を持って帰る予定です。
母親の死亡が記載された戸籍謄本と住民票以外で地元の役所で貰っといた方が良い書類などはありますか?

コメント

あき

母が亡くなってしばらくして借金があることを知って数年前に相続放棄しました。たしか、うちの母の場合は信用金庫で借金していたのでそこで借金について話を聞いて書類をもらったような気がします。私はまず裁判所へ行って相続放棄に必要なものを聞いてから集めてその日のうちに集められたので裁判所で手続きをすることができました。ハッピーさんは兄弟いますか?もしいるなら相続放棄したことを伝えておくことをおすすめします。

つい

夏に母が亡くなり父、嫁いだ姉、自分、未婚の妹4名全員で手続きしました。
うろ覚えになってる所もありますが、以下の書類を用意した覚えがあります。

・放棄を申し出る人の戸籍謄本
・お母様の住民票の除票
・お母様が亡くなった事の記載された戸籍謄本
・相続放棄申述書(裁判所のホームページでダウンロードできます)
・収入印紙800円分
・80円切手複数枚(詳しい枚数忘れてしまいました💦)

あきさんも仰るとおり、他にご家族がいらっしゃるならご一緒に放棄された方がいいかと思います。
また裁判所での放棄の手続き後に借金をしている会社に書類を提出する場合があるのですが、この時に会社によっては戸籍謄本のコピーを出せと言ってくるので、謄本などは郵送前に念のためコピーを置いておかれる事をお勧めします。(ウチは楽天カードに提出求められました)

お辛い中大変かと思いますが頑張って下さい💦

退会ユーザー

すみません。過去の投稿+人様の質問に
    コメント失礼します😭😭
    裁判所で書類を提出してから完了する
    までどのくらい時間かかりましたか?😭
    急にすみません😓😓

• 10月7日
  • つい

つい

はっきりとは覚えていませんが、1か月くらいだったかと思います☺️

• 10月8日

退会ユーザー

すみません😭参考になりました!!
    ありがとうございます🙏🙏🙏

• 10月8日
まぁーもん💖

参考になりました。
ありがとうございました。