※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量と間隔について相談です。成長曲線内だが急激な増加で不安。ミルク量が足りないのか、授乳間隔が気になる。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月15日の赤ちゃんを完ミで育てています。
今、一回の授乳で90か100mlを様子を見ながら与えていますが、ほぼ毎日まとまって寝てくれません。授乳後1時間寝ればいい方です。最近100mlを飲ませても、飲み終わってすぐに欲しがるか、2時間くらいでお腹が空いてギャン泣きします…ミルクは消化に悪いと聞くので、あやしたり抱っこしたりでなるべく間隔を開けていますが、どんどん欲しがる間隔が短くなって来ていて不安です。
ただの吸啜反応ではなく、明らかに欲しがっています。

約3000gで生まれて1ヶ月健診で3700g、そして今日測ったら4400gでした(健診後2週間で)。成長曲線内ですが、一気に増加しすぎな気がします。

一回のミルク量が少ないから足りなくてぐずるのでしょうか?100を120とかにしたら満足してまとめて寝てくれるものなのでしょうか…今90か100を8回か9回あげてます。1日850mlは超えないようにはしてます。
1ヶ月健診の時に先生に相談したところ、授乳間隔は気にせず、欲しがったら欲しいだけあげなさいと言われましたが、一般的には3時間間隔とありますし、実際飲みすぎな気がしてどれを参考にすればいいのか混乱しています。

アドバイス頂けると助かります(´・ω・`)

コメント

KISUZU

ミルクの場合は缶に書いてある量と回数を守ってあげたほうがいいと思います‼︎
でも、先生が間隔気にしなくて良いって言うのですね💧
私の場合はちゃんと守ってください!って言われました💧

守ってても欲しがるんです!って思ってました!
ただ、私の子供の場合は少し多めにあげたりした時は、逆にお腹いっぱいで気持ち悪くて泣いてました💧

そういう泣きもありますよ!

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)
    わたしも缶に書いてあるとおりにしたいです😭
    先生の言うとおりにしたら肥満になりそうで…

お腹いっぱいでぐずるのかな?とも思いましたが、飲んだあとおっぱいに顔押し付けて必死に口をパクパクしたりするので、足りないのかなあと…

• 11月12日
🌱

生後1ヶ月と17日の子がいます!
私は助産師さんに3時間もたなくなったら10mlずつ増やしてみて〜と言われ、現在130ml飲んでます!
吐き戻しなどなければ少しずつ増やしてみたらいいと思います🎶

• きゃら

きゃら

なるほど🤔
    やはり増やしてみるのもアリですよね!!なんだか無限に増えそうで怖いですが…
    飲む量増えても寝る間隔が長くなればいいんですけどね😔💦

• 11月12日
にゃにゃ

生後47日で、完ミです!
3200gで生まれ、1ヶ月で4200g、今は4700gです。
今一回の量は130ml、夜140mlです。
これでお昼は3〜4時間ごと、夜は4〜5時間ごとくらいです😊
少し増やしてみてもいいかもしれないですね!

• きゃら

きゃら

増やして寝てくれなかったらどうしよう…
    そして先生から、20分以上は授乳に時間かけないでと言われてて、100だと20分ギリギリなんです。乳首の穴が小さいのかな?と思って大きいサイズにしたら漏れまくってしまい😞
    悩ましいです(´・ω・`)

• 11月12日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

20分かかるんですね。確かにだいたい10分で飲めるのが適切って言われますよね。
    もしかしたらお子さんにとって飲みにくい乳首なんですかね🤔
    うちも最初は時間がかかってましたが、飲む角度を変えたら飲めるようになりました!
    あと途中で飲みが悪くなったときは大抵ゲップでした。

私も量を増やすときはちょっとドキドキしました😅
    量も時間もだいたいこのくらいというだけでバラつきはもちろんあります!
    毎回キッチリ同じ間隔で同じ量なんて機械じゃないのであり得ないです!
    今も100mlでいらないってされました。ゲップさせてもいらないってされたので満腹なんでしょうね😊
    そのかわり2時間半くらいで泣くと思うので、そのときはあげちゃいます。
    助産師さんに相談した時もそれでいいよって言われたので、そんな感じでやってます😅

• 11月12日
  • にゃにゃ

にゃにゃ

量の増やす目安は缶に1〜2ヶ月、160mlって書いてあるので、2ヶ月になる週に160ml飲めるように、週10mlずつ増やしてます。
    でも一度増やしたらあまりにも吐き戻すことがあったのでその週は増やすのやめました。
    なので今は2ヶ月になる週に150ml飲めるようになるかな?という感じです。
    あくまで標準体重内にあるのでこんな感じです。
    缶にも個人差があるって書いてあるのであくまで目安ですよね😅

本当、子供の様子に合わせて試行錯誤です😂
    今日も元気にしっかり飲めて、1日6回以上しっかりオムツが濡れて、体重が増えていたらそれでいいって言われてから大らかに考えるようになりました😊
    子育てがんばりましょうね😆✊

• 11月12日
  • きゃら

きゃら

詳しくありがとうございます!!
    今日は全月齢対応のクロスカットの乳首で100飲ませたら、5分くらいで飲みきって少し吐きました😢 そして早く飲みすぎたのか、たくさん飲んだ感覚が無かったぽくて、凄い勢いでオッパイをまさぐってました^^;

量増やすのって難しいですよね😓 増やしたら増やしたで溢乳するし、足りないとぐずるし、、
    初めての子なので、何から何まで不安で(^_^;)
    寝すぎても寝なくても不安みたいな(笑)
    早く飲む量と寝るのが定まって欲しいです💧

• 11月14日
みい

生後1ヶ月ですが一回120ミリを1日7回程飲んでます✨ 3時間半は寝てくれるようになりました!

• きゃら

きゃら

ありがとうございます!
    すごくいいかんじですね…羨ましいです!
    うちのこはたくさん飲んでもすぐ起きるし、飲ませなくても足りなくてすぐ起きてしまいます(笑)

一体いつ寝てるのって感じで😓

• 11月14日