※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供につかみ食べを提供する際、一度に全てを出すと好きなものだけ食べてしまう可能性があるため、ひとつずつ手渡ししているが、不安もある。皆さんの対応を教えてほしいです。

つかみ食べについて質問です。
よくワンプレートに主菜副菜デザートとすべて乗っている写真を見ますが、そのまま子供の前に置くと先に好きなものだけ食べておしまい…とか、遊んでしまって進まない…ってことにはなりませんか?

今はひとつずつ手渡ししていて、好物は後半にとっておいてます。(食べはあまりいい方ではないです)
本人も好きなように食べられて楽しいのかなと思いながらも、不安もあるのでみなさんの様子を教えて下さい頂きたいです!

コメント

Himetan❤️

デザートだけは別にしてます☺️
ちゃんと食べたご褒美としてデザートをあげてるのて😊

  • みみ

    みみ

    そうですよね!
    私もその方法にしたいと思います!

    • 11月12日
ももちゃんまま

綺麗に食べてる子みると
ほんといいなーって
羨ましくなりますー!

目の前に沢山あると
ポイポイしたり
握ってあそんだりひどすぎて
好きな物しかたべないどころか
家の中ひどいことになります。😂

  • みみ

    みみ

    なるほど、あれは綺麗に食べられる子のやり方なんですかね…?
    うちもひどいことになる気しかしないですが、一同試してみようかなと思います😂

    • 11月12日
  • ももちゃんまま

    ももちゃんまま

    うちは自由に食べさせたら
    娘に食べさせてるのか床に
    食べさせてるのか分からなくなります😭😭

    この時期はやく
    終えたいですね❤笑

    • 11月12日
  • みみ

    みみ

    床に食べさせてるか?!
    それは毎日掃除も大変そうです😭
    本当上手に食べてくれるようになったらだいぶ負担が減りますよね!
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月12日
2児ママ

うちは最近は減りましたが、見事に皿ごと落としてくれます☺️笑
それ以外でも食べたくないものはポイポイで床に散乱してます😂
これも成長の証だと見守りつつたまに注意します😅
あ、あとはおかずを皿から出してテーブルに並べるという謎の儀式を毎回してます😂

  • みみ

    みみ

    やっぱり皿ごと落としますよね💦
    清潔不潔とかあんまり気にしなくなりました😵
    そして、ひとみさんのコメントを参考に、シリコンのひっくり返せないお皿を購入しました!笑
    ありがとうございます✨

    • 11月12日