※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
お金・保険

出産手当金の支給について、休職期間があっても振り込まれますか?出産手当金の書類は提出済みですが、まだ連絡がないため心配です。

お金に詳しい方教えてください。
7/13から産休の予定だったところを
体調不良のため

4/30で勤務終了

5月は1ヶ月全て有給
6月〜7/12までは休職していました。

そして8/28に出産しました。

休職した期間があっても出産手当金は振り込まれますか?

出産手当金や育児休業給付金に関する書類は産後すぐ提出済みなのですが、音沙汰がないのでしんぱいになってきました。

コメント

みかん

5月末より前に1年間
働いていれば普通にくると
思います🙆🏻👌✨

  • くろ

    くろ

    ありがとうございます!
    一年以上の勤務ありです😊
    もう少し待ってみようと思います!!

    • 11月12日
妃★

休職していても、出産手当金は振り込まれます。出産手当金は健康保険組合からですよね?健康保険組合からの支給は申請から3ヶ月くらいかかるのが一般的です。
育児休業給付金は、8月末に出産して産後8週の産休を経て、まだ育休に入って1ヶ月ほどですよね?
育児休業給付金は育休期間を2ヶ月過ごして初めて会社がハローワークに提出してくれて、最短でそこから1週間で振り込まれます。
私が7月下旬に出産して9月中旬から育休で11月末頃に育児休業給付金が振り込まれました。
出産手当金は11月上旬に振り込まれた記憶です。
その間、申請書類が手元から離れて、通帳記入するまで全く音沙汰ないのが普通かと思います。
待ち遠しいですね。

  • くろ

    くろ

    ご丁寧にありがとうございますm(*_ _)m!
    やはりそのくらいかかってしまうのですね!
    1人目も申請していたのですが、全く記憶になくて。。💦

    • 11月12日
もうこmama

音沙汰ないの心配ですよね…
私は人事にどんな進捗なのか聞きました笑

後輩がくろさんと同じで休職してましたが、貰えてました!

因みに8月出産して8月に書類提出しましたが、処理されたのが産後8週後の10月でした…
11月に出産手当金は振り込まれるとの事。
育休給付金は12月に振込先記入用紙が届くので1月からか間に合えば12月からって言われました!
会社に聞くことができれば安心出来ますよ。

  • くろ

    くろ

    同じ月の出産なんですね!💓
    そうなんです。なんか聞いていいものなのかなぁとまごついてました😅
    シュミレーターで11月の予定になってるので早く入らないかなぁとソワソワしてます😳

    • 11月12日
  • もうこmama

    もうこmama

    分かります😂
    そわそわですよね!
    我慢できず聞きましたもん😂
    早く入るといいですよね❤️

    • 11月12日