※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

朝一のミルクについて相談です。朝一で離乳食をあげるとミルクが飲まれないことがあるので、どうしたらいいでしょうか?完ミの8ヶ月の赤ちゃんには、ミルクはどのくらい飲ませるべきでしょうか?離乳食の量も知りたいです。

生後8ヶ月の女の子を育ててます。

完ミです。

朝一のミルクについて聞きたいです💦

今離乳食を2回あげています。

7時半〜8時   起床

8時 ミルク180〜200ml

9時 離乳食①

12時 ミルク160〜180ml

14時 離乳食②

17時 ミルク160〜180ml

19時半 お風呂

20時 ミルク200〜220ml

21時〜22時 就寝

となっているのですが、朝の離乳食でお腹があまり空いてないようなので食べるのが遅かったり、食べなかったりするのですが、朝一で離乳食やっている方は朝一ミルクは飲まさなくて起きてすぐ離乳食ですか?

睡眠時間が10時間位立ってるので朝一は喉が乾いてると思うのですが、麦茶か何かを飲ませているのでしょうか?
離乳食を先にあげちゃうとミルクをあまり飲まなくなります😅

完ミの方は8ヶ月ミルクはトータルでどの位飲ませていますか?
離乳食の一回の量はトータルでどの位ですか?

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのままり☺︎

来週で8ヶ月になります☺︎
あまり参考にはならないかもしれませんが😅

6:00 ミルク180
7:00~9:00 くらいまで二度寝します😂🙌
9:30 離乳食
10:00 ミルク100
13:00 ミルク180
16:30 離乳食
17:00 ミルク100
18:00~19:00 の間にお風呂
20:30 ミルク180
21:00 就寝

離乳食初めてから
ミルク量が とても減りました😂離乳食後すぐにあげてましたが50も飲まず、少し時間あかて 飲ませてます。それでも100飲むか飲まないかくらいです。離乳食のときはお茶あげてます☺︎

  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎


    朝7:00頃も離乳食試しましたが 二度寝してからじゃないと離乳食食べてくれません😂

    • 11月11日
  • オラフ

    オラフ


    家の仕事を手伝っていて夕方バタバタしているので昼過ぎに2回目の離乳食にしています😅
    離乳食後少しでも飲んでくれたらいいのですが吐かれた事があって離乳食後のミルクはやめてしまいました😣
    二度寝してくれると助かりますね‼️
    うちの子は朝寝ほとんどしなくなりました😭
    色々参考になりました😊
    ありがとうございました😄

    • 11月12日
  • はじめてのままり☺︎

    はじめてのままり☺︎

    お仕事 大変ですね😥
    離乳食後も 欲しがらなければ
    あげなくても大丈夫なのかなぁとも思いますが😂😂🙌
    難しいですよね😅

    お互い頑張りましょう🙇‍♀️

    • 11月12日
  • オラフ

    オラフ


    はい‼️😄
    ありがとうございます😊
    頑張ります😁

    • 11月12日
ゆ

朝一で離乳食あげています!
離乳食始めの頃は、離乳食よりミルク!
だったので、離乳食を作っても泣いて食べてくれないことがあったのですが、離乳食の美味しさを知ってからは朝一離乳食で、離乳食後もミルクは欲しがらないので昼までミルクは飲みません。

その代わり、麦茶を飲みます!
離乳食の時と朝寝をした後は飲んでいます🍵

ミルクはトータルで620mlです!
離乳食1回量は粥70、タンパク質15、野菜30-40ぐらいです!

  • オラフ

    オラフ


    朝一はさすがに喉渇いてるだろうなぁーって躊躇してました💦
    昼まで飲まないって凄いですね😆
    昼過ぎからのミルクでも620mlも飲むって凄いですね‼️3回で620ml位ですか❓
    今日の朝一離乳食でやってみたいと思います😊

    ありがとうございます🙇‍♀️💦

    • 11月12日
ままり

普段は
6:30起床
7:00ミルク220
11:00離乳食①+ミルク160
15:00~16:00ミルク220
18:30離乳食②+ミルク160
です。3回食に向けて、たまに15:00時くらいにおやつ(さつまいもとか)あげる時もあります。
午前中出かける時は7:00に離乳食①とミルクあげてます。
あまり飲まないですが、離乳食の時に麦茶か白湯も一緒に出してます。あとはスープ系にとろみつけたのをよくあげてます。
たまにミルクが3回になる時もあるので1日600~800mlです。
離乳食はお粥100、タンパク質15、野菜30~40です。手づかみ用メニューを足してからはざっくりですが😅

  • オラフ

    オラフ


    離乳食後160mlも飲むんですね‼️😳
    夕方バタバタしてるので昼過ぎに離乳食にしてます💦
    朝一で離乳食+ミルク飲んでくれたら助かりますねー😆
    スープ系も出して行こうと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
まみあまま

8ヶ月の女の子を完ミで育ててます😄

8時~9時 起床

9時 離乳食①+ミルク60ml

14時 ミルク200ml

18時 離乳食②+ミルク60ml

21時 ミルク240ml飲んで就寝

です🙂起きてすぐご飯の時もあります(笑)来週から離乳食3回にする予定なので14時も離乳食+ミルク60mlにする予定です😄
離乳食はご飯(全粥)大さじ6、野菜大さじ1、果物大さじ2、タンパク質大さじ2で160~170gくらい食べてると思います☺️

  • オラフ

    オラフ

    結構離乳食食べてくれるんですね‼️
    その後60mlも飲んでて凄いですね😊
    すごく参考になりました😁
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
amiママ

うちも完ミです❗

うちは保育園にも入れてるので多少違いはありますが、
7:30-8:00 起床
8:30前後 離乳食

離乳食は大体おかゆを赤ちゃん茶碗に半分とおかず子供食器に1/3程度でたまにパン粥とスープとかです😄

朝はお茶を飲ませてミルクを足してます。
大体80mlから100ml飲みます😉

ここからは保育園での生活ですが、
9:00-10:00 朝寝
11:30 おかゆを赤ちゃん茶碗半分とおかずミルクを80mlから100ml前後

14:00-15:00昼寝

私がお迎え行って家での生活は、

15:00-16:00 起きてる

16:00-17:00 日によって寝ない日もありますが、大体寝る

17:00過ぎ 離乳食とお茶とミルク80mlも飲まない

うちは離乳食好きなので3食にしてます😄

18:00-19:00 遊ぶ
20:00近くに 入浴その後お茶で泣いたらミルク100ml前後飲む
21:00-22:00起
23:00 就寝

が大体の生活です😅
うちの1日のミルクの量は560ml前後だと思います❗

一回に作るミルクの量は離乳食と一緒の時は120mlは作って残すのが多いです😅
残すのはわかっていても足らないよりはいいかと多く作ります😅

寝る前や日中欲しがる時は160ml作ってます✨

  • amiママ

    amiママ

    書き忘れましたが夜は離乳食完食するのが多いですが朝昼は毎日残すので実際食べてるのは赤ちゃん茶碗1/3程度とおかず5口くらいです💦

    お昼は連絡帳に書いてあるので毎日そんな感じです。

    • 11月12日
  • オラフ

    オラフ


    三回食なんですね‼️
    ミルクの量も560m位ですね☺️
    朝寝をしてないので保育園に行くとちゃんとスケジュールが出来るのがすごいです😊
    今日は朝一離乳食+ミルク60ml飲んでくれました😆
    参考になりました‼️
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
  • amiママ

    amiママ

    保育園で朝寝する分楽ですね😄

    リズムも作りやすいですし😉

    できれば働かずに1歳までは手元で育てたかったんですけど😵

    • 11月13日
  • オラフ

    オラフ


    私は夕方自営のお仕事の手伝いしてるのでずっとおんぶです😅
    来年から保育園って考えるとすごく寂しいですが子供も色々覚えたりして楽しいと思うので半分半分です😄

    今のうちにリズムを整えてあげたいです😄

    • 11月13日
  • amiママ

    amiママ

    そうなんですね‼️
    お仕事の手伝いも大変ですね💦

    見る限り大分リズムができているとは思いますよ😉

    ミルクと離乳食を一緒にすると腹持ちもいいのかグズりも少ない気がします😉

    無理せず頑張って下さい❗

    • 11月13日
  • オラフ

    オラフ


    そう言ってもらえると安心します😆
    ありがとうございます‼️
    最近離乳食をだいぶ残すようになりました💦
    口をへの字にしてます笑笑
    色々心配はありますが子供のペースでゆっくりと頑張ります😆
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月13日
  • amiママ

    amiママ

    うちも離乳食は好きみたいですけど飽きる?のかお腹いっぱいになったのか口をへの字にしたり口を開けなくなります😅

    ご飯の後の締めがミルクなのでミルクを近付けると口を開けますw🤣

    子供なりの意思表示可愛いですよね😍

    • 11月13日
みみちゃん。

朝一では離乳食あげてなくて、二回目から離乳食あげています😊

だいたいの一日のスケジュールとしては

9時頃 起床
その後すぐミルク180

2時間くらい遊ぶ

眠くなってくるのかグズりだすので寝かせる(ベビーベッドに寝せるとだいたいすぐ寝ます😴)

14時頃 昼寝?から起床
離乳食など準備して
一回目 離乳食
主食(米、パン、うどん、素麺のどれか)80g程度
野菜や魚or肉
その日によって、おかずっぽかったりスープだったり(合わせて3.40g程度)
ヨーグルト(大さじ1)
です😊
毎回完食します☺️
その後ミルク100
これも完飲します☺️

また遊ぶ
(ずっと遊んでる時もあれば、少し寝る時もあります)

18時頃には旦那が帰ってくるのでお風呂

その後、離乳食二回目+ミルク100
これも完食します😊

21時頃就寝

という感じです😊

  • オラフ

    オラフ


    ミルクは500mlいかない感じなんですね‼️
    最低どの位飲ませばいいのか分からずでした💦
    離乳食後100mlも飲んでくれるといいですね☺️
    参考になりました😆
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
りあ

05:00 起床 ミルク200
07:00 朝寝
09:00 起床 離乳食+ミルク
12:00 お昼寝
14:00 起床離乳食+ミルク
16:00 おやつタイム
17:00 夕寝
20:00 起床 ミルク200
21:30 就寝

みたいな感じです
早起きくんです笑
なので3回も寝ますw

  • オラフ

    オラフ

    早起きですね😳‼️
    でも昼寝もたくさんしてすごいです😁
    うちの子は朝寝はせず昼寝だけの時とかもあります😅
    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
ままり

私も同じことが気にってました😣

今まで4時頃起きるので授乳していたのですが、最近は朝まで寝てくれるようになったので、朝一離乳食に変えました😀

6時半 起床
7時 離乳食 授乳
9時 朝寝
10時 授乳
14時 授乳
昼寝
18時 離乳食 授乳 
お風呂
19時半 寝る

最後の授乳から、朝までが長いので起きてすぐ母乳あげた方がいいのかと思うのですが、三回食になったときのために朝一であげてます😟

  • オラフ

    オラフ


    本当にどうしたらいいんだろうって思ってました💦
    でも今日朝一離乳食+ミルク60ml飲んでくれました😆
    朝一の麦茶はあまり飲んでくれませんでしたが😅
    来月から三回食ですもんね‼️
    この感じでリズムを慣らしておきたいと思います☺️
    参考になりました✨
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
のん

20時前後に就寝

6〜7時に起床
→起きたらすぐ白湯を欲しがるだけストローマグで飲ませています

7:30 離乳食

8:00〜8:30 ミルク140

11〜12時 ミルク200

15〜16時 ミルク200

17:30〜18時 離乳食

19:30〜20時 ミルク140

20時前後に就寝

ってゆーリズムです◡̈*❤︎

離乳食しっかり食べて、体重もちゃんとあるなら、そんなミルク飲まなくて大丈夫と小児科の先生に言われました🙆‍♀️
来月には三回食にもなりますし、離乳食しっかり食べてくれて、他の時間にミルクしっかり飲めてるなら、朝一麦茶なり白湯なり飲ませてあげたら十分だと思います💓

離乳食は市で貰ったパンフレットの量を参考に毎回与えています😊毎回この量を完食しています🍀

  • オラフ

    オラフ

    今日朝一の麦茶はあまり飲んでくれませんでしたが離乳食+ミルク60mlは飲んでくれました‼️今までミルクが先で離乳食あまり食べてくれなかったのですごく嬉しかったです😭
    このパンフレットもすごく参考になります‼️
    午後からも参考にさせてもらいます😁
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
  • のん

    のん

    麦茶苦手な子もいてますもんね💦
    でも、離乳食しっかり食べてくれたみたいで良かったです💓娘もミルク60の時とかもありましたが、しっかり食べてくれるのでもう何も気にしていません😊
    食べてくれるの本当に嬉しいですよね‼️分かります❤️
    パンフレットの下が途中で切れていました😭
    または卵の下にまたは乳製品ってゆー欄がありまして💦
    乳製品をあげるなら
    7〜8ヶ月の子は50〜70g
    9〜10ヶ月の子は80g
    だそうです🙆‍♀️

    • 11月12日
  • オラフ

    オラフ


    いつもは麦茶飲むんですが朝一に麦茶やったらミルクと違ったのかベーって👅しました😂
    離乳食+ミルクにしたせいか時間も出来て朝寝もしてくれました😆✨
    分かりやすくありがとうございました🙇‍♀️💦
    もう気にしません😊

    • 11月12日
もちゃ

先日、9ヶ月になったばかりですが、もしよかったら参考までに…💓

一日のスケジュール(完ミ)
7:30起床
8:00離乳食100gプラス160ml
11:00 朝寝
13:00 200ml
15:00 昼寝
16:00離乳食100gプラス100ml
17:00入浴
20:00 200ml
20:30 就寝

こんな感じです( ◠‿◠ )

離乳食は朝一、起きて30分後ぐらいにあげてます!!
1日の最初は麦茶を入れて、飲ませてます( ◠‿◠ )のどは乾いてるはずなので…多分…
すこし遅いかもしれませんがストロー飲みの練習もさせてるので、それも兼ねて♪
最近、離乳食を全然食べなくなってしまって、かなり小食ですが💦ミルク大好きみたいです…
焦らずゆっくり進めています^ ^

  • オラフ

    オラフ

    やっぱり麦茶がいいですね💦
    今日は初めて朝一麦茶少し飲ませたんですがミルクと違ったみたいでベーってしましたがちゃんと食べて飲んでくれました☺️
    早めにお風呂入れたら寝るのも早いかもなので今日は早めに入れてみます‼️
    すごく参考になります😁
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

あと数日で8ヶ月の完ミです。
6時半頃 起床
7時半頃 離乳食+ミルク140
30分寝る→お散歩がてらスーパーか児童館
11時半頃 ミルク200
1時間くらい寝る
遊び、児童館
16時半頃 離乳食+ミルク140
19時半 お風呂
20時 ミルク200
20時半 就寝
合間で麦茶をストローで飲む練習してます!

  • オラフ

    オラフ


    離乳食後ミルクちゃんと飲んでくれると助かりますね☺️
    私ももう少し早目に起こしてみようと思います‼️
    はじめてのママリさんみたいなスケジュールにしてみようと思います😄
    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月12日
ミッキー

8ヶ月で完ミで育てています😃
1日のスケジュールは、だいたいこんな感じです‼️

6時半 起床
7時 ミルク 200ml
11時 離乳食①+ミルク120ml
14時 ミルク200ml
17時半 離乳食②+ミルク120ml
20時半 ミルク200ml
21時過ぎ 就寝

離乳食は、炭水化物80g、タンパク質15g、野菜や果物40gをあげています💡
離乳食もミルクもあげればあげるだけ食べたり飲んだりしてしまうので、こちらで量を調整しています😅
4月から保育園なので、朝イチで離乳食をあげる練習をしたいのですが、起きた直後にミルクー‼️とギャン泣きするので、なかなか出来なくて😣💦

  • オラフ

    オラフ

    ミルク結構飲んでますね‼️
    うちの子も来年から保育園なので朝一に慣れさせたいです😆
    保健師さんに相談したらミルクを始めに少しだけ飲ませて離乳食食べさせてミルクでもいいそうです😊
    お互いに頑張りましょうね‼️

    ありがとうございました🙇‍♀️💦

    • 11月14日