※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
妊娠・出産

義母がチャイルドシートを嫌がります。退院時の交通手段について皆さんはどうされましたか?私たちは田舎で自家用車です。

義母に腹が立ちます。
常識がないというか皆様の意見聞かせてください

退院時にチャイルドシートの着用は
必ず。と説明されました。
交通法でも決まってることだし、
何かあったときに飛んでいってしまうと
行けないので着けるのが当たり前だと思います。

ですが、どうしても義母はチャイルドシートで
乗せるのは変だというのです。
首も座ってない赤ちゃんがおかしいだそうです。

お前の頭がおかしいといってやりたいところですが、
皆さんは退院時の交通手段どうされてましたか?

うちは田舎で自家用車です。

コメント

はじめてのママリ🔰

なにがおかしいんですかね?笑
頭おかしい義母ですね!😲

  • ポポ

    ポポ

    ですよね‥( ꒪Д꒪)
    毎日話してて疲れます💦
    旦那と今日もこの会話をしてたのに割り込んできて‥散々でした

    • 11月11日
はじめてのママリ

だから首が座ってない赤ちゃん用のチャイルドシートがあるんです。お義母さんご存知ないんですね。

と、言ってやりましょう。退院時はもちろんチャイルドシート使いました!

めろん

もちろんチャイルドシートに乗せましたよ🙋
赤ちゃんのために❗✨
そう言ってやって下さい‼️

  • ポポ

    ポポ

    一言で通じればいいのですが
    本人が交通事故11回も起こしてるツワモノなので聞く耳なしでした!

    • 11月11日
  • めろん

    めろん

    自己中の運転知識だから、11回も事故を起こすんですね‼️
    イヤなら一緒に乗るな❗ですね‼️

    • 11月11日
ママ

おかしいのは義母です。
退院時チャイルドシートに乗せて自家用車で帰りましたよ。

みゆ

もちろんチャイルドシートに乗せて帰りましたよ😭
乗せなければ違反になりますよね💦

®️

おかしくないですよね、当然のことなのに😂
でもタクシーは抱っこで乗車ありなんですよね、、同じ車なのによくわからないですね😅

deleted user

車必須県です
もちろんチャイルドシートに乗せました
何もなければいいですが
もし何かあった時に義母が
責任取れるんですかね
ってかチャイルドシートに乗せるのは
決まってることなので
警察署で説明聞かれたらどうですか?
って言ってやりたいです

raachan

そんなのフル無視で!
義母とのこれからの関係よりも
赤ちゃんの命の方が大事ですもんね☺️
新生児から乗れるチャイルドシートあるの
知らないんですかね?
世間知らずすぎますね😊

seira

交通法で定められているので着用義務があります。違反になるのでと言うしか無いですよね、、というか実際そうですし。。
義母ルールと法律とどちらが大事か考えれば、チャイルドシートは何を言われてもつけた方がいいですよ!!

まんまるしかく

もちろんチャイルドシートでしたよ🙌
チャイルドシートは義務付けられてるんだよ!法律!!絶対!!!!!
変ってなんだぼけ!と人様の義母さんに思わず思ってしまいました。すみません💦
義母さんの言うことは無視ですね🙃

kie

チャイルドシートに乗せて自家用車で帰りました!
今のチャイルドシートは角度を変えられるものが多いですし、乗せるのが普通で当たり前です。

タクシーなら抱っこで乗れるようですが、タクシーだからと言って、事故にあわないわけではないので…

はじめてのママリ🔰

警視庁のサイト見せてあげて下さい。。。https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/anzen/childseat.html

納得しないならはい、そうですねと言い無視。
そして退院時同席させない。

  • ポポ

    ポポ

    ありがとうございます!!
    見せてみます!!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

私の母も義母も同じ意見でしたよ!(笑)

クーハンがあったらチャイルドシートはいらないと言われ、クーハンをレンタルしたのですが(義実家側にとってうちの子は7番目の孫です)ものすごく引っかかり、うちの親に道路交通法で決まってると言って、買ってもらいました!自分で買うと言ったのですがそこはプレゼントしてくれました。


退院日、こんなに小さいのにチャイルドシート可哀相って母が言ってましたよ😂

ちょっと昔だと有り得なかったことみたいなのでそこはしょうがないと思います💦

am

新生児が安全に乗れるチャイルドシートだと説明してもですか??
もちろんチャイルドシートに乗せて帰ってきましたよ😊
現代のチャイルドシートを知らないだけじゃないですか?

  • ポポ

    ポポ

    新生児から乗せれると説明しました!チャイルドシートは義父がプレゼントしてくれるので下見も一緒にいって説明も聞いてます

    • 11月11日
  • am

    am

    説明してもわからないのなら、無視します!無視してくるまで帰りますー!

    • 11月11日
senamama

11回はヤバいですね😵💡
必ずチャイルドシートに乗せましょう🍀✊🏻
落としたら大変だぁ💦

  • ポポ

    ポポ


    平気で逆走したり
    免許が取り上げられた今も
    不携帯で家族に黙って
    乗ってしまうような人です😅😅

    チャイルドシートします!

    • 11月11日
s

チャイルドシートに乗せて
帰りましたよ🚗

産院でもらった冊子の
必要なもの一覧に
チャイルドシート(退院時)と
きちんと書いてありました☺️

なにかそういった証明できるものが
あれば納得してもらえますかね 、、

なくてもチャイルドシートが
常識だと思いますが😣💦

さいとうさんだぞ

こうゆうババアが人ひき殺したりするんだよなー
関わらないのが1番だと思います。

🐠

免許不携帯とは免許取り消しの事ですか?
それともご家族が預かってるという事ですか?
前者であれば警察に突き出してやりたいですね!!!
人のお姑さんに申し訳ないですけど非常識すぎてドン引きです…😅
ポポさんはお分かりでしょうけどチャイルドシートは必須ですもんね💦
確かに私の親の世代もチャイルドシート可哀想、泣かせてまで乗せるのも可哀想、という感覚の人間です。
義母には言われたくなさすぎて法律で決まってるから!!をごり押ししてたら元々知らなかったくせに知ってたかのように周りに言いふらしててそれすらウザかった記憶ありますw

  • ポポ

    ポポ


    家族が取り上げました!!

    ほんとに手に負えなくて
    一緒に暮らしててしんどいです💦💦

    退院のとき旦那さんが
    休みだといいのですが、
    そうでないと義父にお願いします。そうすると姑も付いてくるのです。

    かろうじて義父のほうが常識があるのでチャイルドシートは付けますと言ってみます。

    • 11月11日
  • 🐠

    🐠


    ご同居は辛いですね💦
    付けないとか言い出すのであればタクシー使って帰ると言えばいいと思います!
    確かタクシーはチャイルドシートが無くても乗っていいという法の抜け目?といいますか、そんな感じだったと思います🤔
    すっごい癖のあるお義母様のようなのでこちらも笑いながら馬鹿のフリして何でも言い返しちゃっていいと思いますよ🤣
    私がそうしてました(笑)
    え?お母さん冗談キツイですよ〜やめてやめて〜😽って感じで言っちゃって下さい❤️

    • 11月11日
あっこ

チャイルドシートの義務化の前に子育てしてた方ですからね💦

私も抱っこ紐使ってたら、「結構抱っこ紐からの転落って報告があるのよねー」って言われました。報告ってお前どこの機関の長だよって思いました。
昔ながらのおんぶ紐の方が安心らしく、義妹の時に使ってたおんぶ紐を持ってこようとしましたが、丁重にお断りしました。