※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘の性格や保育園の入園時期に悩んでいます。保育園で刺激を受けられるか、自分の気分転換にもなるか考え中です。二次試験まで進むかは未定です。

保育園、来年の四月入園に応募しようか迷ってます…

酷いぐらいのママっ子、人見知りな娘なので心配ですし年少からいれる予定だったので1年早くいれて離れるとなると寂しいと思う反面、毎日べったりでイヤイヤ期でもある娘にこの頃イライラする事も多く保育園にいれたら娘にとっていい刺激になるかな、私も働きにでて大変だけど気分転換にもなるかなと思ったり…

今から応募するとなると二次になるので入れるかはわかりませんが、悩んでいます😂😂

コメント

ニャニイ🐈

幼稚園で、2歳児(満3歳)のクラスを担当しています!
やっぱり年少さんより、ママと離れるのが寂しくて泣いたり、体力的にもまだ弱いところがあるので、熱出しやすかったりします。
でもどんどん友達が出来て、園にも慣れていって、たくましくなっていきますよー!✨
あーさんの、納得のいく保育園があるならぜひ応募してみてはどうでしょうか☺️

• あー

あー

ありがとうございます😢💕

保育園の年少クラスから入る子も結構いますか?保育園だとみなさん未満児クラスからいれているのでしょうか?💦
    また、四月入園か途中入園かも迷っていますが、途中入園だと余計手をかけてもらえるとかはないですか?
    質問ばかりすいません😢

• 11月11日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

保育園にあまり詳しくないのですが、3歳児から入れる方もいらっしゃいますよ!でもやっぱり乳児クラスからの持ち上がりが多いと思います。
    途中入園だと手をかけてもらえるか、というと、もちろん気にかけて慣れるようにはします!✨でもその子だけに付きっきりとかも出来ないですし、他にも途中入園の子がいたり、クラスに手のかかる子(言い方良くないかもしれませんが)がいると、ご期待に添えるかはわからないです😣
    あと、あーさんのお子さんがママっ子で人見知りと書いてあったので、途中からだとクラスの雰囲気や友達関係も出来上がりつつあるところに入っていく形になるので、余計にハードルが高くなってしまうのではないかな?と思いました💦

• 11月11日
  • あー

あー

なるほど…😢!
    むむむさんだったら未満児クラスからいれますか?それともあと一年一緒にいて年少クラスからいれますか?🥺💦

• 11月11日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

私はこの秋に仕事復帰したので、もう保育園に入れてます!😂
    入れる前はこっちが寂しくなってしまいましたが、働くのも楽しいし、子どももいい刺激を受けてるので、大正解でした💕
    入れたい園があるのであれば、未満児から入れるかもしれないです🥰
    でもお金と時間に余裕があるなら、年少からでもいいとおもいますよ〜!

• 11月11日
  • あー

あー

確かに保育園で学んでくることも沢山ありますよね🥺
    もう少し悩んでみます!
    ありがとうございました💜

• 11月11日
まゆみ

うーん、迷ってるなら応募しちゃいますww

神様まかせというかww

人見知りは小さなころの方がむしろ克服しやすいし、保育園の未満児クラスってわりと融通きくというか、年少より行事とかも少なかったり、保護者が横で付き添えたり自由参加だったりなので、娘さんも馴染みやすいかもですし♪

• あー

あー

ありがとうございます😢💕
    年少までのせっかくあと1年一緒にいれる時間をなくしてしまうのも惜しい気がして…😔
    四月から入園が決まって毎朝泣かれるとは思うのでその時に一年早くいれたことを後悔してしまいそうで…😔
    とても悩みます💧

• 11月11日
  • まゆみ

まゆみ

こればかりは正解ってないから難しいですよねー。

ただ、幼稚園も検討してるなら年少からでも十分ですが、保育園で、集団保育未経験で年少からだとかえってしんどいかもです。

うちは二人とも未満児から保育園ですが、長男のときも例年みてて、未満児よりも年少、年中のが、馴染めるまで時間かかるって子が多いのと、年少からは先生が一気に減るので、臨機応変な対応が難しいこと、やはり幼稚園以上に保育園は病気流行るので、最初の一年はけっこうしょっちゅう病気したりして、お休みばかりで大きくなればなるほどお友達と馴染めない子って多くなるとかってこともあります。

来年入れて、2ヶ月位しても馴染めないとか、体調的に無理なら退園して、翌年また保育園なり幼稚園なり検討してもいいし、そうゆう意味ではお試しで、早めにチャレンジしてみるのがいいのかなぁと。

• 11月11日
  • あー

あー

近くにある幼稚園は延長保育?がなく娘を預けるなら私自身働きたい為、保育園を考えています💦
    人見知り、ママっ子な娘が少しでも早く慣れるためにも未満児クラスからのほうが良さそうですね🥺💦

• 11月12日

2歳児の方が保育園に慣れるのも早そうです😊うちの上の子が3歳で保育園に入園したのですが、在園児の子と差がありすぎて初めはしんどそうでした。。
何でも1人で出来るし、集団生活も慣れてるしなので😊
年少さんから急に先生の数も少なくなりますし、新入園児にまで気にかけられないイメージだったので、我が家はもう少し早めに保育園に入れてあげればよかったなぁと思いました。

あくまで我が家の場合ですが。。
応募して入れたら入園させるくらいの気持ちだと気が楽かもしれませんね。

• あー

あー

なるほど…!!
    娘の為には早くいれてあげたほうがいいですかね🥺
    ぱぱさんのお子さんは3歳から入園されてすぐ慣れましたか?やっぱり最初は泣いてましたか?💦
    年少までのあと一年、一緒にいれる時間をなくしてしまうのも惜しくて😂
    四月入園に決まって毎朝泣かれると思うのでその時に一年早くいれたことを後悔しそうで悩んでしまいます…😂

• 11月11日

最初どころが年少さんの1年間ずーっと泣いていましたよ笑
毎朝くじけそうでした!!
すぐには慣れますが、在園児さんは1人で服を着たりトイレに行ったり遊んだり出来るので、そのリズムに乗るのがうちの子はしんどかったようです。
下の子は1歳児で同時入園したのですが、泣いてたのは1カ月程です。毎日楽しそうに大好きな先生の膝に入って抱きついてました笑→これはこれで男の子なので嫉妬心が。。笑

• あー

あー

そうなんですね、、😢💦
    年少から保育園と考えてましたが娘が慣れるためにも未満児クラスからいれたほうが良さそうですね💦
    娘は支援センターへ行っても私としか遊べない子なので余計にですね🥺💦
    四月入園がダメだった場合、途中入園はやめたほうがいいですかね?
    質問ばかりすいません😔

• 11月12日

退会ユーザー

最近は無償化の影響で年少さんからの入園と多いので、こればっかりはどちらがいいとかはないとは思うのですが!
    途中入園、入れるならありだと思います😊2歳児さんだとまだ先生の数も多いと思うので、最初はもちろん泣くとは思いますが😓

でも寂しいですよね。3歳児さんから入れたいというお気持ちもよーくわかります😊3歳児さんでも遅くはないとは思いますので、それまでにお家で1人で脱ぎ着する練習であったり、ご飯を1人で食べたり身の回りのことを出来るように準備しておいてあげると、年少さんからのスタートもスムーズかと思います😊

• 11月12日