※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍍
妊娠・出産

妊娠半年で一人暮らしをしている妊婦です。田舎での出産を決意し、週一回の旦那のサポートで不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠半年の妊婦です。
旦那さんは仕事の都合で他県に住んでおり私は一人暮らしをしています。
実家で産む事を考えましたが田舎で無痛分娩がなくなくなく一人暮らしをしている所で産む決意をしました。
旦那さんは週一回来る程度です。
今はまだお腹も出始めなので特に不便はないですが大きくなるにつれ大丈夫だろうかと不安ばかりです。
不安になってもしかたないですが同じ経験をした方のアドバイスがあれば嬉しいです😭

コメント

ママ

無痛分娩じゃないとダメなんですか?
1人で頼れる人もいない中で出産準備に産後の色々..
すごく大変です。

ふーみん

妊娠おめでとうございます㊗️
妊娠後期、体も重くなるべく安静と言われたときに母が来てくれて昼間助かりました。
主人も一緒に住んでましたが、産んでからも昼間は1ヶ月間母に来てもらってました。
そのヘルプがなくて1人だったらと思うと恐ろしいほどしんどかったし毎日話のできる大人もいなかったらノイローゼになってたとおもいます。
うちの子は夜中頻繁に起きる子だったので旦那がいてもずっと睡眠不足で本当に辛かったです。
旦那様が週1しかいなくてしかも一人暮らし、臨月ごろから子育てが軌道に乗るまではできれば誰かと一緒に住んでいた方がいいとおもいます!!
赤ちゃんと2人きり、想像以上に辛いですよ😭

• ふーみん

ふーみん

追記ですみません💦他の方の書き込みをみてますます思いました💦
    無痛でなく産む辛さより、産んでからの子育ての方が辛いです😖
    誰かに頼った方がいいですー‼️

• 11月11日
まるる

私も無痛分娩が良くて、近所に無かったので少し遠め(と言っても電車30分内ですが)の産院を選びました。
結果今通うのが週一でお腹も大きく都心なので電車も座れずで苦しいです💦
出来ない事はないですが、結構大変です!!笑

ママリ

お母様に来ていただくことは難しいですか?
1日数時間しか寝れず、買い物行けない中、お子さんと2人きりはかなりつらいと思います😭😭
料理作るのも無理かもって思っていた方がいいです…。
旦那さんがほぼ毎日いればまた話は別ですが…
ちなみに私は産後、貧血すごくて少し立つだけでフラフラでした😅それでも赤ちゃんは容赦なく2〜3時間おきに授乳…。

今からでも間に合うなら誰かに頼ることお勧めします😭❤️

ももかな

経験者じゃないのですが、できれば実家でお世話になった方がいいかと思いますよ~☀️ほんとにほんとに大変ですよ!!頼れるところがあるなら頼った方がいいと思います
!!☺️無痛分娩がいいと思っていらっしゃるかもしれませんが、諦めて赤ちゃんが生まれたあとの事を考えましょう🎵(o^-^o)👏

おすしママ

出産最中は、しんどすぎて何で無痛分娩にしなかったんだ!自分の馬鹿野郎!!
ってメソメソしてましたが、(出来るなら今後も無痛分娩の方が良いですが…)
出産した後の方が体力的にも精神的にもしんどかったです…。孤独感もすごかったです。
私も妊娠中旦那は仕事の都合などで旦那の出身県、私は自分の出身県で妊娠中全て〜産後3ヶ月半まで過ごしたのですが、実家で母との衝突などはありましたがやはりどうしても「ちょっとだけ今これお願い」が出来ることがとてもありがたかったです。
私は楽観的な性格で、なんとかなるだろ〜って感じだったんですが
それでも慣れない新生児期間は自分は産後うつなんじゃないか?苦しい。1人になりたいとずっとぐるぐるまわって心がずっと追い詰められてました。(もちろん息子はすごく可愛かったけれど)
慣れない生活、いつ寝れるか分からないギリギリ生活、言葉も何も通じない人間相手と24時間ずっとずっと一緒。
かなりしんどい思いをすると思います。
手を借りることが出来るなら、借りさせてもらった方が良いと心からオススメします。

🍍

予定日が普通分娩だと4月3日ですが無痛分娩なのおそらく3月生まれになると思います。
4月に産んであげたい気持ちはありますが一人で出産な為不安の方が大きく無痛の計画分娩を選択しました。
周りからは4月産まれと3月産まれはだいぶ差が出るとみんながみんな言うので気になって4月に普通分娩で産んだあげた方がいいのかなあと悲しくなってきます。
そんなに3月に産む事がダメなのかなあと悩んでしまいます..

ふーみん

うちの主人は3月生まれです。子供は1月に生まれました。
早生まれはやはり辛かったかと聞いたことがあります。
主人の回答は、全く困ったことも嫌だと思ったこともない!3月生まれだから遅れをとったこともなかった!と笑顔で言っていました😊気にすることはありません。
3月生まれはかわいそうって言うのは言い訳でしかないと思います。大丈夫ですよ😊

• 🍍

🍍

ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました..
    毎日気にして悩んでました..

• 1月11日
  • ふーみん

ふーみん

全く気にすることありません。3月生まれ 著名人
    で検索してみてください。世界で活躍してる人がたくさんいますよ✨

• 1月11日
  • ふーみん

ふーみん

ちなみにうちの子は1月生まれですが、どこへ行っても5歳の子よりしっかりしてる、と言われます。勉強もかなりできます。と自画自賛になりましたが、早生まれだからと言って全く困らないです。

• 1月11日
  • ふーみん

ふーみん

いつ生まれようと、生まれと時からの親の適切な声がけで変わってきます。自己肯定感がある子はいつ生まれても幸せですし生きてることが楽しいと感じます。
    はじめてのママリさん!生まれる前からママが不安になってたらダメですよ✨愛情いっぱいに育てれば絶対に幸せな人生です💕

• 1月11日
  • 🍍

🍍

そうですよね、私も差が出ようが可愛いし寄り添って一緒に頑張れば大丈夫🙆‍♀️と思います。ただ周りにあまりにも言われすぎて気にしてました..
    ありがとございます、頑張ります🥳❤️

• 1月11日
まるる

たしかに3月生まれは小さいうちは大変だと思います💦
私も2月生まれてですが、幼稚園の時苦労した記憶があります。
でも、20歳を超えた辺りから同学年の子よりも1歳若い気がして嬉しいです☺️
面接等でも少し得した気分になります。例えば29歳と30歳とか59歳と60歳とでは違う気がしますよね。
早生まれって最初は大変ですけど、大人になってからは得ですよ!大人になってからの方が人生長いです✨

ただ、上記の意見を覆すようですみませんが、私も1人目が自然分娩で2人目が無痛分娩でしたが、無痛にしなくても良かったかなと思っています。
1人目よりもお産の進みが早かったので、変に麻酔打って痛み和らげて長引かせるよりはササっと産んじゃっても良かったかなと思います。
ですので、早生まれでも気にすることはないと思いますが、どうしても気になるようなら自然分娩でも1人目の時程辛くない可能性のが高いのかなと思います!