※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめちゃん
子育て・グッズ

子どもの誕生日パーティで親が手伝ってくれた場合のお返しについて相談です。祖母からの御祝儀も気になり、お返しの方法に悩んでいます。

子どもの誕生日プレゼントのお返しについて質問させていただきたいです。

先日子どもの1歳の誕生日パーティを身内だけで開催しました。本当ならば、自分たちで全て用意して、両実家の両親はお客様というのが通常かと思います…が、親である私たち夫婦は、ケーキと飲み物、会場の用意程度で、あとのメインのお寿司やお酒、おつまみやプレゼントと言ったものは実家の両親が用意してくれました😂(なんなら、後片付けもやってくれていました💦💦)26にもなって、親に頼りきりというのはいかがなもんかと思いましたが、つわりが治らず、料理ができないのでとても助かりました。

そんな実家の両親は、再婚で、母は実の母ではありません。その母の親(わたしから見て、祖母の関係)からも、お祝いで御祝儀を頂きました。気持ちだから気にしないでと言ってくれているのですが、なかなかお会いする機会もなく、受け取ったままでいいのかどうか、スッキリしません…お返しをすると、かえってよそよそしくなるのもイヤで、パーティの支度をしてくれた母にでさえ、何かお礼をしたいような気分なので、どうしたらいいのかわからず😭父や主人は全くそう言ったことには疎いので、この件に関しては相談役はできないかな…と思います。

長い文章で読みにくくて申し訳ないのですが、一般的にこういった場合のお返しをした方がいいのか、ご意見を頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ttt

1歳の誕生日おめでとうございます🎉

わたしなら祖母にそのお祝いで買ったものと子供が写っている写真&1歳のになったらスタジオとかで撮ると思うのでその写真を一緒にいれて&手紙が書ければそれも添えて、お菓子2〜三千円と一緒に送ります♫
お母さんにはありがとう!本当に助かったことを伝えて安定期に入ったら一緒にご飯食べに行ったりしてその会計を持つとか?でも両親とかってそういうの嫌がりますよね....きっと😖

• あめちゃん

あめちゃん

ありがとうございます😊

お祝いで買ったものの報告と写真は素敵ですね😍

外食も、丁度リクエストのお店があったので、次回こっそりお会計を済ませておこうかと思います✨
    ありがとうございました!

• 11月11日
まんまるしかく

誕生日プレゼントにお返しはいらないと思うのですか準備してくれたとかのお礼の気持ちを表したいというのでなにか渡すのいいと思います😊
お返しだよーではなく誕生日のときはありがとうーという感じでかしこまったお返しという形ではなくお礼としてお菓子の詰め合わせとか気を遣わせて悪いと思わせない程度のものをあげるかなーと思いました🤔

• あめちゃん

あめちゃん

なるほど🤔✨
    お菓子の詰め合わせのアイディア参考にさせていただきます!!ありがとうございました😊

• 11月11日