※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうこ
雑談・つぶやき

もうすぐ1歳になる娘👧娘の前に2回の妊娠1度目は完全流産 100人に15人2度…

もうすぐ1歳になる娘👧
娘の前に2回の妊娠
1度目は完全流産 100人に15人
2度目は胎児水腫 6万人に1人
医師に勧められ、涙を流しながら中絶手術を受けました。

そして3度目の妊娠の
娘も妊娠8ヶ月目に胎児胸水 1万人に1人

胎児期に胸腔内(肺の外側)にリンパ液が漏れだしてしまう病気です。胎児胸水は一部に自然に良くなる場合がありますが、良くならずに大量に貯まってしまうと心臓を圧迫して、胎児水腫になります。また肺が長期間圧迫されると肺の発育が阻害され予後は不良です。

結果的に娘は奇跡的に自然に良くなりました。
8ヶ月のときに指摘を受け、こども病院に紹介され、受診日までの時間、2週間本当に地獄の日々でした。こども病院の受診した結果は、増えることも減ることもなく、毎回経過観察でした。
出産する日まで地獄は続きました。

そして出産の日、無事に元気な産声が聞けましたが、娘はすぐに処置室に向かいました。

胎児胸水は、産まれたと同時に無くなりました。

産まれてみると、左膝が本来曲がる方向と逆に曲がり産まれてきていました。
10万人に1人だそうです。
こども病院でも稀なケースで皆さん驚かれたそうです。
現在は、つかまり立ちもできるようになり、経過観察中です。

赤あざも顔に3箇所あることもありますが、
娘は本当に奇跡をたくさん起こしてくれました。
そんなことも忘れてイライラしてしまったり、自分の反省すべきところを日々感じています。

でも、こんな私のところに来てくれて、1歳まで元気に育ってくれた娘、本当にありがとう。
これからも精一杯守って育てていくね😊

コメント

私の姉の子供も産まれる前に病気がわかり、産まれてすぐ手術。病状が一進一退しながらも、5才になりました。
姉はどんなに辛かったか、不安だったか…。
そんなに親の心配なんて知らず、本人は病気と向き合いながらも、元気いっぱいに過ごしていす。

子供が出来て産まれてくるって、それだけでも奇跡なんですよね…。

どうか、こうこさんのお子さまも元気にすくすく育ってくれますように😌

• こうこ

こうこ

コメントありがとうございます🙇‍♀
    そして遅くなってしまってすみません😭

お姉様も心配と不安がたくさんあったと思います😭
    5歳までお姉様もお子様もとても頑張られたのでしょう👏👏
    ちゃんと病気と向き合うお子様、本当にすごいです。

周りを見れば当たり前のように妊娠、出産という流れだと思ってしまいますが、本当に奇跡ですよね☺💕
    これからも娘の成長を楽しみながら頑張っていきたいと思います!!

• 11月13日