※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
妊娠・出産

初マタの方が13週頃のエコーで気になる線とNTについて質問しています。気持ちが沈んでいるようで、分かる方に教えてほしいそうです。

もう臨月の初マタです。
急に不安になったので
質問させて下さい。

今エコーの動画を見返してて
13週頃の写真なのですが
赤ちゃんの頭の後ろにある線と
赤ちゃんの間がNTなんですか?
この間が広いとダウン症の可能性があると
みたのですが、、、

今更こんなこと気にしても仕方ないのは
わかってるのですが
どうしても気持ちが沈んでしまって、、、

分かる方教えて下さい😭

コメント

S

NTあるように見えません!
今はNTが気になると
先生が検査を伝えなければならないので何も言われてないなら大丈夫だと思います。

  • みみりん

    みみりん

    ありがとうございます😭
    先生が聞かないと
    何も言わない方なので
    今更不安になって😭
    優しい言葉に救われました😭

    • 11月11日
s____16

この頃にもしそういう疑いがあれば先生からもお話があると思いますしたまたまそういうエコー写真が撮れて心配になってしまったというお話を結構聞くので安心してお産に臨んでください😌✨

  • みみりん

    みみりん

    すごい優しい言葉ありがとうございます😭
    悪い方に考えてしまう性格直したいです😭

    • 11月11日
mamari

私には胎児を包んでる膜に見えます。
NTなら首の浮腫なので、後頭部と繋がってると思います。🤔

それに先生がNTのこと触れてないなら大丈夫と思います!
その週あたりでNTを見るので!

それに臨月なら赤ちゃんの生命力を信じるしかないです!

あと参考程度にですが、
わたし自身、NT3mm診断されましたが元気な赤ちゃんが産まれました!

  • みみりん

    みみりん

    膜があるんですね!☺️
    それすら知りませんでした😭

    NTは後頭部とつながってるんですね!勉強になります。

    信じるしかない、確かにそうですね!!😭

    それは不安でしたね、、
    さやさんの心の強さ、見習いたいです!

    • 11月11日
  • mamari

    mamari


    羊膜っていって、羊水や赤ちゃんを包んでる膜です!
    出産のときそれが破れたら破水です!
    エコーみてもその白い線は頭の下へいってるのでNTではなく羊膜かな〜と思いました!

    初マタだと些細なことでも不安ですよね😣
    私もつい数日前まで初マタの妊婦だったので気持ちよく分かります💦
    もう生まれる寸前なのでママになる強い気持ちで出産頑張ってください!😁

    • 11月11日
  • mamari

    mamari

    この画像だけではなんとも言えませんが..
    エコーによっては見え方も変わりますからね💦
    でも赤ちゃんも動けば羊膜も動くと私は思いますよ!
    私達も息をして肺を膨らませたらお腹が動くように。
    すごく心配なら先生に聞いた方がスッキリすると思います!
    ただ、この臨月という状況で聞いても..って思ったりもしますが💦
    私の場合、3ミリありましたがそれでもダウン症になるリスクはたった0.3パーセントと言われました。
    もしNTなら先生も何かしら言ってると思うし...🤔
    私はきっと大丈夫と思います!
    ハッキリとしたことは言えませんが💦

    • 11月11日
  • みみりん

    みみりん

    そうですよね、、
    明後日検診なのできけたら聞いてみます!

    3mってどのくらいですか?
    私のエコーとどちらが幅広かったですか??
    質問ばかり申し訳ありません、、

    • 11月12日
  • mamari

    mamari

    これが確か3mmと言われた頃のエコーです!
    でもよく見ればやはり白い線は頭の下を通ってるように見えるし羊膜だったんじゃないか?と今は思ってます😅

    • 11月12日
  • mamari

    mamari

    ちなみに、右が頭。左が体です!

    • 11月12日
deleted user

急に不安になる気持ちわかります😭わたしもそうでした。今までのエコー写真見返して検索魔でした😭💦
けど、先生がなにもおっしゃってないなら大丈夫ですよ😊臨月まで無事大きくなっているんだし、あとは出産までゆったりとした気持ちで待ちましょう💪💕

  • みみりん

    みみりん

    ですよね!ですよね!!😭
    検索魔すぎて自分が
    嫌になります😭😭

    ほんとに優しい言葉
    ありがとうございまさ!

    • 11月11日
deleted user

羊膜だと思いますよ!赤ちゃんを包んでいる膜のことです!
不安になる気持ちすごくわかります…3人いますがどの子のときも妊娠中、障害などの不安がありました。先生に指摘されたこともなく順調といわれてもほんとなの?と不安で不安で…😓でも3人とも健康です!出産頑張ってくださいね!