※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

旦那についてです。私たちにはもうすぐ10ヶ月になる娘がいて、旦那、私…

旦那についてです。

私たちにはもうすぐ10ヶ月になる娘がいて、
旦那、私、娘、義父母、義祖父母と完全同居で7人家族です。

旦那は平日7:30に出勤で、お風呂を入れるために18:30には帰宅し、土日休みです。
休みは旦那は娘を見ててね、ってお願いしても、テレビを見て、娘をかまいません。
他の家族が遊んでいれば、娘に背を向けて新聞読んだり、離れてソファに座って携帯いじったり、義弟が帰ってきたら、義弟と話して、娘に話しかけません。

土日くらい休ませてあげたいと思う反面、自分も平日はほぼワンオペ+常に文句を言っている気分屋の義祖母に振り回されて疲れるので、少しは娘をかまって欲しいなって思います。
泣いていても、抱っこせず、抱っこするフリなのか?何故か脇に手を当てて名前を呼ぶだけです。抱っこしたらいいじゃん!泣いてるじゃん?って言うのに、毎回そうします…。
泣いていたら、あやすのが普通じゃないのかなると思うんです。
ただでさえ、関わりが少ないから旦那には懐きませんし、抱っこしても、ママ〜!と泣きます。

旦那に代わって欲しいと伝えれば伝えるほど、ケンカになります。
諦めて気にしないのが1番と思ったのですが、それも続かず、やはりイライラしてしまいます。

旦那は私が里帰り終わって帰ってきた以降、ずっと平日は23時まで残業していました。
寝不足が辛い。もう少し早く帰ってきて、せめてお風呂入れて欲しいと愚痴った時に、寝不足って言っても、娘が寝てれば休めるし、子育てしかしてないお前は楽してると思うと言われました。
その言葉がずーっと引っかかっていて、楽しちゃいけないんだ、と無意識に思ってしまい、様々な負担から産後うつになっています。

自分が変われば旦那が変わると聞きますが、そんな余裕はありません。
みなさんはそんな旦那に対して、どうしたら変わったか?などいいアドバイスがありましたら、教えてほしいです…。

コメント

はじめてのママリ

義実家同居、毎日お疲れ様です。わたしの旦那もよくスマホばっかいじってますが、その間は私は見せつけるかのように娘と戯れます。
働きながらワンオペ育児ですが最近はそれを幸せに感じるようにしております。あっという間にすぎるていくこの時期を独り占めできてると思うと、たまらなく幸せで、旦那に何か頼もうとか、望むこととかも減り、育児のことで喧嘩はしなくなりました。
少しは前はしょっちゅう言い合ってました。もっと私の気持ちも分かって欲しいと思ってました。けど、もう諦めました笑笑 
娘が寝てるときに寝てれても、いつだって気にしてるから熟睡なんてできたもんじゃないですよね!!わかりますよ!いいんですよ!たくさん楽して!自分がやりやすいように、娘さんとの時間を大切にしてくださいね(^^)
アドバイスになってるかは、わかりませんが(^_^;)

• なこ

なこ

返信ありがとうございます☺️
    諦めがやはり肝心ですよね😂
    吹っ切って、娘には関係なく愛情を注ぎたいと思います😭

• 11月13日
いち

同居お疲れ様です!

楽していいんです!
文句言われる筋合いないです!
やる事やって、抜くとこ抜いて何がいけないのか!

言い返していいんです!
周りは我慢してないのに、なぜあなたが我慢する必要があるのか!

とは言え、言い返すなら落ち着いた賢い言い方、思わず相手が唇を噛むような言い方を研究しましょう(笑)

ちなみに、嫌味には「なんで?どうして?根拠は?」と落ち着いて無表情で理詰めにする。逆ギレしようがしつこーく逃さないで正面から詰め寄ると相手は嫌がります^_^

ご主人は子供が怖いのか(扱いがわからず)、女の仕事と思っているのか、本人の本音が見えて来ないと矯正可能かは判断出来ないですね。。

まずは支援センターに電話相談してみてはいかがでしょうか?

• なこ

なこ

言い返しても、『だけれどもよー、』って義祖母には言われてしまいます。
    本当自分が正しいと思ってる人に言い返しても疲れるだけですもんね…。
    今朝なんて、海老煎餅の封の開いた袋を『ほら、これなんだ?』と義祖父が渡していました😂

本当に毎日色々あって…気にしない方が無理で😵😵

• 11月13日
アマリ

同居お疲れ様です!!
毎日のことだから我慢してると余裕なくなるし、ほんとイラっとしますよね💦
最近、子育てする主婦の大変さをサラリーマンの世界に置き換えて漫画にしている『主夫の日々』というブログが面白くて見ています。
旦那に上手く伝えられないもどかしさを男性目線で代弁してくれている気がして…うまくやれない自分に自己嫌悪だったのが、私頑張ってる!!と素直に思えて少し気分が楽になります。

• なこ

なこ

主夫の日々見てます♪
    面白いですよね!
    主婦の立場、子育てする立場など、やはり当事者にならないとわからないですよね😂

• 11月13日