※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子が混合で、母乳からミルクへ移行中。授乳間隔が不規則で悩んでいる。夜は5時間寝てミルクを飲むが、飲む量と日中の間隔が関係あるか不明。他の方はどうやって間隔を開けていたか。

生後2ヶ月半になる息子の新米ママです。
混合ですが最近はミルク多めです。
今まで寝る前から明け方にかけてミルクのみで、昼間は母乳でした。
夜に母乳をあげなくなったためか母乳の出が少ないと母乳外来で指摘があり完ミに移行していく予定です。

3ヶ月に向けて授乳間隔をきめていったほうがいいと本で読んだのですが、息子は飲み方がちょっと下手なのか分からないのですがたくさん飲めるときと少ない時があって授乳間隔が定まりません。1時間で欲しがる時もあれば3時間空いたりする時もありなかなか決まらないところです。
寝る時間は20時〜21時に就寝し5時間前後寝てミルクを飲んでそこから4時間寝る時もあれば1時間半〜2時間で目を覚まします。ミルクを飲めばすぐに寝ますがミルクの飲む量など日中の間隔など関係ありますか?
みなさんはどのようにして間隔を開けていましたか?

コメント

sayaso

私も初めは混合でした。

初めての子なのでちゃんとやろうと思うばかりにミルクの量や間隔にこだわってました。母乳をあげていたときは母乳の出も十分ではなく、赤ちゃんは体力がないため、吸うだけで疲れてしまい、ミルク飲ませるときには疲れて寝てしまってました。
飲まないと不安になったり、飲まないとすぐに起きちゃったりと、試行錯誤の日々でした。
母乳も出が良くならず、完ミにしてから、飲む量が少しずつ一定になり、寝るようなってきました😊ミルク缶に目安の量など書いてあり気にしていましたが、多少多く飲んでいる時もあります🌟また、あまり3時間、4時間とかきっちりはこだわらずやってますが、問題なく息子はスクスク成長してます☺️

ママも寝れないとしんどいですよね💦💦わたしも初めは2時間おきに授乳で、とってもしんどく、いつまで続くのか不安でした。
リズムができるまで、もう少し👌少しずつねてくれるようになりますよ🌟

• ママ

ママ

回答ありがとうございます✨
    うちもおっぱい飲むと疲れて後半は寝ちゃってるような感じです💦
    あんまりこだわらなくていいんですよね😳✨
    色々読んだりするとちゃんとしなきゃと焦ってしまってました🥺
    sayasoさんの回答で気持ちがだいぶ楽になりました☺️🍀
    焦らずペースを合わせていこうと思います✨ありがとうございます😊

• 11月12日