※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

療育を受ける3歳児を保育園に通わせるために就労を考えている女性が、保育園選びや職探しで悩んでいます。美容師アシスタントの仕事を見つけたが、子供の療育や保育園の問題で迷っています。

保育園、就労、療育について

現在3歳2ヶ月
言葉の発達が遅れており2歳半から療育へ週4通っております。

来年年少なので、療育先の先生と相談して
加配をつけて通わせることにしました。
住んでる地域では公立の幼稚園がなく私立のみ
どの園も加配をつけれるほどの人員はないと
言われました。なので、加配をつけれる保育園に
入れようと思っております。

保育園にいれるのでもちろん就労は必須
最低でも月60時間働かなければなりません。
下に双子がおり次1歳児のため激戦
求職中だと100パーセント無理と言われました。

旦那が休みの日に働くとせっかくの家族休みの日にどこにも行けなくなってしまいます。なので夜寝かせてから働くという提案をしました。
実母と夫に反対され断念しました。

なので職を探すために、ハローワークへ向かいできれば託児付きで探していたところ、企業型保育所全体で20人くらい預かるところが1月から始まる美容師アシスタントの仕事を、美容師免許を所持していたので、紹介されました。30歳免許だけもってるペーパーですがこれから練習して頑張りましょうという言葉を言われました。子供を預けてレッスンしてくれても構わないといわれました。こんな有り難い言葉はないし、美容師の免許を生かせる時がきた!
と喜んでいたのですが、もう一つ長男のことです。週4療育に通ってるので療育後数時間、土日は勤務先に預かってもらおうと思っており、併用できるか、児童発達支援の方に相談したら、お母さんは焦りすぎじゃないか、こうしんくんの為に加配は必須だし、保育園入れてから職探しでも遅くないのでは?といわれました。

特別支援児は別で点数をだして上位から希望の保育園に通いやすくなります。
希望するところが通らなければ遠いところに通わなくてはならなくなり、双子を連れてそれだけは避けたいと思っており、4月の入園選考に間に合うように決めてきたつもりなのに、またここでストップがかかりました。

私はもうどうしたらいいのでしょうか。
子供のためと思って動いてることが子供の為によくないんですかね、、、長男を4月に向けて最優先に考えた結果が、、、

読んでいただいてありがとうございました。

コメント

ぴーち

民間の療育園はないのですかね😂?

• ちえ

ちえ

長文読んでいただき回答ありがとうございます。

今民間の方に通ってて、あるのはあるのですが、長男が難しい瀬戸際におりまして💦
    加配をつけてもらって保育園の方がのびるのではないかということでした。

なので加配のついた特別支援児として保育園に入れようと思ってます。

• 11月11日
iso

子供3人もいて大変なのに、そこまで動いたのに、最後の最後でその言われ方されたら心が折れます。

焦りすぎ?
仕方がないから、選べる選択肢の中で最善の方法ないか頑張って探したんですよね?
それを焦りすぎだなんて言い方、ちょっとひどいと思いました。
私個人の意見ですが、もしも当初の予定でも子供が大丈夫そうなら、親がチャレンジしてる姿を子供に見せるのも悪くないと思いますが、どう思いますか?

答えになってなくてすみません。
なんか、ちょっと行政の仕組みというか、読んでて納得いかなくてコメントしてしまいました😭💦

• ちえ

ちえ

長文読んで回答いただきまして、ありがとうございました。

isoさんにそう言っていただけて涙が出ました💦笑
    手は考えていろいろ尽くしておりますが、すべて否定されたような気になってしまい、療育の先生は長男を思っての発言だということは重々承知なんですけどね💦

しかし、言われて一刻もはやくこの怒涛の毎日から少し脱出したいだけの考えも少しはあるのかなと思いました。すこし頭を冷やして旦那とも話をしてみたいと思います。

すべては公立幼稚園がないということなのです(;ω;)笑

ありがとうございました。

• 11月11日
てんてんどんどん

社会福祉法人など民営化の支援センター(療育保育園)は近くにはないですかね?
友人の子供も同じように加配は無理と(保育園でも)言われて自宅から約1時間離れた支援センター(保育園)に通っています。初めは子供につきっきりで通い、半年くらいで1日保育が出来るようになり、1年後は30分くらい離れた所からバスが来て一人で乗ってくれる様になったと言っていました。
都道府県で違ってきますが、田舎住まいの私でも障害がある子供の為の保育園があるので、もし調べていないようでしたら調べてみて下さい😊

もし無ければ、上の子の為に動いていたんです。私は間違っていないと思っていますよ!
ただ上の子の為に考えてちえさんの精神的、肉体的にはきっと大変な選択かもしれません。でもやってみて出来なかったらまた違う道を行けばいいと思います。
間違いなんてやってみないと分かりませんからね😊
ちえさんご家族がしっくり出来る道を保育園に入れてから、土台を作ってからゆっくり見極めて良いと思いますよ😊

• ちえ

ちえ

長文読んでいただき回答もありがとうございました。

療育保育園あるのはあるのですが、長男に診断がつくかつかないかすごくギリギリのところでして、療育保育園なら優等生だし、普通の保育園なら劣等生になると。

なので加配をつけてもらう特別支援児として保育園がいいと言われました。まゆみんさんのお友達もお子さんもすごいです。毎日付き添うのも、通えるようになるのも、、、

私自身の体の心配をしていただきありがとうございました(;ω;)
    挑戦したい気持ちもあるのでそこまで急がずゆっくり考えて動こうと思います。
    ありがとうございました

• 11月11日