※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
子育て・グッズ

子どもが落ち着きがなく、集団で遊ぶことが苦手。外に出たがるので心配。発達に不安を感じている。同じ経験をした方いますか?

うちの子は本当に落ち着きがなく、子どもの集まりでもみんなの輪から外れて何処かへ行ってしまいます。
室内の遊び場でもみんな騒ぎつつも室内の遊具で遊んだり所定の範囲内で元気に駆け回ったり。
でもうちの子はみんなの輪からすぐ外れて室外へ行ってしまいます。
何度も何度も連れ戻し、繰り返して気が変になりそうでした。
中心のほうまで抱っこして連れ戻し、なんとかみんなと同じように遊んで欲しいのですがダメ。
偶然ドアの外に自販機があったのですがそれが気になる様子で何度も何度も外へ出て自販機のもとへ。
同時に他の子と比べてみんなと遊べない!
すぐどっか言っちゃう!何なんだろうと怒りでいっぱいです。
同じヤンチャでもタイプが違うので何か発達系のことがあったらと思うと不安でなりません。
同じような方いませんか?

コメント

1姫1王子

娘が小さい頃によく一緒に遊んでた男の子も同じ感じでママは大変そうでした。
今は4歳になり、活発で気さくな男の子です。
発達に問題なく、むしろ発達早いと思います。

今日のママリの一言も参考になりそうなのでよかったら見てください。

• モモ

モモ

そうだったんですか…
    ママリのひとこともありがとうございます!
    こんな事が書いてあったんですね。
    とても参考になりました^ ^
    人それぞれ色んな性格あると理解してますが本当に大変な時は我を忘れてイライラして周りの子がうらやましくなります💧

• 11月11日
mi_まま

2歳過ぎてやっと落ち着いてきましたが、一歳の頃はまったく同じでした!
場所見知りもなかったので、幼稚園のお遊び会とかに行ってもみんなと同じ事なんかせずに園庭に行きたがったり、とにかく落ち着きなくて心配しました。
2歳過ぎて本当に最近ですが言葉がどんどん出てくるようになると、理解してお友達と遊んだり、順番が待てるようになったりしてきました✨
興味のままに突き進むお子さんだと思います😊うちもまったく同じで同じように悩みましたが、成長につれて落ち着きます!
逆に物事が理解できる年になっても同じようなら、多動や何か障害を疑いますが、まだまだ心配する年齢じゃないと思いますよ✨

• モモ

モモ

ありがとうございます😊!
    色々考えますね。多動のことも調べたり…
    みんなが同じならまだいいけど、どんなヤンチャな男の子達よりウロウロ、ドタバタで疲れきっていて。
    2歳過ぎてどうなるか、ドキドキですがもう少しがんばってみますね!

• 11月11日