※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中の27w初産の女性が、病院の対応に不満を抱えています。食事指導や入院の必要性に疑問を持ち、インスリン療法を避けたいと悩んでいます。入院前にできることを相談したいと思っています。

妊娠糖尿になりました。27w初産です。半分以上愚痴ですが、経験者の方教えてください。。

糖尿家系に産まれた私は、妊娠前糖尿ではなかったのですが、今日妊娠糖尿と診断され、明後日から入院になりました。

程度を見るための検査入院みたいです。

幸い赤ちゃんには異常はなく、良かったのですが、
私は不安というか...妊娠してから最大のイライラで疲れてるのに全然ねれません。

というのも、まぁ病院の愚痴ですが、今日総合病院にいってきまして、
大きい病院で何時間も待たされて検査もせずに、紹介状だけで、妊娠糖尿ですね、聞いてますよね?みたいな態度をとられ。旦那の前でデリカシーのない発言をされ。(体重とか伏せてて欲しかったのに)

思わず先生に殴りかかりそうになりましたが、身重なためと、血液検査あるかもとご飯を抜いてて体力がなくできず。苦笑

内科行ってくださいーと、内科にいったら、また待たされ、挙句入院いつしますー?みたいな。

え?なに?入院して結果が悪かったらここで産まなきゃだめなの?聞いてないし説明不足だし、今日検査ってきいてきたんだけど、そんなん知らないしここの病院遠いからやだ、つーか今日は頭来たから帰る!と言ったのですが

とりあえず入院しなきゃわからないからと、入院だけならと(分娩は他の病院紹介するか、元々かかってたクリニックにする約束で)、明後日から入院になりました。

まぁ入院くらいどこでやっても同じだろうと腹をくくったわけですが....

絶対

ここじゃ

産みたくないです!!!!

家から10kmほどですが、都内在住、車ももってなく、免許もなく、車なら20分くらいなのに、電車バスを3回乗り継いで1時間30かかる距離です。

1人で通えません。無理です。時間がもったいないし、そんな体力ありません(まだつわりがあるくらいです)

しかも最近、婦人科ではないですが、不正で医師免許剥奪されたりだとか。

そんな母体な大学病院に子ども預けたくないです。

血糖値あがらなければいいのなら、炭水化物を控えればいいんですよね?
病院でだされた炭水化物全部捨ててそそくさと帰ってこれないものでしょうか???

妊娠糖尿で食事療法だけになった方、
インスリンうつ指導受けた方、いらっしゃいましたら状況お聞かせください。

入院がどんなもんなのか、なにを覚悟したらいいのかを事前にシュミレートしておきたいです。

正直!

子どものためにちゃんと検査するべきだと思いますが
ちゃんと検査してもない結果で
妊娠糖尿と決めつけ
入院させて、不安にさせるだけの病院の体質に

頭来て仕方ないです!!!!!!

まず食事指導、適正な食事指導のうえで負荷検査するべきでは???と言いたい。。

今まで食事指導されたこともないですし
尿検査でプラスになったのもほんの1回とか

体重だって2kgくらいしか増えてません。

遺伝とかいいますけど、(実際私は遺伝みたいですが)
毎日貧血とお通じのために朝からプルーンジュースがぶ飲みして

毎食きちんとお米をたべて
外食から自炊に切り替えたけど、
ラーメンとかだって週2でたべるし
あまりいい食事をしてきたなんてとても言えません!

だからここ1週間、検査入院をさけるために

一生懸命調べて、食事をみなおしたのに
そこは見ずに結局妊娠糖尿きめつけとか

仕事しろ!!!!!

って思います。

インスリン療法になるとはおもってません、大丈夫だとおもいますが、当たり前ですが憶測でしかないです。

是が非でもインスリンは避けたいんです。
入院中、入院前、できることはありませんか?
お知恵をお貸しください。お願いします

コメント

ゆうママ

こんばんは😊
私も妊娠中、妊娠糖尿病と診断されて食事指導とかされました😊
妊娠だけで不安なのに、妊娠糖尿病と言われると、ショックだし、不安になりますよね。

私も祖父が糖尿病で家系的に糖尿病家庭です。

一般の糖尿病より、妊娠糖尿病の方が基準というか、ハードルが高いみたいです。
シロップか何か飲んで一時間後と二時間後に採血しませんでしたか?一般の糖尿病は二回基準値を超えると、診断されるようですが、妊娠糖尿病は一回でも超えるとそう診断されます。

数値が高すぎなければ食事指導で大丈夫かと思います。

私は総合病院でそのまま出産しましたが、確かに待ち時間長いし、大きいから採血はどこどこ行ってください。検尿どこどこ行ってくださいって感じで、各部署の人は事務的な感じですよね。

私はいい先生にあたって、妊娠糖尿病は糖尿病予備軍だから、将来気をつけてねって警告だと思って、今は食事制限とか気を使うけど、赤ちゃんのために頑張りましょうと言われ、少し気が楽になったのを覚えてます。

しんどいけど無理ない程度で、食べるの我慢するのもストレスになるし、食べるものは食べなきゃ😊
適度に動いて、食べて、しっかり休んで元気な赤ちゃんを産んでください😊

• へるべちか

へるべちか

いい先生で羨ましいです。。

うちの病院はなんだか全部薬で解決しようとしている気がします。

• 4月28日
みにちゃん

総合病院って、なんか扱いが雑なとこありますよね。
予約しても結構な時間待たされるし、事務的だし。。。
それにしてもへるべちかサンの行った病院はひどいですね💦

そんな私は通ってた産科がお産やめてしまったので、総合病院で産んだんですが(笑)

私も通ってた産科では血液検査も何も言われなかったんですが、32週くらいで総合病院に紹介になり、そこで血糖値気になるなぁ~とか言われ検査→入院になりました。

炭水化物取らなきゃいーんじゃん!!と思って検査3日前くらいから野菜しか食べてなかったのに引っかかって入院です(^_^;)
他にも同じように野菜の鍋しか食べてなかったのにー!!ってゆー患者さんいたみたいです。
幸い食事療法で最短の2泊3日の入院で済みました。
入院中は食事は管理されるので、できることはないかと思います。

私は糖尿家系ではありません。
妊娠中の暴飲暴食(食べつわりだった為、バランスとかより食べたいもの食べてました💧)により、体重も約10kg太りました。
要はバランスよく食べるのが大事みたいです。あとは血糖値あがりにくくするために野菜を先に食べるとか。入院中もこんなに米食べれるの?!って食事でした💨

長々とすいませんm(*_ _)m
私もすごい入院イヤで仕方なかったですが、赤ちゃんが気付かせてくれたんだと、あとは少し休みなさいと言ってくれてたんだと思ってます(笑)

びんご

妊娠中は感情が高ぶりますよね…
私は診断はされていませんでしたが、血糖が104mg/dlだったので経口糖負荷試験をしました
(空腹時に採血をして、炭酸ジュースを飲んで、その後1時間後・2時間後と採血をする)
妊娠中は空腹時血糖が100を超えてはいけないそうですが、そもそもたった1回超えただけで、採血もつわりがあったので空腹時ではなかったし正直納得がいきませんでした…
しかもこの検査実費なんです!
結果、正常値で無駄な検査をしたな〜って思いましたし、医師によっては検査しないレベルだったようです
また、私は職場の産婦人科にかかっていますが、予約時間から2時間以上待たされ、投書しようかと思いました!

妊娠に関わらず、入院をされるなら信頼できる医師が良いです
入院前から不信感を抱いているので、この入院はとっても苦痛になると思います
どの程度の規模の総合病院かわかりませんが、医師が1人ということはないと思いますので変えてもらう事も一つの方法かと思います
医師って傲慢な人が多いので…

ただ、紹介状に検査データが添付してあった場合は、同じ検査を再度する事はお金がかかるのでしなかったのかな?とも思いました
あと、炭水化物を摂取しないのは危険なのでやめた方がいいと思いました
よっぽど悪くない限りは、食事療法と運動療法で様子をみることができると思います
また、入院後データが良ければすぐに退院できますよ!

• へるべちか

へるべちか

お返事ありがとうございます。あまり結果がよくないようで、、、インスリンと宣告されました。今、やですと言って、断っています。

私には結果が悪いようにどうしてもみえなくて...

この病院が信用できないです

• 4月28日
  • びんご

びんご

今、心は大丈夫ですか?
    すごく辛い思いをしていると思います…
    食事療法と運動療法から始める
    間違った事を言ったつもりはないのですが、既にインスリンの導入を言われたのですね
    もし、変に期待をもたせてしまっていたのならすいません

血糖値やhbA1C、尿検査の数値を見ているわけではないので深刻さはわかりませんが、食事療法を始めて結構すぐにインスリンと言われていますね
    連休が始まるからでしょうか?
    そもそもゴールデンウィークなんて医師も休むのに、こんな時期に入院を勧めなくても…と思ってしまいますが…

納得していないのにインスリン治療が始まるとは思えませんが、インスリンは使用せずにいきたい旨はしっかり伝えていいと思います
    ただ、食事療法(カロリー制限や分割食)をして様子を見ても血糖コントロールができない場合はインスリンを使用することになると思います

どうしても納得できないようなら、転院も有りかと思います

• 4月29日
  • へるべちか

へるべちか

ありがとうございます。カロリー制限、分食しても血糖値をコントロールできてないみたいですね...5〜10高いことが稀にあります。

なんだか血糖値ってノルマみたいで、すごく疲れてきちゃって...

消灯して4時間くらいたちますか...
    ずっとままり読んで、ググって、これから食事制限をするストレスと、血糖値ノルマと闘う毎日に疲れそうで、インスリンにしたほうが精神的に楽かもなと思い始めました。

今はとにかく早く家に帰りたい一心です。

ちょっと精神的に参ってきてしまいました...ここに居たくないという気持ちと、寂しいという気持ちとでいっぱいなんだと思います。。

仮に、ここで判断を遅らせても、まだ27週間、これからコントロールできない可能性のほうが高いですよね。

なんだか私は針がやだとか、無痛がいいとか、自分のことしか考えてないなぁと反省してずーっと泣いてました。苦笑

明日、先生に、やっぱりインスリンにします、とお伝えして、
    ただもう早く帰りたい、ここにいるとストレスになるとも伝えます。

旦那と2人で最後に過ごせる大型連休ですから、少しでも早く帰してもらいたいです。。。

• 4月29日
  • びんご

びんご

やっぱり眠れなくなっているのですね…
    血糖値って本当にノルマみたいですよね
    入院、血糖値、インスリン…ストレスが一杯で心配です
    ちなみにストレスも血糖値に多少影響するみたいです
    へるべちかさんの考えている通り、インスリンを始めると確かに早く退院できると思いますし
    、また、出産までの血糖コントロールもしやすいと思います

インスリンの針は普段の注射などの針に比べてかなり細いので痛みは少ないです
    全く痛くないわけではないですが
    皮下に打つので、お腹…ではなく、太腿に打つことになりそうですね

早く旦那さんと一緒に過ごして癒されて下さい
    それから、赤ちゃんに『お母さん頑張ってるよ〜』って伝えて下さい

退院して心が落ち着いて、また納得できないと思ったら、セカンドオピニオンとして別の病院を受診されてもいいと思います
    色んな病院がありますから、へるべちかさんに寄り添ってくれる病院もあると思いますよ

沢山書いちゃってすいませんでした

• 4月29日
  • へるべちか

へるべちか

ありがとうございます!とても元気がでました...明日少し駄々っ子してみます。。今日もわんわん泣きましたが...

先生には、どちらにしろこの病院では産めないこと(遠すぎる、1人では通えないのでふあんがある)お伝えしてあって、理解を示してくれています。

ただ別の病院になったとしてもインスリンは嫌は嫌です。

また入院っていうのはもっと嫌です。

なので、インスリンまで指導してもらって、違う病院に紹介状がスムーズなのかなと思います。私の住んでる地域はお産難民が多く、希望の産院は7週でいっぱいでした。。

家の近くの総合病院は、事情があれば受け入れ可能という風に教えてもらいましたので、これが事情に当てはまるかはわかりませんが、かけてみたいと思います。。

なんだか悩んでお腹すきました。笑
    親切にご相談乗ってくださりありがとうございました。

• 4月29日
  • びんご

びんご

私もお腹空いてきちゃいました(笑)
    お茶で我慢します

明日頑張って下さいね!

医師も看護師もそうですが、すぐメリット・デメリットで考えて判断します
    だから、へるべちかさんの質問を見て、インスリンを初めて使う時って不安だし悩むよなぁ…ってすごく感じました
    だから、駄々っ子じゃなくて当然の気持ちだと思います!

私は田舎の方なので、お産難民って初めて聞きました
    そのような地域だと妊婦さんの立場が弱くなり、ますます産婦人科医が天狗になっちゃいますね…
    近くの総合病院に行けるといいですね!

今日は(もう昨日になっちゃいましたけど)お疲れ様でした
    少し休んで下さいね

• 4月29日
ぷくぷく

私は負荷検査をし数値がそこまで高くなかったですが、基準値超えて妊娠糖尿病になりました。
私の場合個人病院から総合病院に転院、栄養指導を受け、毎食後血糖値をはかり、それでも数値高いためインスリンになりました。
ですが、それも入院してではなく、外来で説明受けて家で実践です。
炭水化物をとらないのはやめた方がいいと思います。
食べる順番を変えたりすれば大丈夫です。
今2人目妊娠中ですが、今回は妊娠糖尿病ではありません。
赤ちゃんが巨大児になったり低血糖になったりする可能性あるので、妊娠糖尿病も怖いです(^^;;赤ちゃんの為に頑張ってください。