※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monchan
子育て・グッズ

1日のタイムスケジュールについて相談します。午前中の離乳食や支援センター訪問が難しいです。皆さんの過ごし方や工夫、離乳食準備中の対処法を教えてください。


皆様の1日のタイムスケジュールを教えて頂きたいです🙇‍♂️!


午前中に支援センターに行ったり外出したりしたいのですが、
離乳食や朝寝、洗濯や身支度などを済ませようと思うとなかなか難しくて、、


皆さんどのように過ごしていますか?
何か工夫していることなどあれば教えて頂きたいです!


あと、離乳食を用意している間にグズったりした時はどうしていますか?


良ければ回答お願いします🙇‍♂️


ちなみに、生後8ヶ月・完ミです☺︎

コメント

はじめてのままり🔰

朝早く起きるしかないですね😭私は朝早く起きて化粧とかすませて洗濯ってかんじです!

Eてれ見させてましたよ!

  • monchan

    monchan

    そうですよね、子どもより先に起きるのが1番ですよね😭
    最近寒くなってから全然起きれなくなってしまって😂

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

支援センターは10時~11時半なので、その時間に行ってますよ!

6時半起床
生後8ヶ月だともう朝ご飯は大人と同じ時間に一緒に食べてました。
片方5分ずつで授乳を済ませて、
10時前に出発

11時半に終わったら車の中で寝るので、そのまま布団へ。
生後8ヶ月は二時間くらいお昼寝をしていたので13時半に起こしてお昼ご飯です。

  • monchan

    monchan

    自分の身支度してる時は お子様起きてますか??
    他のことを優先すると、なかなか自分の支度をする時間が取れなくて🥺

    • 11月11日
しま

6時~7時起床(子供が先に起きてゴソゴソしてるので目覚めます)
だいたい最後4時~5時に添い乳しているので、起床後朝ごはん。
その後授乳して、この時点でだいたい8~9時です。
身支度して支援センターやお散歩に行っています。
寝起き良いですが、離乳食準備中や身支度中ぐずることもあるのでその時はいないいないばあ見せています。大泣きじゃなかったら多少ぐずってても洗濯や簡単な掃除はするようにしてます。
洗濯機が古くなったのでドラム式に変えたら、電気代は上がりましたが、ぐっと洗濯にかける時間が楽になりました。

  • monchan

    monchan

    やっぱりEテレつけてると多少は機嫌違いますよね☺️
    ドラム式洗濯機いいですね!うちのも古いのでいつかドラム式にしたいです😂

    • 11月11日
𝘏𝘢𝘳𝘶𝘮𝘢𝘮𝘢 ✿

6時半から7時の間に起きて着替え
その間息子タブレットで動画鑑賞。
私は掃除機してから離乳食チンッ!
朝起きてすぐなのでグズらないです 🥺
掃除機しながら洗濯機水溜めておく。
(離乳食後のエプロンも洗いたい為
すぐには回さない)
7時半頃離乳食あげてそのあと洗濯機回す。
自分の朝食歯磨き化粧。
洗濯終えて洗濯物干す。
その間タブレットで動画やおもちゃ。
9時半頃に授乳してそのまま寝落ちしますが
出かける時は起こして車へGO🚗
って感じでバタバタです 😭

工夫とかはないですが私の姿さえ
見えればグズらないのでとにかく
グズれば抱っこして行くとこ行くとこ
バンボに座らせて待たせてます 😣😣

  • monchan

    monchan

    効率的に動いててすごいです!
    やっぱり朝はバタバタになりますよね😭😭

    • 11月11日
はじめてのママリ

我が家は
5時半〜6時半 起床後授乳
6時半〜8時 私が朝ごはん、掃除洗濯離乳食準備
8時〜9時 主人が起きてきて娘にご飯あげる間、洗濯物干したり寝室掃除したり
9時〜11時 娘が朝寝、その間に身支度など
11時〜 お出かけ開始
って感じでしょうか。

結構ひとり遊びしてくれるので、サークルの中にいれて好きにさせちゃってます。あんまり愚図る時は、家事しながら歌歌ったり変な踊りして気を紛らせてみたり、それでも無理なら中断して授乳したりしてます〜

  • monchan

    monchan

    平日の朝は旦那がいないので離乳食あげてもらえるの羨ましいです☺️!
    うちはだいたい10:30~11:00の間に朝寝が始まるのでお昼まで寝ちゃって時間が押します😭
    もう少し早く起こして朝寝の時間変えてみようと思います☺︎

    • 11月11日
ミニぶた

うちも8ヶ月の完ミです!
7時半 私が起床 朝支度
8時  娘起こす
8時半 離乳食+ミルク
9時半 支援センターに行く
12時 帰る→お昼寝
1時半 離乳食+ミルク

支援センターまで車で5分ほどで、帰りの車で寝てしまうのでそのまま布団に移動してお昼寝
1時間ほどお昼寝させてます!
洗濯物は今の時期もう部屋干しなのでお風呂終わったら洗ってそのまま夜から干してます
次の日天気が良いと分かってる時は朝支度のときに干してます!
離乳食は冷凍ストックでぐずった時はタブレット見せてます

  • monchan

    monchan

    9時半におでかけできるのすごいです!今の私じゃ到底できないです😂😭
    いかに自分の身支度を短縮するかですよね、、、
    夜に洗濯する習慣が無かったので、試しに夜洗濯してみます!!☺︎

    • 11月11日
maaya

わが家も8ヵ月、完ミです!
支援センター行ったり予定がある日はスケジュール調整大変ですよね。

6時半 起床
7時  旦那が洗濯物干す
7時半〜8時 離乳食、ミルク
10時 朝寝(1時間〜1時間半)

この朝寝の間に身支度、夕飯の下準備、掃除を済ませます。
朝寝から起きたら少し遊んだり自分の昼食をすませて午後から支援センター行ってます。
何か特別な予定がなければ基本的には午前中は家で過ごしてしっかり朝寝をさせるようにしてます。午後いっぱい遊んでお昼寝してもらってます(^-^)

離乳食準備でぐずったらEテレの録画を見せたりしますが、それでもだめならおんぶするか、お腹空いてたら先にミルク飲ませちゃってます。

  • monchan

    monchan

    午後から行ってるんですね!私も同じ感じなのでなんだか安心しました😂
    夕飯の下準備はどこまで進めていますか?食材を切って炒めるだけにしておくとかでしょうか?

    • 11月11日
  • maaya

    maaya

    午前中出かけるようにすると本当ばたばたになっちゃいますよね💦さっと出られればいいんですが寝てる間じゃないと落ち着いて支度できないです^_^;
    下準備、そんな感じです!仕上げは昼寝中や夕方にできるようにしています。

    • 11月11日
  • monchan

    monchan

    本当バタバタで落ち着く暇がないですよね😂
    夕飯の準備もどうしようか悩んでたのでとても参考になりました!!ありがとうございます⭐️

    • 11月12日
たらちゃん

同じ8ヶ月です👶
6時起きなのでスタートが早く
7時離乳食
8時朝寝
10時支援センター
12時昼寝
13時離乳食
14時昼寝
17時離乳食
18時お風呂
19時就寝です!

朝寝の間に身支度と家事済ませて出発してます😃

  • monchan

    monchan

    やっぱり朝の起床時間で色々変わりますよね🤔
    もう少し早く起きれるように頑張ります😂

    • 11月12日
シンママ

離乳食が一回食のうちはまだいいけど二回食になるといろいろ厳しいですよね...
早起きor手抜きかなあと....

私の場合ですがこんな1日です

私 息子 6:30起床パパ行ってらっしゃーい
息子 バウンサーへ
私 顔洗う カーテン開ける 洗濯機回す キッチンからリビングにかけて掃除機かける
6:40 息子着替えオムツチェンジ 遊ばせる
6:45 キッチンの食器しまう 離乳食ストック作り
7:15 一旦休憩
7:30 朝ごはん食べる
8:00シャワー スキンケア 髪乾かす メイク 着替え 洗濯干す
9:00 離乳食ストック作り再開 晩御飯準備できそうなものをする(米研ぎや野菜カット 肉味漬け など)
9:30 離乳食準備 出かける準備 キッチン片付け
9:50 離乳食
10:10 授乳
10:25 朝寝
出かける場所によっては授乳してすぐ出発のときもあれば朝寝から起きて12:00過ぎから出かけるときもあります!

15:30 帰宅

15:40 離乳食
15:55 授乳
16:00 夕寝
17:30~18:00起床
18:30まで晩御飯準備
18:30 息子お風呂 息子の服洗濯

17:00~19:00のどこかでパパ帰宅
19:00 晩御飯
19:30 片付け ゴミ出し準備 パパの朝のおにぎり作る 洗濯干すなどしながら息子とパパと3人で少し遊ぶ
20:30寝る
一応希望は20:30息子就寝ですけど21:30とか22:00になることもあります 😂

また息子の場合3時間から3時間半で眠くなるサイクルなのでそれに合わせて動いてます(寝かしつけてベッドに置くと起きちゃう子なので寝てる間はずっと抱っこで抱っこ中にできるようなことがあればやってます!)
でもたまに2時間で眠い時もあるのでそのときは寝かせちゃいます!
どうしても行かなきゃいけないお出かけ以外は諦めることもあります!

なかなか上手くいかないし、気づけばずっと動いてます😂

  • monchan

    monchan

    詳しくありがとうございます!!✨
    娘も活動時間同じくらいのサイクルなのでとても参考になります!
    ほんとに、思うように行きませんよね、、😂

    • 11月12日
みお

9カ月の完ミです!
私も同じこと思ってついコメントしました😳

7:00 起床
7:30 離乳食
8:00~10:00 家事・身支度
(早く終われば午前中にお出かけ)
11:00 ミルク
(ミルク飲み終わったらお出かけ)
14:30 離乳食
18:30 離乳食
19:30 お風呂
21:00 就寝

だいたいこんな感じなんですけど、朝寝・昼寝・夕寝が日によってバラバラで😥長く寝たり寝なかったり…
抱っこじゃないと寝ないし、ぐずるので家事や身支度中断して出かけるのが遅くなることもあります💦
午前中に支援センター行くのが理想なのですが中々行けず、みんなどうやって家事や身支度してるんだと思ってました😵

朝の離乳食は前日の夜に準備しておいて温めるだけにして、すぐ出せるようにしてます。
あとは上の方が書いてあるように、自分が早く起きたら準備も早く終わるなと…ついつい寝ちゃいますけど😂

お互い頑張りましょう!

  • monchan

    monchan

    娘も日によってバラバラで日中の睡眠時間にムラがあります😭
    本当に疑問ですよね🥺笑
    気付いたら午前終わってることがほとんどです、、

    がんばりましょう🥰

    • 11月12日