※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

4歳の娘が風邪を繰り返しています。風邪が治ると思ったらまた引いてしまい、下痢や咳も出てきています。2人育児で大変な状況です。服装や食事などの風邪対策についてアドバイスを求めています。

4歳の娘が風邪ばかり引きます。
今年の4月から幼稚園に行き始めたばかりなので、年少のうちはしょっちゅう風邪引くと聞いて覚悟はしていましたが、本当によく風邪引きます😭
最近では9月頃から風邪引いて、治って来たかなぁと思った頃にまた風邪引いて治ったと思ったら、先週は1週間下痢のみの症状が続きました。
昨日、やっと下痢というより軟便になって来たな。と安心していたのも束の間、今朝少し咳出るなと思っていたら、帰って来たら咳が悪化してました。
しかも熱まで出てました。
一度治って来たかなぁと思った頃に、下の子に風邪がうつり、しょっちゅう病院に行ってる感じです😥
下の子は昨日で2ヶ月になったばかり、やっと少しずつ良くなって来たかなというところで、上の子がまた風邪😭
2人育児ってこんなものでしょうか?

上の子は咳が出ると、寝てると咳き込んで吐いてしまいます。
それが可哀想で見てられないです。
なので、風邪引かせないように気を付けてはいるんですが、あまり効果なく。
私が心配性で、ついつい厚着をさせてしまうのですが、それがいけないんですかね😔
冬は、長袖下着+タートル+セーターか裏起毛のトレーナー+コートです。
皆さんは服装どんな感じですか⁇
風邪対策の為にやっていることとか食べさせている物とかあったら教えてほしいです😢

コメント

りすまま

すごく分かります!
幼稚園行き始めてからホントずーっと風邪ひきますよね😣
うちも毎週のように病院に行ってました😓
上の子が何か病気になるともれなく下の子にもうつりますよね😫
夏休み中はほとんど風邪もひかなかったのでやはり幼稚園ですかね😅
うちは冬は長袖肌着+トレーナー+上着です😊
でもママリで半袖肌着着せてるかたが多かったのでうちも今年から半袖にしようか迷ってます!
いっぱい風邪ひいた分免疫が付いていると信じたい😂
風邪対策というか体力回復のために睡眠は大事ですよね✨