※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる
その他の疑問

義母と合わない方、いらっしゃいますかー?私は合いません。まだ2回しか…

義母と合わない方、いらっしゃいますかー?
私は合いません。まだ2回しか会ってない(ご挨拶と顔合わせ)ですが、もう無理です。
5月に結婚式があるので、それで最後にしたいぐらいです。同じ関西圏に住むので、また会う機会はありそうですが。。(*_*)
よく世間では嫁姑問題が言われていますから、私は結婚したら仲良くしたい!と思ってました。ですが、あちらが仲良くする気なさそーです。。なので、もういいです。。( p_q)

授かり婚活なのですが、ご挨拶のときも、顔合わせのときも『ほんま、しゃーなしやでー』と旦那に言ってました。赤ちゃんいるからしゃーなしで結婚許したとでも?おたくの息子そんな優秀ですか?あたしは馬の骨ですか??
『うちの息子は末っ子で、姉が2人もいてますので、女性の扱いは上手いんですよー。外面はいいですしー。女性のことはよくわかってて、昔からあまり女性に高望みしませんし、女性に希望も持ってないですしー』て。
あたしじゃご不満でしょうか??

『うちは教育にはお金かけてきたんです。でも、結婚式にはお金出せないから、二人で好きにしなさいってことです。ほんとは子供授かってるんですから結婚式もしなくてもいいと思います』と言ったあとに、うちの父が「うちは長女ですから。一通りのことはさせてやりたいですし。二人で好きにしなさい、親は関係ないとも言えません。必要なものは持たせたい」と言うと『すごくいいお父さんじゃないのー♡あなたはお父さんの良さを半分もわかってない♡もっと甘えたらいーのにー♡』
うちの両親には金出せってか??
しかも、おたくの息子、教育には金かけたとはいえ関関同立レベルですし、まだ奨学金残ってますし。

ほんと、イライラします!
みなさんの義母はどんな感じですか??
どう対処されてますか??

コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

わー。すごい…笑

私も向こうの両親嫌いではないけど苦手です。
息子のやることにくちだしません。怒ることをしないんですね。。どんなに間違ってても…
わたしがビックリしたのは、
初めて旦那と付き合ってるときに家におじゃましたとき、座布団もだされない、お茶もだされない。なんかほんと構われない感じでした😂
私の親がほんとに客が来た時はなんでもするとゆうか…持て成しがすごいので…
けどそれは家庭それぞれだなーと思って軽く流しました。笑
気遣いがない?とゆうのかな…
結婚してからもなんも口出ししないくせにお金関係?はやたらいってきます。
子供の保険のことだけ
進めてきたのはビックリしました!
今までなんもしてないくせ…笑
私の親が保険会社で働いてるのでうまく断りましたけど…

そこまで口出ししないのにそーゆーとこだけ?と思ってしまいましたね(´・_・`)

私も深くは関わりたくありませんね…

りーまま

末っ子長男の母親は仕方ないですかねぇ。
うちの父もそうですし、主人もそうです。
ただ、どちらの母親も主様のお義母さまほどではないですね(^-^;
嫌みな方ってほんと、嫌みですからね。ご主人はなんて言ってるんですか?やはり、お義母さま寄りですか?
そうすると大変ですよね。
うちは電車で一時間圏内ですが何かのイベントのときくらいしか会いません。向こうも会いたいとはあまり言いませんし、私も誘いませんね。
難しいですがつかず離れずでいかがでしょうか。

ハチミツ

同じく関西住みで、姑というか旦那の家族、親戚が苦手です。
けっこう口だけなとこあるので、ウンザリしてます。
昔は仲良くしてましたが、子育て経験者だからっていちいち連絡されるのがうっとうしくなってきて、ラインもブロックしています。
連絡は旦那を通してって感じです。
可愛くない嫁でいいと思ってますので。
自宅と旦那の実家近いですが1回しか会わせてません。
基本何言われても「ノー」です。

れい

うちも会っても会話もありません。義母は義父の再婚相手で本当の旦那のお母さんでないってこともあり旦那も苦手みたいなので困ります。
顔合わせの時も嫌なら来なきゃいいのにずっとぶすくれてるし。結婚式は私は友人とか呼びたかったのにやめてくれと言われました。仕方なく家族だけの挙式のみにしました。
息子が産まれ息子にはイイ顔しているからまあいいかって思ってます。
私も出来たら仲良くしたいのですが義母は私の事嫌いみたいなので諦めてます。
息子が産まれる前までは年1新年の挨拶しか行ってませんでしたが産まれてからは3ヶ月に1回位行くようになりましたが直接会話もしません。
うちの場合はちょっと複雑なので仕方ないのかなって諦めてます。

maya*☆

私も義母が嫌いです。
いつまでも旦那を子どもだと思ってるのか…
もぉ旦那は24歳のいい大人なのに、息子は昔から体が弱いからどーのこーの!ってほんとウンザリです(;▽;)
そんなに息子が可愛くてしょうがないならお返ししましょうか?あなたがずーっと面倒見たらいいんじゃないですか?って言ってやりたいです!
私はそんな可愛くてしょうがない息子の嫁ですから、義母には好かれてません(笑)
実母も旦那の母が苦手だと言ってて、無理に仲良くする必要もないしいい嫁を演じる必要もない!と言ってたのでその通りにやらせていただいてます♡(笑)
義母はそんな私の態度も気に食わないんでしょうけど関係ありません!(笑)

すまいる

みなさん、ありがとうございます!
義母にストレス感じているのが自分だけじゃないと知れただけで、気持ちがラクになります!(T . T)

旦那は、私を両親に会わせる前から『うちのオカン、いらんこと言うから大丈夫かなー。耐えれるかなー。』と心配していました。『悪気なく思ったこと言うからなー。ほんと心配やわー。』と。。

でも、私は職場で大阪のおばちゃんは見てきましたし、性格悪いおばちゃん、言いたいことズバズバ言うおばちゃん、いろんな人を見てきたので、大丈夫!と思っていました。大好きな彼を産んでくれたお母様だし、こんないい性格に育ててくれたんだから、お母様が性格悪いわけない!と。仲良くしたい!と。

ですが、、初対面で、『はじめまして。よろしくお願いします』と挨拶した後の次の話題が、長男の嫁の悪口でした。。そのあと、お金の話で、旦那に説教していると見せかけて、『お前らの結婚にお金は出さない』と私に言われているようでした。なぜここでその話?と思いましたし、私と仲良くしようというのが一切見えませんでした。

顔合わせのときも、結納金すら払えないくせに、えらそーに自分の家の自慢と、家柄の自慢。
うちは、能ある鷹は爪を隠す!と教えられてきたので、父方も母方もかなりお金持ちですがあちらには言ってません。そして私も県下有数の進学校に行ってましたが、それも言ってません。なので学歴は旦那と同じぐらいですし、普段は旦那よりしっかりしてます。
それを知らず、勝手に自分の家の方が優秀、そちらはどこの馬の骨?的な態度が、すごく失礼だと思うし、世間知らずで子供だなぁと思ってしまいます。

顔合わせのあと旦那に『オカンにめっちゃ詰め寄られてたやん』と言われたので『そー?お母さんがペラペラ話してくれたから沈黙ならなくてよかったし、ありがとあございますって思ってた。あたし何か言われた?』ととぼけました。
流そうと思ったのです。旦那は、お母さんは悪気ないと思ってるようですし。
でも、フツフツと怒りがこみ上げてきます、、

嫌味ったらしいお母さんですね。
完全に下に見てますよね!怒

うちも姑苦手です。
ちょっと違いますが、毎月お金を借りに来るんです!
信じられないです。

まいちゃんのお宅は裕福でいいわねぇ。うちはお金無いから…
出産祝いはご実家から頂いてね💦
とか言われて心底軽蔑しました。
うちは、一般の中流家庭です。
月末はお金貸しての電話が来るからかなり鬱です。
ぶっちゃけ、早く他界していただけないかしら?なんて思っています。←酷いですね

ぽん

旦那さんはなんて言ってるんですか?
やっぱり実母寄りになっちゃうのかな?
まぁでもお義母さんと結婚したわけじゃかいから、遠くに住んでるならつかず離れずでいいんじゃないですかね!
同居とか介護とかになると大変でしょうけど💦
こんなこと言うのも失礼ですが、腹が立ったら、腹の中で、ゆっても自分より先に逝くんだからくらいに思ってた方が楽ですよ笑

ちゃむ

うちは特に仲が悪いというわけではないんですが。うちは旦那も私も同い年で、24歳で結婚しました。私は短大卒で、旦那は大卒で、旦那は社会人2年目で結婚しました。お義母さんは結婚を反対はしてはいませんでしたが、ちょっと早い気がするとずっと言われました。今度、旦那の弟さんが24歳になります。旦那が自分のお母さんに、「弟ももうすぐ結婚かもねー!」と言うと、「早い!結婚なんて早すぎる!!」と力強く言ってました。私は嫁にくるのが早かったのかなーなんて。別になにか嫌味を言われるわけでもないので気にしませんが(^^;;
ですが、孫が産まれたら、コロッと変わりました。孫LOVEです!笑
お子様が生まれると何か変わるといいですが(^^;;
お義母さまとうまくやっていくって本当、難しいですよね(>_<)

すまいる

そうなんですよね。見下されてます。
ただ、私が義母のこと心の中で見下してるので、そいつに見下されることがまた腹立たしいのです。。

旦那は『俺はオカンと話すの嫌いやねん。オトンはまだ理解あるけど、オカンはいらんこと言うし聞かへんし。あんまり両親を尊敬したりとか、ない。あの二人、子供やねん』と言ってます。
『俺ら兄弟、お姉2人も、同じように思ってる。俺らが親に感謝してることといえば、兄弟を多く作ってくれたことだけ』と言ってました。

なので、まだ救われます。
ですがまだお姉さんにはお会いしてませんし、義母のようなのがあと2匹いると思うとゾッとします。。娘って母親に似ますし。
それに、旦那は両親の悪口を言うけど、やっぱり親だし、どこまで悪く思っているか謎です。
私も一緒になって悪口を言っていいものか、、今は我慢してますが、そろそろ言ってしまいそう。。

すまいる

うちの両親は『話に聞いてたより、きょーれつやな』と言ってました。
特に母親は『あんまり関わらん方がいいで。あんなのと関わってたら気を病むわ。今まで誰も注意する人いはらへんくて、子供のまま大人にならはったんやな。』と言ってました。。

うちの母親は、義母を大切にしてましたし、大切な旦那の大切な両親だから、と、嫌ことがあっても仲良くしてました。
そんな母親が、あの義母とは関わるなと言うので、よっぽどだと思います。。
結婚式で、会うのは最後!と言ってました。。

ほんときょーれつなんです。。

★せんと★

すごい、憎たらしい義母ですね。
わたしの義母はあたしにとゆーよりは、子離れ出来てない感じなので旦那にいろいろしてあげてる感じですね、。
嫌なこと言われたりはないですが。
思ったことを言っちゃうタイプだと思うので、あまり気にしないようにしてますが。

AYU

嫌な義母さんですねえ。
うちの義親ももう旦那34なのにああしなさいこうしなさいって、1から100まで口だししてきますよ。
ほんっっっと腹が立ちます。
それに言い返せない旦那も旦那でアホちゃうかって思ってます。
いつまでたっても可愛いむちゅこたん♥って感じが抜けてへんくて毎回顔合わせる度に虫酸が走るわって思ってます。
娘が産まれてからは旦那不在でも義親二人で来るし、まじで勘弁してくれって感じですよ。
掃除道具ひとつにこれはダメ、調理道具も、何もかも。
妹がくれた電気ポットをこれはダメって勝手にT-fal買ってこられて処分されそうになったときはさすがにキレそうになりましたよ。

対処法としては、嫌味で返してます。
なんとなく嫁って弱い立場みたいな感じですけど娘が産まれてから私を怒らすと孫に会えないからね?ってくらい上から目線で接してます。爆
だって、それくらいじゃなきゃやってられないですもん。
娘、離してくれない時は我慢して帰って来たら「おかえり➰♥♥」とかわざとらしく言ってます。
ほんと、どこも同じですね。。

すまいる

みなさんも、苦労なさってるんですね(*u_u) 自分が姑になったとき、同じことしたくないですね。。

強気で嫌味を言えるようになりたいです!!私はどうしても、笑顔で流すしかできず、言い返したいと思って浮かぶ言葉はストレートに言い返すようなことしか。。なので、黙ってしまいます(*u_u)
ストレートに言ってもいいかなぁ⁈と母に相談したら『あのおばさんは、100倍にして返ってくるからやめとき。あんたがしんどくなるから』と。。

イライラします。
どこも、息子はいつまでたっても息子なんですねー。立派な大人なのにねー。。

うちの義母、孫が多いんですよね。長男のところ3人、長女のところ2人、そして私のところ。。
長男のところの孫はあまり可愛がっていないようで、長女の孫ばかり可愛がっているようですね。なので、きっと私のところの孫も、あまり可愛がってもらえないように思いますー。
もう会いたくないですー。
正月すら嫌ですー。
でも、正月に行かなかったら行かなかったで、うちの嫁は挨拶すら来ないとか悪口言いそうだし、本当めんどくさいですー!!