※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
その他の疑問

発達障害について。先に謝っときます。私の友人で大人になってから発達…

発達障害について。
不快に思われる方いらっしゃったらすみません。
先に謝っときます。


私の友人で大人になってから発達障害と
診断された人がいます。
2人姉妹ですが、妹もそう診断されたそうです。
学生時代、振り返れば
協調性皆無、
相手の気持ちを考えられない、
優先順位をつけられないから
今それやるの?!ということをやる、
などなど
確かにちょっと変わってるなーという所はありました。

そしてその姉妹のお父さんですが
空気が読めず一言余計なこと
言っちゃったりするタイプでした。
発達障害かどうかは知りませんが
何回も鬱になり仕事を休職してました。

発達障害って遺伝は関係ないって言われてますが
少なからず遺伝性もあるのかなー?と思うのですが
皆さんはそう思うようなことありますか?

ふと、気になったので。

コメント

   こころ

療育関係の仕事をしています。

発達障害は遺伝もありますよ💡もちろんそうでないこともありますが。

チャグチャグ

以前の職場で、3人兄弟のお子さん全員が療育に通われている同僚がいました。その同僚も、発達障害かは分かりませんが、鬱傾向でした。
遺伝も考えられるのかな、と思います。

クッキーつくったよー

特別支援学校の教員をしていますが、お子さんに発達障がいがあって、親御さんも…という方結構います💦
科学的根拠があるかどうかはわからないのですが、私は遺伝もあると思います。

りまま

海外だったか、子供が発達障害と診断されると親もテスト?を受けさせられると聞いたことがあります。
なので遺伝的なのかと思ってました。

じゃすみん

私の知り合いには
遺伝かな?と思う方1人と
隔世遺伝かな?って方と1人ずついます
遺伝かな?って思う方は旦那さんが変わってる方で
お子さん2人とも発達障害だそうです💦

隔世遺伝かな?って方の方は
お子さん3人いて
真ん中のお子さんだけ発達障害で
ご両親はいたって普通だけど
おじいさんに当たる方が躁鬱

なんか関係があるんですかね⁇😅

ちゃま︎︎︎︎☺︎

皆さんコメントありがとうございます!
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
否定的なこと言われちゃうかな?と少し恐れてたのですが、遺伝性はあるという意見の方からのコメント頂けて安心しました❤️
全部が全部遺伝性ではないのはもちろん分かってますが、私の周りの人は親も親なら子も子、というパターンが結構あって💦💦
ママリでしかこんなこと聞けないので💦
ありがとうございました!