※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食中期で、三回食を始める予定です。増やすタイミングが分からず悩んでいます。最初は少なめに与えて様子を見る予定です。

離乳食中期です。
いつも離乳食は完食してくれるので、量を増やそうと思うのですが、来週辺りから三回食を始めようと思っています。最初の3日くらいは、今与えてる量より少なめに与える予定です。でも、今の量で完食してくれるので増やしたいのですが、どのタイミングで増やしたら良いでしょうか?
三回食で量を減らす予定なのに、いつ増やしたら良いか悩みます、、

コメント

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

うちは、3回食に増やした時間(夕方なら夕方だけ)だけ、他の2回の離乳食の量より減らしてました!

いつも食べてる2回は、量を2日ごとに10gずつ増やしつつ、3回目の離乳食も同様に2日ごとに10gずつ増やしました🍴
助産師さんに、離乳食の量と計画を見せて、これで大丈夫よ、と言われたのでうちはそうしてました。
分かりづらかったらすみません 笑💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    とても分かりやすかったです^ ^
    三回とも量を減らす訳ではなく、追加した一食分だけ、少量にしたのですね😊💡
    私は三回とも少量から始めようかと思いましたが、れいかさんのやり方の方が良いかな?と悩み中です🤣
    ちなみに、2日ごとに10グラムずつ増やしたとの事ですが、月齢によって離乳食の規定量って決まってますよね?オーバーしませんでしたか?🤔

• 11月11日
  • ‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬SH‪‪❤︎‬

伝わって良かったです 笑

そうです、追加した1食分だけ、他の2食の量の3分の1の量から始めました😋🍴
    何かの育児本にそう書いてあったので 笑

うちもよく食べるのでオーバーしてしまいそうでしたが、規定量の付近になるように調整しました!
    規定量まで達したら、それ以上は増やさずに規定量をあげてましたよ😊

でも3回食が全て同じ量で規定量まで食べるようになった時に増やそうか小児科で相談したら、体重が特にオーバーしてなくてたくさん運動してるんなら全然増やしても大丈夫!といわれました👍
    とは言うものの怖いので今でも320g以上はあげてません😂

• 11月11日