※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが8ヶ月で、食事やうんちの状況を相談中。食事は2回食で、朝と夜に野菜や果物、タンパク質を与えている。うんちは硬さがちょうどよく、少量を何回かに分けている。お尻が赤くなったこともあり、食材や下痢について不安がある。

あと数日で8ヶ月になります。
現在二回食です、ミルクは4〜5回、麦茶もよく飲み離乳食も出した分は間食します。

朝 100〜120グラム
夜 80〜110グラム

粥か素麺かうどん、野菜、タンパク質に朝は毎日ではないですが果物出してます。

うんちがころっとトイレにも流せるほどの硬さになってきました。
固すぎと言うことはなさそうなのですが、少量を何回かに分けてしてます。
1日オムツを5〜8回ぐらい変えるのですが、そのうち2〜5回とか少量でうんちしてます。

昨日は私がお昼前から夕方まで出かけており主人が見てましたが帰ってくるとお尻が赤くなってると。
前に病院で貰った薬も塗ってくれていたので今朝には赤みはひいてました。

ミルクは1日650〜800ぐらいと麦茶は測ってませんが80を2回は入れてると思います。

土曜は初めて食材では梨を食べさせましたがアレルギー反応はなく日曜は病院が休みなので新しい食材はあげてません。
うんちが少量を何回も出すのは下痢ですか?
同じようなお子さんがいらっしゃる方いませんでしょうか?

コメント

mari

うちも小分けに何回もしますよ!😂
食べた量に比べて出てる分少なくない?🤔と思ってると、たまに結構まとめて出たり色々です!

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    小分けの方がいて良かったです。
    小分けに出しますよね💦新生児の頃思い出しました😢

• 11月11日
みぃ

トイレに流せるぐらいの硬さの便であれば下痢ではないです。お尻全体が赤くなってましたか?
肛門周囲だけであればアルカリ性の便が触れたことによる赤みだとも思います。
お尻をお尻拭きでしっかり拭くと赤くなることもあるので
便がついてて取れにくい場合はぬるま湯で流してから拭き取ると力も入らず赤くなりにくくなりますよ😃

• りぃ

りぃ

ありがとうございます😊
    下痢ではないですよね。良かった、、のかな。
    私が昨日帰ってきた頃には赤みが少し引いていたのでどのくらいマックス赤くなってたか目視してないのです💦
    多分、主人がゴシゴシ拭いた可能性あるのでそれもありそうですね💦
    また赤くなったら肛門周りだけかウォッチしたいと思います!

• 11月11日