※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

掛川市内の評判の良い幼稚園を教えてください。教育がしっかりしている幼稚園が希望です。園での習い事も知りたいです。

掛川市内で評判の良い幼稚園を教えてください。
地元ではないので、よくわからなくて。
教育がしっかりした幼稚園がいいです。
また園でどんな習い事ができるかも分かれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

かな

あんり系列はたしか、音楽に力を入れていたり、天竜厚生会系列は教育要素もあるのかな?すごく人気で願書提出時は前日から並ぶ人がいるみたいです。
HPにくわしく書いてあると思います。

• りんご

りんご

メッセージありがとうございます。
    前日から並ぶって、先着順で入れるわけではないですよね??

• 11月11日
  • かな

かな

天竜は先着順だと思います!!先着順ぢゃなければ並ぶ必要はないですしね、、

多分園によって抽選か先着か違うかと思います。

天竜厚生会のさやの森の支援センターに行きましたが、木を基調としてて綺麗でしたよ。ただ、こども園だけあって、人数も多くガヤガヤしてました。

• 11月11日
  • りんご

りんご

先着順だと赤ちゃんもいるし厳しいです、、
    審査とかないんですね( ; ゚Д゚)

• 11月11日
  • かな

かな

どうでしょう、、定員割れしてる園を狙うか、募集人数が多い園を選ぶしかないですよね。
    私は引っ越して今は市外ですが、今住んでる園も先着順か、抽選か、、のどちらかですね。
    こども園より、幼稚園の方が入りやすいかもです

• 11月11日
mm

4月から天竜厚生会の幼稚園に入園決まってます❁¨̮

うちの希望したとこは夏にある事前説明会にまず参加してそこで願書もらって、願書受付当日にそれを持って夜中から主人に並んでもらい、朝方出勤前に私と代わりました!

上の方の言う通り、1クラスなので約30人枠狙って並びます!先着順で願書提出なので!
30人といってもそのうち10人前後は兄弟枠で優先で毎年居るので現実20くらいの枠の取り合いです!笑
結果並んでた人全員入れてましたけど、、笑

とりあえずよく外で遊んでるし、地域交流もあるので良いなと思ってます!あとは給食室があり毎日温かいご飯が食べれるのも幸せですね!
給食やおやつ食べる専用の共有スペースがあるのも良いなと思いました!

智光さんはお寺の付属でしね!再来年の冬にこども園になるらしく、給食室もできるそうです!(今は外注の弁当で週1?お弁当持参らしいです。)

くるみさんはお利口さんとか入園におむつ取れてる必要がある!?とかって噂を聞いたことあって あ、ウチの活発やんちゃボーイは門前払いかなとか思いました🤣🤣

地元ではないので、全然他の情報分からずすいません😅

• りんご

りんご

メッセージありがとうございます!
    うちの一番近くもそちら系の幼稚園になります。同じかな??
    願書はいつだったんですか?ちなみに何時から並んだのでしょうか?

• 11月13日
  • りんご

りんご

あとくるみさんは市内で一番早く入れる幼稚園みたいですね。3才から入れると聞きました。無知なので教えて欲しいのですが、途中から学区の幼稚園に変えることはできるのでしょうか?

• 11月13日
  • mm

mm

天竜厚生会はみんなそんな感じですかね?🤔

説明会は確か7月か8月くらいで、提出日は今年は9/2(月)でした!

うちは夜中から日が変わってから並びました。
    いちお私の地域も優先枠なのですが、なんせ範囲が広いので落ちたら他に考えてないしなーと💧

そうです!くるみさんは未就園児クラスあるみたいですね!
    でもそこに入れる気ないと未就園児クラスあってもあんまり関係ないですよね🤣
    みんな年少から確実に入るために入れるって人も居ますしね!
    途中って入園してからですか?💧

ただでさえ掛川待機とかで空きないので幼稚園であっても途中入園とか転校って難しい気がします。

• 11月13日
  • mm

mm

家建てるとか引っ越しとか先の予定がなんとなくあるのなら最初からそれ込みで考えてる人も居ますよ!
    それまでは送ったり通うのが大変かもですが、途中で退園、新たなとこに転園ってのもなかなか親子それぞれ大変ですよね😭

• 11月13日
  • りんご

りんご

うちはワンオペ育児で赤ちゃんと2才児がおり、とりあえず学区外ですが来年ひとあし早く入れるくるみさんに入れようかなと悩んでいます、、いずれは学区内の近くの幼稚園の方がいいのかなと、悩んでいます。

• 11月13日
  • mm

mm

そうなのですね(。•́•̀。)💦
    頼れる人が周りに居ないのは辛いですね;;(∩´~`∩);;

多分幼稚園は優先枠的なの儲けてるのもありますが、学区外でも空きがあったり余裕があれば入園は可能かと☺️

うちもですが、小さいうちは2歳差なかなか大変ですよね。

やっぱりみんな支援センターきてますもんね。笑
    お弁当持参で🤣
    支援センターなら上も下も安心で母も助かりますよね!
    うちも下の子生後1ヶ月から近所の子育てひろば行ってました🤣

今からくるみさんの園庭開放とか親子の会的なの調べたりして遊びに行っておくと良いかもですね!

• 11月14日