※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
その他の疑問

ふるさと納税をしたいと思っているのですが、住宅控除(去年確定申告手続…

ふるさと納税をしたいと思っているのですが、住宅控除(去年確定申告手続き済み)を受けていてもワンストップ特例は使えますか?会社員です。
ふるさと納税したいと旦那に言っても、手続きめんどくさいからと相手にしてもらえません😭
寄付する自治体に寄付をして、寄附金受領証明書を会社に持っていけばいいのでしょうか?それとも自分で税務署に行くようになりますか?
詳しい方いましたら、おしえていただけると助かります😭

コメント

ママ

住宅ローン控除を受けていてもワンストップできますよ😊
ふるさと納税をする時にワンストップを希望すると自治体から申請書が送られてくるので、マイナンバー等を記入して郵便で返送するだけです!
私は会社に提出しないので、恐らく不要だと思います🤔

• みーこ

みーこ

ありがとうございますー😭会社には提出しなくていいんですね❣️助かりました❤️

• 11月11日
ひまわり🌻

補足させて下さい!

ワンストップは1/10必着なので必ず間に合わせてくださいね!
寄付がギリギリで書類が間に合いそうもなければ、自分で印刷したのを送るのでも、OKです!

• みーこ

みーこ

補足ありがとうございます❣️今日注文したので届くのは1ヶ月後となってました!申請書と寄附金受領証明書と本人確認の書類だけで大丈夫でしょうか?無知ですみません(T . T)

• 11月12日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

ごめんなさい。遅くなってしまいました!
    寄付した町に出すのは申請書とマイナンバーです。証明書はいりません。※それ寄付した町が発行するので送り返す感じになってしまいます。

参考のリンク貼っておきます!

https://www.furusato-tax.jp/about/onestop?sp_menu

• 11月15日
  • みーこ

みーこ

丁寧に教えていただいてありがとうございます😭助かりました😭✨✨✨

• 11月15日