※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今日から妊娠33週に入って、お腹も大きくなって、もともと腰痛持ちなの…

今日から妊娠33週に入って、お腹も大きくなって、もともと腰痛持ちなので余計に痛くて、土日は基本的に旦那は会社が休みなのですが、全く家事を手伝ってもらえず、全てこなしていくことへのストレスさえ、最近感じてました。妻として家事をこなすことは、当たり前のことだと思われています。旦那は、土日も平日もゲームか寝るかのどちらかです。出産して、こんな日々が毎日続くと思うと、やっていく自信さえ見失いそうです。
そのくせ、気まぐれで家事をすると言ってくれることもありますが、口だけで終わってしまいます。会社で苦労してるのは分かってますし、大変なのも分かってます。働けない分、頑張ってくれてるのは、感謝してますが、その気持ちを忘れそうになるくらいストレスに感じることもあります。みなさんは、旦那さんにストレスを感じますか?また感じたときは、どんな方法でストレス発散しますか?

コメント

かんちゃん

私も腰痛ひどいです…この状態で家事を全てこなせるなんて偉いです!
でもそれがストレスになり、ご主人も手伝ってくれないというのであれば、どこかで手抜きが必要かなと思います💦
ご主人と話し合って、体も重くて完璧にこなせる状態じゃないから、ある程度手抜きしていいか聞いてみてもダメそうですか⁇
それで文句言うのであれば、じゃあ出来る範囲でいいから手伝ってと言ってみるとか…
きっと子ども産まれてからも育児でバタバタするので、今のうちに手抜きに慣れておくのも必要かなって個人的には思います😅

私も前は旦那にストレス溜まる事もありましたが、私が体調悪そうにしたりすると色々やってくれるようになりました。
仕事で疲れてるのに申し訳ないと思いつつ、でも子どもが産まれたらきっと家事も手伝ってもらうようになるから、今のうちに慣れてくれてすごく頼もしさを感じています。
ストレス発散は、ストレスの原因を取り除くことが一番なので、やっぱり夫婦でとことん話し合うことですかね…💦

あと、子どもが産まれたら一番は子どもが優先なので、ゲームは封印するか、やるとしても子どもが夜寝てひと段落してからやるなど、今のうちにルールを決めておいた方が良い気がします😱
お子さん産まれてから、ゲームが原因で喧嘩される方もママリで多く見かけるので💦

長々とすみませんでした😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。旦那に相談してみます😅
    ゲームとかも控えてもらうように話してみます!話し合って解決していこうと思ってます!
    家事は出来るだけ作り置きとか作って、たまには外食することにします^_^力を抜いてみます💗ありがとうございます!心がラクになりました。夫婦の問題だからこそ、話し合うべきですよね。でも同じように悩んだ方がいると知って、良かったです⭐

• 11月11日
まま

分かります。お腹大きくなってきて動くの大変ですよね。

私の主人も特に何もしませんが、私は今はもうたくさん動いて早く生みたいって気持ちに変わってるので、たくさん動こうと自分で思ってます!

それでもイラつくときは、普通にいいますね!何々やって!って言います( ◠‿◠ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も早く赤ちゃんに会いたいなあと思ってます✨でも、腰痛に負けそうになりますが、頑張ります!

旦那には何でも話し合いをしていこうと思います⭐

• 11月11日

状況がとても似ています。
感謝の気持ちを忘れないようにされてて、素晴らしいなと思いました。
私はストレスを感じると夫のせいにしてしまうので…🤦‍♀️そういう時はなるべく話し合います。すると、自分が知らなかった夫の気持ちもわかり、自分にも原因があったんだなと気付くことがありました。
それから意識して感謝を伝えたり、期待はせず、その時々で手伝ってほしいことを伝えたりすると、少しずつ気遣ってくれるようになりました。
妊娠して初めてこんなに痛みが出たり動けないものなんだと知り、負担が増えたようにも感じましたが、夫からは「でもずっと赤ちゃんと一緒にいれるじゃん🙍‍♂️」と言われて、女性にしかわからない喜びもあるんだなと感じました。
今はしんどい時期かもしれませんが、赤ちゃんのためにも無理をせずお過ごし下さいね🌟