※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

年少の男の子の叱り方について相談。怒鳴り散らす旦那に不安。食事の問題で息子を叱ることに疑問。怒り方に疑問を感じ、離婚も考えている。息子に過度な怒りを与えたくない。悩みが尽きない。

年少の男の子の叱り方について。
どのくらいの叱り方をするべきなのでしょうか?

年少の男の子が好き嫌いが多かったりするんですが
今日、旦那がそれに怒り‥💦
そんなに嫌ならもう食べなくていい!
お前のご飯はもうない!お前もう出ていけ!
などと急に怒鳴り散らして、息子は号泣でした。

息子は最近少しずつだけど
全く食べなかった野菜を食べるようになってきました。
私は食べないことを叱るのでは無くて
食べれたことを褒めつつ、食べさせるようにしています。
なのにすぐ怒る、怒鳴る💦💦
息子には投げないけどすぐものに当たるし‥
もちろん息子は号泣だし、
なんか私まで辛くなって、涙が出た(泣)
ならなんでお前まで泣いとん、とかって言ってくるし。

まだ三歳の子になんでそんな怒り方するの?
息子がかわいそうって思わないの?って聞いたら
ろくな大人に育たない
かわいいかわいい、かわいそうじゃまともに育たない
まだ三歳って言うけど五歳、十歳になってもそうやって甘やかすつもりやろ?
とかって言うんだけど…
三歳ってまだ子供だよ?
子供なりに色々頑張ってるのに😫!!
あんたは義母にクソ甘やかされて育ってるやんって感じ。
好き嫌いいっぱいあるし。朝も起きられんし
自分のことも自分で出来んくせに。
怒鳴って育てるほうがろくな大人に育たないと思うんだけどな。
この件で旦那とは喧嘩中です

なんか今日は初めて、息子たち連れて出ていこうかと思った
旦那が別室に行ったから
息子をなだめて、落ち着いたし家にいたけど。。

私も叱らないわけじゃない。
命に関わることやお友達に意地悪したときなどは、もちろん叱る。
片付けをしない時も叱る。
けど怒鳴って、ものに当たったり、
泣かせたりするのは違うと思うんですよね😅

絶対今日で傷ついただろうなぁ😢胸が痛い…
でもパパとお風呂はいる!とかって言って入ったから
気にしていないのかな…

私自身、父親に怒鳴られたり出ていけって言われた記憶って
ハッキリ覚えていて
理不尽に怒鳴られることがトラウマというか…そんな感じで😢
だからこそ息子にそんな思いはさせたくなくて😭😭
かといって、甘やかして育てたいわけじゃないんですけどね😫💦💓

今後もこのように怒鳴ることがあるならば
離婚したほうがいいのか、とまで考えています…

私が人のことをお前って呼ぶのが本当に許せなくて😭💦
でも旦那は怒ったら絶対お前っていうんですね。
息子にまで言うのか、と思うと😫😫
しかも息子たちが将来旦那みたいに怒鳴る子になったら困るし😞

悩みが尽きない

コメント

ゆん

正直叱るというより自分の感情だけで怒ってるように感じます😓
せっかく徐々に食べれるようになってるのに可哀想です😥子供の味覚って変わっていくからいつの間にか食べれるようになったりするのに頭ごなしに怒るとその食べ物が大嫌いになってしまうと思います😣
それを見ているkkさんも辛いですよね😣息子さんのフォローをしてあげて下さいね😣
お前って言われるのむかつきますよね😠私たまにお前って言われると、お前って誰ですか?私お前って名前じゃないんで🙋って言っちゃいます😂

カナデ

共感です。
そんなに怒鳴る程怒る事でもないと思います。怒鳴ったからと言って子供が理解するとは思えないし。萎縮して、父親の顔色を伺ってしまいそう。わたしがそうでした。怒ってもいい!でも怒鳴らなくてもいいかと。

家はまだ小さいですが、そんな怒り方を旦那がしたら
旦那を叱ります!

あまりひどくなり
暴力とかになるようなら
離婚も有りだと思います。

だんだんやんちゃになり
言う事を聞かなくなり、親もイライラしてきます。😫でも大人の力で子供を押さえつけたくない!と思ってます😫悩みがつきないですよね。

もちもち

食べないのは…私も怒ってしまいます笑
実際、もうご飯無し!もしますし。
子供、では無く1人の人間として叱っているのでは?って気もしますが、どちらかが怒ったらどちらかがフォローするので良いんじゃ無いですか?
逃げ場があれば大丈夫かと。

子供は嫌な気持ち引きずらなくて可愛いですよね。切り替えの早さを見習いたいです。

ひまわり

うちの子と同じ感じです。無理に食べさしても嫌いになるだけなのでこの子はこう言う子だと思ってます。怒らなくて良いです!大きくなればたべるはずですよ!イライラするのはよくわかりますが。😅
食べ物に関しては楽しくが大事みたいですよ!
旦那さん本読んだり関心を持って欲しいですね!
無知ほど辛いものはないかなと思います。
旦那さんと同じ時間にご飯食べないようにできたら良いかもですね

yuki

私も食事に関しては1番厳しいかもしれないです。

旦那さんの叱り方は確かに悪いのかもしれないですが、お子さんの食べ方や態度にもよりますかね‥

意外と子どもって言われてビックリして泣いているけれど、そんな気にしてないって事も多いですよ。
わが子も、私が叱ってぎゃんぎゃん泣くのに何故かパパに行かず怒っている私に来たり‥😅

お前呼びは、誰に対してもナシですかね。

れお

大人でも好き嫌いあるのに。
子供の時は嫌いでも大人になって食べれるようになったものたくさんありますよ!
少しずつ食べてくれるようになっているのを見ているのであれば褒めていく形でいいと思いますよ!
子供は褒められると嬉しいもので、またやろう!食べよう!と自然となってきます!
旦那さんにも普段から今日これ食べれたんだよ!とか報告するようにすると、おーすごいぢゃん!と褒めてくれたりしませんかね😅
私も起こった時にお前って言われるの大嫌いです!!
元彼がそーゆータイプで喧嘩するとすぐ物に当たるんですけどそのたび、お前って誰?物に当たんないで、物に謝ってって言ってましたw
余計イラっとしてましたけどw

あやりん

私も旦那様のような父親に育てられました。
もちろん。今でも父親は大嫌いです笑笑
酒癖が悪いので酒を飲んで
私たちの食事のマナーをみて
酔っ払いながら怒鳴られました😅
母も父に逆えず一緒になって
私たちに怒って
食事を全て下げられたことも
何回もありました。
箸を目の前で折られたり…笑
だからこそ自分の子供には
したくないとは思いますが
ある意味そのおかげで好き嫌いが
ほんとになくなりました!!
大人になってから
食事のマナーでも褒めらて
たまにあのとき怒られてて
よかったのかも…と思う時もあります♪
今のご時世、絶対にやっては
いけないことなんですけどね🤣
でもきっと私も子供が年内に生まれるのですが
自分でご飯を食べるようになる頃には
ある程度厳しくはすると思います!
将来、恥をかいてほしくないので😊💓

でもお父さんに怒鳴られてる時は
辛いでしょうけど
お母さんがそばにいてあげてください…!
子供の逃げ場を作ってあげて下さい!!