※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告に喜べない女性がいます。友人は妊娠し、妊活中の彼女は警戒されたり、素っ気ない態度に悲しみを感じています。今後のストレスを避けるため、付き合いを止めることを考えています。

友人の妊娠報告に喜べない。

定期的にご飯を食べに行っている友人が妊娠したそうです。「またご飯いつ行ける?」と聞いたら「私、妊娠しまして、安定期入るまでは無理したくないので〜」とのコメントに、色々とムカついてしまいました。

彼女について言うとバツありで、6年前から8歳下の彼氏が居ます。彼女は結婚前提の約束で今の彼氏との交際をOKとしており、当時彼氏も若かった為にとりあえず付き合いたいからの口約束で結婚前提に即OK。
その後すぐに押し掛け女房よろしく彼氏のアパートで同棲を始め、結婚前提の付き合いだった為、早い段階で彼女のゴリ押しで彼氏の実家に挨拶に行きました。
その際に見た目と年齢を理由に、両親は大反対。(当時彼女32、彼氏24なので、騙されている、との事。)
彼氏は両親が喜ばないなら結婚は出来ないとの事、僕は無理だから「結婚したい」なら別れよう。結婚しないならそのまま付き合っていける。となり、彼女にしたら結婚の話しは保留とし(別れるよりはマシなので)その話は出さず、ダラダラと付き合い続け、今回38歳になり、粘り勝ちで妊娠したらしいです。妊娠はいいんです。彼女の人生なので。
なんか釈然としなかった理由が、前回会った時に子供服を見て、私が「可愛いよねー。欲しくなるよね、居ないけどw」と言ったら「あぁ、妹の子供にねー」と、なんかよそよそしい感じでした。更に一時期ストレスで私が生理が止まった時があり、その時の事を今更ながら色々と聞かれた事を思い出しました。
私は現在妊活しており、体外受精を控えています。それは毎回彼女には話しています。だからこそ、年齢は大事だから結婚しないならその男とは別れた方がいい、ダラダラ付き合ってると年齢的に妊娠は難しくなるし、子供が欲しいならちゃんと結婚してくれる相手を探した方がいい、と色々と今の自分の状況が大変だからこそ、うるさく言ったりしていましたし、彼女も解ってはいる様でした。
今回またご飯に誘った際に、冒頭の断り文句が帰って来たので、多分既に少し前から妊娠していたんでしょうね。それはそれで友達の事だし、本当におめでたい事だし、よし!私も!!ってプラスに思うのに、多分妊活中だから妬まれる、とか色々警戒してたんだろうな。。。と思ったら悲しくなりました。
いつも何かあればすぐに連絡来るので、今回も普通に「妊娠したよ!」とか教えてくれたら、結婚も出来るだろうし、いい事しかないんだから一緒に喜びたかったのに…。
妊娠したら妊活中の友人を警戒するのは(妬まれるとか)分からなくはないですが、そこは人として信じて欲しかったです…。
LINEのやり取りも素っ気無しで、単語単語くらいにしか返信がないからラチがあかないと電話したら出ないしw
そこからは未読ですw

ただ一緒に盛り上がって喜びたかっただけだったのに、一気に悲しく、喜べなくなりました。
なんか今まで彼女が幸せになれる様に真剣にうるさくも言ってましたが、迷惑だったのかな。
些細なきっかけですが、本質が見える瞬間てコレかな。と思ってます。
私は妊娠出来るかもまだ分からない段階なので、これをストレスにこれから治療の度にモヤモヤしたくないし、付き合い続けても方や妊娠、方や妊活なので、きっとストレス溜まるんだろうし、ちょうどタイミング的に付き合いを止めようと思っています。
自分の事だけでも更にこれから悩みが増えるだろうし。
そのくらい、今回の事にはガッカリしました。

あー、一緒に「産まれるの楽しみだねぇ!」って前向きな話がしたかったんですが、そんな気もなくなりました。

愚痴ですいません。。。
このモヤモヤ、理解してくれる方が居たら嬉しいです。。。

コメント

ママリ

いくら親しい友人でも安定期に入るまでは報告したくないタイプの人って一定数いると思います。特に妊活されている友人に対してはかなり気を遣います。
下に見ていた友人が妊娠したことに対する僻みを綴っているようにしか思えません…

• マメ🔰

マメ🔰

コメントありがとうございます(^ ^)
    下に見ている、とかではないのですが、そう感じられるのでれば反省点ですね。
    文面の通りに、彼氏はクズだと私は思っています。はっきり言って口だけの人間は嫌いです。
    彼女を一時傷つける事になっても責任感のある人と幸せになって欲しいとずっと思っています。
    私も彼女もお互いバツがあり、前の結婚からの相手ぐるみでの付き合いでした。
    その時からお互いに支えあったり、ケンカしたり、だからこその、目先の彼氏じゃなくて、ちゃんと色んな方向から見て欲しかった。
    別に私が妊活してようが、気にしなくて欲しかった。
    結果はどうあれ、その人が正解でも違っても、妊娠し、彼とも結婚する訳で、彼女の欲しかった未来は手に入れてると思うので、どちらかと言うと彼女の妊娠したから〜には、私の方が彼女に下に見られているんだなぁと感じたのですが…σ(^_^;)
    ゆっこさんの感じ方、参考になりました。

• 11月10日

お友達の事情がどうあれ、そのコメントにはイラッときます😣妊活中の人にそのセリフは最低かと😑完全にマタニティハイですね😩
妊活のこと知ってるなら、もう少し考えて欲しかったですね😢

• マメ🔰

マメ🔰

こちらからのきっかけまで、黙っていられた事の方が悲しいです。
    妊娠した事、一緒に喜びたかったのですが。。。
    妊活は正直嫌になりますが、年が近くて自然妊娠出来れば普通に、マジで!?良かったね!と思いますし、すぐにそう返しましたしw
    妊活してるからって、こちらから聞くまで隠されるのが、もう距離を取られている気がして。。。
    私も妊娠したらそうなるのかな?
    色んな理解の仕方や、考え方があるので、良いとも悪いともないんですが、友人としては信用して欲しかった、だけなんですけど。
    向こうはどう思ってるのか、私には想像もつかず、です。

• 11月10日
あめ

私は、ご友人の気持ちもマメさんのお気持ちも両方分かるような気がしてしまいました😭
自分が妊娠する前、妊活期間に「今月もダメだった…」という気持ちになっているところに、友人(未婚でダメ彼持ち)から妊娠して籍入れることにした報告や、他の人からの2人目報告など貰って喜ばしい事ですがさらに追い詰められたような気持ちになりました。

逆に自分が妊娠してからは切迫流産で出血が続き、友人にもいつ言ったらいいか、不妊治療している友人にも言えず…

ただマメさんとご友人の関係であれば、マメさんが喜んでくれる性格なことは分かりそうですけどね💦
こちらからのアクションでも妊娠の報告してくれたのあれば今まで通りに接して欲しいですね…😣電話も出ないというのはなんだか…

今は何も言わずに離れていいと思いますよ。マメさんも思い出してイライラしてしまうでしょうし。
ご友人の気持ち的に(色んな人に反対されたなど)何か事情があるのかはわかりませんが、いつかその「一緒に喜びたかったんだよ」という気持ちを分かってくれる日が来ますように💐